第3話◇幸福と懸念

 



 吹き抜ける風が頬を撫で、心地の良い朝日が出迎えてくれた。


 ここは、俺が住んでいる街から馬で二日ほどの距離にある村で、規模はそう大きくない。


 馬のビオラに会いに行こうかと思ったが、村長の家には少し距離がある。

 ビオラの朝食に関しては、俺がいなくても他の隊員が賄ってくれるので問題ない。


 剣を振りながら、改めて昨日の魔獣討伐について考える。


 ――なんつぅか、最近多いなぁ……。


 そうなのである。

 魔獣は、普通の獣が魔力を浴びて変質した姿だ。だが、魔力は大気中にも含まれており、その程度じゃ害はない。


 変質には濃い魔力が必要で、自然界に出来た魔力溜まりに獣が通りがかり、そこで魔獣へ――ってのが基本パターンだ。


 これが国規模で見ると無視できない数いるので、聖騎士なんてものがいるわけだが……。


 にしても、最近は忙しい。

 この数ヶ月の発生数は、例年の数倍だ。


 ――まぁ、構いやしねぇか。


 このことで誰かが悩むなら、それは上層部や研究者連中であって、現場の騎士が騒いだところで何が変わるわけでもない。


 それに、俺としちゃあ実戦経験が積めるのは良いことだ。


 ガキの頃からずっと求めているものがある。


 強さだ。

 強ければ、理不尽な暴力に負けない。


 目障りだという理由で蹴り飛ばされたり、生意気だと因縁を付けられて殴られたり、血反吐が出ている様を嘲笑われたり、飯や持ち物を奪われたり、踏みつけにされることもないのだ。

 強ければ奪われない。


 面倒を見てくれていたジイさんも、『汚い』という理由で暴力を振るわれ、数日苦しんだ末に死んだ。


 そのジイさんが、いつだったか言っていた。

 男の幸せとは、いい女を抱き、愛する者を守ることだと。


 愛とかいうのはよくわからなかったが、ジイさんの言う幸せというのが何か、自分で知ってみたいとは思った。


 クソみたいな生まれの俺にも、唯一、そこで獲得したものがあったのだ。

 忍耐だ。暴力に耐え忍び生きてきた俺は、幼いながらにして、鍛錬への適性が備わっていた。どれだけ苦しくても、ただ暴力に晒されるのとは違う。鍛えた分だけ、人は強くなる。なんて素晴らしいことなのか。


 俺が義父に拾われることになったのは、牢屋でのことだ。

 ジイさんを痛めつけた奴らが『汚かった』ので、奴らの理屈に合わせて暴力を振るった。

 それが少々やり過ぎだったらしく、衛兵が出張ってきたのだ。


 その聖騎士は管轄も違うのに牢屋の俺を見物に来て、最終的に俺を引き取って育てるなどと抜かした。


 そして、『強さとは、誰かを守る為にあるのだ』と、ジイさんと似たような言葉を俺に向けたのだ。

 ただし、説教するような口調だったが。


 ――誰かって誰だよ。


 当時はそう思ったが、今ならば分かる。


 強さとは、世の女性を助ける為にあるのだ。


 掃き溜めで生きていた頃のような苦しみは、もうない。

 俺は強くなった。そしてこれからも強くなる。


 この強さで敵という敵を倒し、困っている女性を助ける。

 そしてお近づきになる。


 それでいい。これが、ジイさんの言ってた『幸せ』な筈だ。


 ……本当に?


「アホくさ。他に何があるんだよ」


 俺は頭の中に浮かんだ意味不明は疑問を振り払うように、剣を振る。


 ◇



 その後、俺はトリーの手料理をご馳走になった。


「もう帰るの?」


 食卓を片付けながら、彼女が言う。


「あぁ。最近は魔獣の出現が多いみたいで、またすぐに任務だと思う」


「あんな化け物と、何度も戦うのね」


「そうなるね」


 普通の熊でさえ、容易に人を殺せる怪力の持ち主。それが魔獣化すると、並の刃と腕じゃ毛皮を突き破れなくなる。

 俺の腕は並どころではないので余裕だが。


「怖くないの?」


「怖い?」


「えぇ。わたしは昨日、身が竦んでとても動けなかったわ……」


 確かに、暴力やその気配を前に、震える人間はよく見る。


「……まぁ、民に害を為す存在を討滅するのが、聖騎士の仕事だから」


 俺は受け売りの言葉で誤魔化した。


 敵を怖いと思ったことはない。

 考えるのはいつだって、どうすれば凌げるか、どうすれば倒せるかだ。


「ふふ」


「なんで笑うんだい?」


「格好いい言葉だけど、心がこもっていないんだもの」


「役者の才能はないんだ、勘弁してくれ」


 俺が肩を竦めると、トリーが近づいてきて、俺の頬を撫でた。


「でも、昨日の聖騎士さん、とても格好よかったわ」


 頬にあたる彼女の手に、俺は自分の手を重ね、微笑む。


「それはそれは、光栄の至り」


 熱を帯びたトリーの視線を真正面から受け止める。

 どちらともなく顔を近づけ、そして――。


「――おい! アルッ!」


 家の外から叫び声が聞こえた。


 野太いその声には聞き覚えがある。


 それもその筈。部隊長の声だからだ。


「ここにいるのは分かっている! 帰還の時間だぞ! さっさと出てこい! 説教は道中行うから、覚悟するように!」


 俺は深い溜息を漏らしてから、ゆっくり席を立つ。


「済まない、迎えが来てしまったようだ」


 食事の際に壁に立て掛けていた剣をとり、腰の剣帯に吊るす。


「またね、聖騎士さん」


「また魔獣が出たら、すぐに駆けつけるよ」


「貴方が来てくれるなら安心だわ」


 俺がトリーと再会することはなかった。


 俺がゾンビになったのは、この日のことだからだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る