応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 本を買うへの応援コメント

    とても面白かったです。
    タケルくん、校歌も歌わない反骨の子! と思ってましたが、お小遣いをためて本を買う。
    書架の飾りにしないで楽しそうに読む! 知らない漢字もへいちゃらだ! 未来の俺が読んでくれる!!
    最後の一行、
    大好きな本屋の最後の買い物、最高です。

    作者からの返信

    ひぐらしさんおはよございます!
    お読みいただき嬉しいです!
    そうそう!未来の僕が読むからさ!
    国語辞典高いんですよね!
    だからきっと、今まで買っていた?と思って読めなかった漢字をこれから読み、本の虫になるんだと思います!
    今日はたくさんお読みいただき嬉しいです!
    お星様も全てにいただいてしまって!ありがとうございました!

  • 本を買うへの応援コメント

    子供の頃、親に買ってもらった国語辞典……綺麗なままだったな。
    そんなこと思い出してました。
    って、勉強苦手だったことバレてます( *´艸`)

    そうだったな……
    私は、幸せな子供だったのかもしれないな……そういう面では。

    作者からの返信

    咲ちゃんの絵文字コメントきたー!
    忙しいのにありがとうございます!

    KACのお題が7つだったので、それに合わせて短編だけど「大渕堂書店の閉店」で連作してます( ^ω^ )
    全部777文字です♡

    と、気づいてコレクションフォローしてくれてありがとうございます!
    ああ、咲ちゃんが元気そうでよかった!!!!!

    勝手に友達気分だから☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    また交流できて嬉しいです!

    コメントお星様、ありがとうございました!

  • 本を買うへの応援コメント

    おお、タケル君、やったね。
    すごい宝物を手に入れたね。

    和響さんが「大淵堂」というので本屋さんに来てしまいました。
    閉店するのは残念ですけど。

    作者からの返信

    わお!オカンさんありがとうございます!嬉しいです!

    第一回のお題が「本屋」だったので、昨年閉店した近所の本屋を書いたのです。からの、ああ、そっか、私めっちゃ寂しいわと思って、せっかくなら新しい挑戦しようと思って、大渕堂の閉店をめぐるショートストーリーでKAC挑戦しようかなって思いました!

    長編を書くのが好きだけど、KACを利用して自分のやったことない世界に挑戦してみたくて!

    全七話(確かKAC7お題だったはず?!)を通してなんか一つに纏まったらいいかなって思って書いてみます!

    地元の本屋さんなくなってしまって。今やネットかショッピングモール内の大型書店かしか購入できなくて。パジャマにコートを羽織りさくっと小説を買いに行ける本屋がなくなって寂しいです!

    お読みいただきお星さんもありがとうございました!

    編集済
  • 本を買うへの応援コメント

     国語辞典。うぅむ、僕は多分買わないな……(笑)
     777ジャストですね! 拍手~!

    作者からの返信

    777文字縛り挑戦だー!

    国語辞典、買わなくても買ってもらえるもんね!
    井上君の買う本が知りたいですw

    星さんもありがとうございました!

  • 本を買うへの応援コメント

    辞書のオチが(笑)

    作者からの返信

    そうそうw
    辞書を買って、文字を読む!
    漢字が読めなくて、また考える!
    そしてタケルは成長してくれたらいいなって思って書いてみました!
    お星様もありがとうございました!

  • 本を買うへの応援コメント

    私の愛読書も辞書でしたね。授業中、開いていても怒られないから。辞書読んでいました。
    あの手書きのイラストが好きでした。今はカラーの写真でしょう?
    ロマンがないですね。

    作者からの返信

    うさこさんこんばんは!
    愛蔵書が辞書!!!!!

    さすがだ。だからお話に奥行きがあるんだ!!!!
    私は——。今から愛蔵書を辞書にした方がいいいがする今日この頃です(涙)

    でもコメント読んで思いました。確かに昔はなんかイラストだったかも?!最近はドラえもんだったり、写真だったりしますよね。時代ですよねー。(同年代w)確かに、ロマンがないかも。うさこさんの近況ノートの写真!あの本はまさにロマンを感じます!私も読んでみたい!

    コメント、ありがとうございましたー!
    追伸*最近別SNSでもつながっていて嬉しいです♡

  • 本を買うへの応援コメント

    タケル君、中々に勉強熱心だ!
    彼がこれからどのように成長していくか楽しみです!

    作者からの返信

    チャーハンさんこんばんわ!
    わお!
    コメント交流嬉しいですー!
    タケル君、勉強熱心にこれから変わっていくと思います!
    やはりスイッチが自分で入らないと人って変わってもらえませんよね!(私のダイエット・・・・、うん)

    向かい風を追い風に変えて!
    新しい未来に進む!
    そんなタケル君になって欲しいです!

    コメント。お星様!ありがとうございましたー!

  • 本を買うへの応援コメント

    あはは! 国語辞典!!
    いつか来る読める日のために、本を集めるその姿勢。タケルくん、君はきっと素敵な大人になるぞ!!
    本たちも、読まれる日を今か今かと待っていることでしょう。
    辞典片手に、がんばれタケルくん。(でも、国語辞典そのものを読むのを面白いぞ)

    作者からの返信

    霧野さんご無沙汰してます!

    そうそうw
    国語辞典読めるかな(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    >国語辞典そのものを読むのを面白いぞ

    確かに!そうですよね!どっかの学校で国語辞典を教材にしているの見たことあります!私も語彙力がなさすぎなので——、読もうかな。最近老、いや、リーディンググラスを買ったので、小さな文字がスラスラ読めます笑

    名前がついているほどの強風に煽られても、未来へ向かって進んでいって欲しいなって思いました!
    お星様もありがとうございましたー!

    しかし、777文字って短い!難しいです!

  • 本を買うへの応援コメント

    タケル君の気持ち分かります(TдT)
    ネットじゃなくて、思い入れのある大渕堂で買いたいんですよね…。

    全財産で買った国語辞典はきっとタケル君の糧となりますね!

    作者からの返信

    みおさんこんにちは!

    思い入れのある本屋さんで書いたいですよね!
    私の近所の本屋さんが去年閉店してしまって。
    今本を買うとなると、ネットかショッピングモールの中のツタヤかになってしまって。なんかなー。ツタヤもいいんですけどね、やっぱりなんというか、古い大型の本屋さんだったので、品揃えも良かったし、ポップとかも好きだったし。残念な気持ちです。

    全財産で買った国語辞典!辞典って結構高いから、当分タケルは本が買えないことでしょう——。

    お読みいただきお星様まで!
    ありがとうございました!


  • 編集済

    本を買うへの応援コメント

    オチが素敵でした。

    作者からの返信

    進藤さんお久しぶりです!

    オチが素敵だったら嬉しいです!
    777文字縛りで挑戦中!
    次のお題が不安ですw
    お星様もありがとうございましたー!

  • 本を買うへの応援コメント

     和響様、コメント失礼致します。

     もしかして、ですが……。
     タケルくん、題名もわからずに小説を買っていたんじゃ……((((;゚Д゚))))

     そして最後に買ったのが辞書。
     きちんと漢字の読める辞書だといいですねえ。
     国語辞典だと漢字は読めませんからね。そもそも漢字の読みがわからないのですから(^_^;)
     ルビを振ってある小説だと信じましょう。

    作者からの返信

    カイさんこんにちは!

    そうそう。タケルくんは読めないけど本を買っていたのですw
    ピン!ときたものを!

    そして、そうか。国語辞典。子供用の簡単な国語辞典は多分ルビがふってあったような、と思って書きましたが、漢字辞典の方が良かったかもしれないですね!ということは——。

    タケルくんは、学校の先生に聞くかもしれません。

    「先生、これってどういう漢字?」

    学校にもあんまり行ってなかったタケルくん。
    これがきっかけで
    もっと学校に行くようになるかも!?
    そう思ったら間違えた辞典を買ったことで世界がまた広がる!
    なーんて♡

    子供の可能性ってすごいですよね!
    大人の正解じゃなく、子供が自分で見つける正解。
    そんな背中を押してあげれる大人になりたいです!

    という私も、漢字が書けない——(遠い目)
    パソコンで入力してるけど、書けと言われるとスマホで検索してしまいます。私こそ漢字辞典を買わなくちゃ!

    お星様もありがとうございましたー!
    交流できて光栄です!!!





  • 本を買うへの応援コメント

    和響様

     これは素敵な物語ですね!
     静かだけれど心の中が熱くなるような物語。こういうお話好きです(*´▽`*)
     難しい本へのチャレンジが、いつかの日を夢見ていると言うのもぐっときますし、最後にそれを読み解くためのツールを手に入れると言うところがまた胸アツ!
     インターネットが無いと言うことは、多分タケル君の家は裕福では無い。でも、コツコツと積み上げて、手に入れたい物へと向かっていく姿が、伝わってきました。
     ありがとうございました。

    作者からの返信

    うわー!☆涼月☆さんありがとうございますー!
    コメントそのまんまの気持ちで書きましたー!
    めちゃくちゃ嬉しくてジーンとしました!
    ホラーとか殺人事件とか書いてると、ドロドロぐちゃぐちゃな人間模様でこういうのが書けないのですが、777文字縛りに挑戦で書きました!

    短いのって難しい!
    でも、☆涼月☆さんのコメント読んでこちらこそ胸熱です!!!

    名前がつくほどの強風にも負けず!
    未来を自分で切り開く。
    そんな人に私もなりたいと思いを込めて!

    すごくすごく嬉しかったです!
    お星様もありがとうございました!!!

  • 本を買うへの応援コメント

    和響様、おはようございます😊

    長編を完結させたと思っていたら、もう、次なる挑戦、凄いです⤴⤴

    お気に入りの本屋がなくなるって淋しいですよね。
    タケルくんの気持ち分かります。
    最後に全財産を握りしめて買った国語辞典が尊いです。
    一生役立って、一生宝物ですね。

    作者からの返信

    おはようございますー!
    わお!早速嬉しいです!

    本当、最近はネットかショッピングモールの中の大型本屋かなんですよねー。去年、大きい地元の本屋さんが閉店してしまって。古い本屋だったけど、妙に落ち着くし、オススメの店内ポップとかもすごい好きでした。地元に愛されて。まさにそんな感じで、閉店の日は常連客がなんだかんだと結構お店にいました。私も「ありがとうございました」と店員さんに行ったり。あああ、すぐに買いに行けるあのお店が恋しい。

    コツコツ貯めた全財産を握りしめて!
    名前がつくほどの強風に負けず、追い風にして!
    どんな環境であっても、自分の未来を切り開く!
    そんなタケルが見えていたら嬉しいです!

    長すぎる長編書いてたので、777文字縛りに挑戦です!
    「777文字って短すぎるー!」

    早速お読みいただきありがとうございました!

  • 本を買うへの応援コメント

    こうやって少年は成長していくのですね。

    作者からの返信

    丸子稔さん、おはようございます!

    お読みいただきありがとうございます!
    名前がついてるくらいの強風にも負けず、追い風にして自分の未来を切り開く少年。そんな風になったらいいなと書きましたが、777文字、短くて(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    お恥ずかしい出来栄えですがお読みいただきコメントまで!
    ありがとうございました!

  • 本を買うへの応援コメント

    積ん読専門家のタケルくんがついに読むためのツールを手に入れましたね!
    ピンとくる本を集めるのも、その本を読むのもどちらも読書の楽しみです!

    作者からの返信

    つむぎさんおはようございます!

    >積ん読専門家

    私もですー!
    ようやく溜まった本が読めそう!
    まさに!すぐに読めなくても「ピンとくる本を買い置き」もその時のインスピレーションですもんね!私本屋さん行くの好きです!でも結構買っちゃうから要注意!
    ソファ横のサイドテーブルに詰んでる本が・・・・。

    朝からお越しくださりありがとうございましたー!
    長いお話書いたからKACは777縛りで挑戦しようかなって思ってます!つむぎさんの企画にも参加したいですー!と思って、今から近況ノート覗きに行ってきます!

    ありがとうございました!

  • 本を買うへの応援コメント

    このような読む姿勢を持つタケルくんの将来が楽しみですね。
    素敵な作品をありがとうございました。

    作者からの返信

    ヒナさんおはよー!
    長すぎるお話書く癖を取り除きたくって!777文字縛りでKAC挑戦しようかなって思って買いてみましたが——

    「777文字短い〜!!!!」

    名前がついてるくらい強い向かい風さえも追い風にしてタケルくんは自分の未来を自分で歩き始める!そんなお話にしたかったけども果たして?!

    星さんもありがとうございましたー!
    今日は見逃しドラマ見ながらリビング掃除です笑

    今日も頑張って行っとこー!
    星もありがとうございました!

  • 本を買うへの応援コメント

    タケルくん、かっこいい。
    全財産で辞典を買うなんて。

    たった777文字でクオリティーの高いお話が書ける和響さん。
    やはりすごいです(o^^o)

    作者からの返信

    ハナスさんおはようございます!
    ダウンジャケット30パーオフ!今すぐ持っていかなくちゃ!

    KAC描かないかもと思っていたのですが、ようやく長編書き終わり、そしてまた長くなって反省していたのです!777文字縛りで短いお話のトレーニングをしようと思って挑戦してみました!

    777文字!
    短いですよね!!

    ハナスさんのヘアヌードも読みました♡
    ハナスさんのドSな書店員さん素敵です♡

    今やネットで買える時代。
    でもそうじゃない時代の、なんかそう言うのっていいですよね♡
    私もそんな店員さんやってみたかったです!お忙しいのにお立ち寄りくださり&星も!ありがとうございました!

  • 本を買うへの応援コメント

    辞典!タケルくん偉い!
    ( ´∀` )b本屋の閉店、寂しいよね💧

    作者からの返信

    海空さんお久です!おはよございますー!
    読めへんからねw
    辞書を!
    漢字辞典より国語辞典からまずは!
    本屋の閉店悲しいですよね。ショッピングモールに行かなきゃ本屋のない我が家。ネットよりもやっぱり手にとって買いたいのだ!

    お星様もありがとうございました!

  • 本を買うへの応援コメント

    うんと、タケちゃんは、本屋へ行き、買う本を見定めて、また家にとって帰り、また本屋へ行って買った、という事でよろしいでしょうか?

    タケちゃん、泣くな!
    君には、その、風に負けない、強い意志がある!
    タケちゃん、挫けるな!
    君には、その、小銭を貯める才がある!

    タケちゃん、文庫じゃないよ、それ!
    そうか、最後は、小銭じゃなくて、君の全てを注ぎ込んだんだね!
    よくやった、タケ坊!
    これは、漢字が読めないという笑い話ではなく、ひとりの子供が大人になった成長の物語だ!
    これからの人生、出会いがあれば、悲しい別れもある。
    いま、君はそれを経験したのだ!

    素晴らしい感動をありがとう!(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

    作者からの返信

    早速頭痛なのにありがとう!

    分かりにくかった?!
    久しぶりに飲みながら書いてた!星もありがとー!

    777文字むつかしいわ!