第2話 幼馴染と隣の席②

 五限目の授業は日本史で、先生の低い声と黒板をかけるチョークの音が、腹が満たされた午後一番に、いつも眠気を誘ってくる。

 だが、今日という日は、そんなことも気にならない程に目が覚めてしまっている。


 隣に座る姫榊ひさかき琴歌ことかは黒板を見て真剣にノートをとっている。 

 机をくっつけたせいで、僅かな息遣いも聞こえてきそうになるが、意識しないように授業に集中する。

 そう思って黒板の方を見ていたのだが……


 スッと、視界の端で何かが動いた。


 なんだ?

 と思って目を動かすと、繋がった机の上に広げた教科書の上に、更に一冊のノートが広げられていた。

 姫榊のノートは美しい筆跡で、非常に丁寧にまとめられている。思わず感嘆の声をあげそうのなったが、それよりも、そのノートの下のスペースに目を惹きつけられた。

 そこには授業内容とは関係のない一文が、少し乱雑に書かれていた。


“なんで無視するんですか”


 …………え?

 どういうことだ。と、ちらりと姫榊の方を見ると────


「っ!?」


 ジトり。と、姫榊は眉間に皺を寄せて、俺のことを力強く睨みつけていた。


 むむむむ……という、唸り声が聞こえてきそうなほどに、その表情はストレートに俺への不満を表しているのが見て取れる。

 気圧されて、堪らず俺は目を逸らした。


 コツンと、今度は足を軽く蹴られた。


 別に全く痛くはないが、びっくりして飛び上がりそうになり、再び横目で姫榊を見ると、真面目な顔で彼女は黒板の方を見ていた。

 授業を熱心に聞いている……フリをしている。

 

“なんで無視するんですか”


 その一文に目を落とす。

 すると、悩む暇もなく、姫榊はその一文をぐるぐると丸を描いて、何重にも囲み、その左上に“Q”と書いて、更に下のスペースに“A”と書いて、長いアンダーラインを引いた。

 質問Questionに対する解答Anserを求められている。


 「なんで」と言われても……


 しばらく話す機会がなくて、いざ話そうとするとなんだか気まずくなってしまったのが原因だ。

 ただ、そもそも気まずいと思う原因はなんだろう。

 それはきっと、『異性として見てしまう部分が大きくなってしまった』からなのだろうけど……それを直接伝えるのは、なんだか少しは恥ずかしい。

 

 トントントン……と、答えに悩んでシャーペンを自分のノートの上で叩く。

 その間も授業は進んでいるので、少し目を離した隙に文字が増えている黒板を見て、慌ててノートをとることにした。

 

 その行動がまた無視されたと思われたのだろう。

 姫榊は右手で自分のノートをとりながら、左手は俺のノートに伸ばして、器用に二つの手で別々に文字を書き始める。

 しかし、姫榊は右利きなので、当然慣れてない左手では、文字は崩れて大きさもバラバラだ。

 それでもお構いなしに彼女は書き続ける。


”なんで

なんで

なんで

なんで

なんで“


 怖い!

 文字が不安定なのもあってすごい恐怖を感じる!


 とりあえず、何か彼女の気を静めるような言葉を容易するしか……そう思って、先程の“A”の部分に解答を書く。


“無視してない”


 …………そんな訳がない。

 小学生の言い訳でももっとマシなことを言うだろう。

 明らかに目を合わせないようにして、目が合ったら逸して、そんなことをやられてる本人からしたら、「無視してない」は無理がある。

 姫榊の顔は「は?」と言いたそうに、ぽかんと口を開けていた。

 先程の怒った顔といい、恐らく他の人が見たこともないような表情をしていて、少し優越感に浸れる……こともなく。

 

 姫榊は“無視してない”の一文の最後の二文字”ない“の部分に大きく☓印を書いて消すと、その下に“ます”と書いた。


“無視してます”


 という文章に瞬時に書き換えられ、俺はもう何も言えなくなった。

 悩んでいると、姫榊が先に自分のノートに書いて見せてくる。


“嫌いになりましたか?”


 その文章にドキリとした。

 決してそんなことはない。

 姫榊の顔を見ると、今度は彼女の方が目を合わせないように俯いていた。

 決して姫榊のことを嫌いになった訳ではない。幼馴染として、再び仲良くなれたらそれは俺としても嬉しい。


 姫榊にそう思わせてしまったのは、俺に落ち度がある。ならば、恥ずかしいという気持ちなど捨てて正直に言うべきだ。

 トントントンと、シャーペンで数度ノートを叩いた後に、自分のノートに書いて見せる。

 

“ヒサカキさんがキレイになったから緊張してる”


 そんなことを書いてしまって、背中が少しに熱くなる。

 多分、簡潔に表すのなら……言い訳をなくすのならこういう言葉になるだろう。

 その一文を読んだ姫榊が、横目でこちらを見てくると、俺は恥ずかしく目を逸らしてしまう。

 またやってしまった。と思ったが、先程までとは違う意味で逸したのが伝わったのか。今度は責めてこない。

 俺は更にノートに追記する。


“だからごめん でした”


 ちらりと、姫榊の方を見る。

 姫榊は少し口を尖らせて、じっーとその一文を眺めると、シャーペンを持つ。

 すると姫榊は“ヒサカキさん”の“さん”の部分を丸で囲んで“?”と書いた。


 反応するとこそこなのかよ!

 

 いや、言いたいことはわかるけども……昔は呼び捨てで読んでいた間柄だったし、ツッコみたくなるのはわかる。

 だが、それでいうなら姫榊の敬語もおかしくないか?

 どうにも腑に落ちないように思っていると、姫榊は更に追記する。


 “ヒサカキ”の上に“姫榊”と……


 それは許してくれよ!

 漢字で書けないんだからしょうがないだろ!

 周りに聴こえないように息を吐いた。どうやら姫榊はまだ少し拗ねているように見えて、横顔が未だ俯いたままだった。

 ならばどうするか。

 やはり言葉で伝えるべきかと、俺は意を決して、なるべく小さい声で呟いた。

 隣にいる姫榊以外には聴こえないように、慎重に……。


「その、ごめん……琴歌」


 ただ名前を呼んだだけなのに、恥ずかしさが込み上げて、首の裏に気持ちの悪い汗が吹き出すのを感じる。

 授業が早く終わって、この状況から開放されることを望んだ。その時だった──


「いいよ」


 タメ口で、消え入りそうな声で姫榊が呟いた。

 口を固く閉ざして、横目に見てくる青い瞳が微かに揺れていた。彼女の頬が少し赤くなっているように見えて、なんだか扇情的にも見える横顔に、俺は目が離せなくなった。


 そこで授業を終えるチャイムが鳴り響いて、ハッと我に帰る。

 

「よし、じゃあここまで」


 先生がそういうと日直が号令をかけて授業が終わる。

 机を離す時、姫榊は俺のノートに手を伸ばして、何かをサッと書きのこした。

 そこには大きく“65”と書かれていて、その数字の下には二本の線が引かれている。

 これはまるで……。


「及第点です」

「えっ」


 座ったまま顔を上げると、俺のことを見下ろしている姫榊と目が合った。

 ジトりと目を細めていたのも一瞬、すぐにいつも皆が見ているような、優しい笑顔を作り出す。


「ありがとうございました。依河くん」

「あ、ああ……また何かあったら、遠慮しなくていいからな。姫榊」


 それはもう一度小学生の頃のように、仲良くなれたら、という意味を込めて言ったつもりだが……。


「……遠慮してたのはどっちなんでしょうか」 

「うっ……」


 俺にだけ聞こえるように呟いた言葉が、深々と胸に刺さった。

 姫榊は自分の机を元の位置に戻すと、ノートを机の中にしまう。

 自業自得ではあるが、冷たい態度の幼馴染に頭を掻いて苦笑する。

 “65点”

 そう評価された。ノートの一ページは酷い有様だったが、戒めとして消さないで置くことにする。

 

 誰にでも優しい幼馴染は俺にだけ厳しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る