第7話 依頼

「どちら様?」


 そのキリッとした意思の強さを感じさせる瞳に、なんとなく見覚えがあるが、思い出せない。


「初めまして、ではないのだけどね。私はテルトナ=サウスアウト。黄金の双樹ギルドですれ違っているわ」

「ああ……」


 俺はそれで目の前の女性のことを思い出す。ちょうど面接終わりに面接官たちの話を聞いてしまったあとに、確かにすれ違っていた。

 そしてそれと同時に、テルトナの一見すると冒険者然とした姿に、思わず身構えてしまう。


「黄金の双樹の方、ですか?」

「違うわ。あの時はたまたま用事があって訪れていただけ。ねえ、私の依頼を受けてみない? 私、フリーの冒険者兼、錬金術師もしているの」


 俺が警戒したのが伝わったのか、すぐに否定してくるテルトナ。そして、羽織ったマントを少し開いて見せてくる。錬金術師らしく、テルトナの腰に巻かれたベルトにはガラス瓶が等間隔で固定されているのが隙間から見える。

 そのまま、いきなりの依頼だ。


「ずいぶんと唐突ですね。だいたい俺の名前も知らないのでは?」

「確かに。名前、教えてくれるかな」


 くっとあごを上げながら、俺の指摘に素直に名前を聞いてくるテルトナ。変なところで実直なようだ。


「……レキ=バクシー」

「そうか、バクシーさん、ね。改めてよろしく」


 瞳を輝かせて、開いていたマントから手を離すと、握手しようと手を差し出してくるテルトナ。

 俺はしぶしぶテルトナの手を握る。

 テルトナの手は、冒険者とは思えないほど滑らかで、ヒヤリとしていた。


 ──これは本業は、錬金術師の方かな。


「それでどうやって俺を見つけたんですか。それになんで俺に依頼しようと?」

「ふふ。バクシーさんと会えたのは偶然、幸運だったみたいね。私、なんとなく勘がいいのよ。で、バクシーさんに依頼をお願いしたい理由は、あなたが特別に見えたから。詳しくは少し長くなるわ。バクシーさんは時間はある? ねえ、場所を変えない?」


 俺は悩む。やりたいことはいろいろある。テルトナの誘いは断ってしまいたかった。しかし、テルトナのいった幸運、というフレーズが引っ掛かる。

 そっと自分のステータスを確認してみる。


 ──幸運の効果は、まだ続いているみたいだ。俺が特別に見えたって、もしかしてシストメア様のこと、何かばれている可能性がある? まあ、それを探るためにも話だけでも聞いてみるか。


「わかった。少しなら」


 俺は警戒を解かないまま同意する。


「よかった。こっちよ」


 すたすたと歩き出すテルトナ。俺はその後ろ姿をしぶしぶ追いかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る