応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 私も何回か目覚めますが不快ではありません。
    夢を見終わった時ならば、もう一本見られるかと、
    布団に入りますよ。まるで映画でも楽しむように。

    目覚めは若いときと違って良いですね。
    とにかく若いときは起きられなかった。(笑

    作者からの返信

    私の場合は、目覚めたら書斎に行って煙草を吸います。
    1回目の目覚めのタイミングでヤクルト1000を投入。
    2回目の目覚めで、ヨーグルト飲料を投入。
    3回目の目覚めでは煙草のみ。
    そんな感じです。
    私も若い時は、目覚まし時計が必要でした(^^;;

  • ヘッドフォンの大音量での寝ながらのギタープレイは学生の頃よくやってました。
    もう完全にミュージシャンです。(笑
    汗掻いてますから。

    作者からの返信

    ちびゴリさんも同じ境遇でしたか(^^;
    でも、ちびゴリさんは、ギターをお弾きになられているんじゃなかったでしょうか。
    私は、まるっきり弾けないんですわ(^^;

  • 右か左か、なんて考えたことありませんでした。そうだったのかー!!
    今は娘をトントンするため左側に寝ております。そのうち寝てる娘に攻められて布団からずり落ちてます。布団の真ん中で大の字になって眠るのが私の夢です(^_^;)
    そんな私ですが、ラストにキュン♡としました! 包み込み包み込まれ……よい夢が見れそうですね(*´艸`*)

    作者からの返信

    ふふふ… 包み込み包み込まれ……よい夢が見れそうなのは、私ばかりで、私に包み込まれる女性は、歯ぎしり地獄にさいなまれるわけでありまして(^^;
    娘さんが自立するまで、きっと、あっという間ですよ。
    大の字で眠れるまであと少しです。

  • 拙者、髷を結っているので高枕でござる。
    と言いたいところですが、
    高すぎず低すぎずってところでしょうか。
    材質は低反発ですが、これも硬すぎず柔らかすぎずで、
    こういうのを探すのがまた難しい。(笑

    作者からの返信

    そうですね。高さも硬さも自分に合うものに巡り合うのはなかなか難しいものですね。
    仕方ないとはいえ、私も無理矢理矯正させることができて良かったと思っています。

  • ドキッとしました。こどもと一緒に寝てるから熟睡できないんだと思ってたけど、違うのかしら💦
    個人的には22時頃に寝ると、5時頃すっきり起きられる気がするんですけどねぇ。こどもと寝ると21時就寝になるんですよねぇ。
    昔は夜中目覚めるといろんな空想をして楽しんだものですが、今は途中で目覚めるとしんどいです(^_^;) 次回のお助けアイテムが楽しみです♡

    作者からの返信

    子どもと一緒に寝ていたから熟視できなかった… と思っていたのですが、此処に書いている通り、子どもが自分の部屋で眠るようになっても変わりませんでした(^^;

    熟睡はしていると思うんです。ただ、その時間が短いだけで(^^;

    此処に書いた通り、アイテムは、ほぼほぼ私にとって無力であります。

  • ツルツルの足裏……! う、羨ましい(笑)
    パイル地気持ちいいですよねぇ。そんな効果まであるなんて、知りませんでした(*´∀`*)

    作者からの返信

    って、本当のところはわからんのですけどね(^^;
    一方的に、それが理由と決めつけております。
    実証できないのが悔しいところであります。

  • パイル地ってよく知りませんが、
    タオルケットは小さい頃から手放せませんね。
    買う時によく触って買います。

    作者からの返信

    パイル地は、タオルやタオルケットに使われている織り方で、長い半円形の糸が盛り上がっています。
    やっぱり、タオルケッターは、子どもの頃の感触を忘れられない人たちなのかもしれませんね^^;

  • あら、なぜかしら?
    まだ理由が分からないわ。
    っていうか右だったか左だったか思い出せないです。

    橙さまは包み込み派なんですね(〃ノωノ)

    作者からの返信

    ふふふ… 今夜も今夜中に目覚めた私です。
    ハナスさん、此の作はR15じゃないので、細かい描写は抜きにしたんでありますが(^^;
    まあ、一般的に右利きの人が多いので、「なあ、お前…」と言って男性が女性の右側の布団から半身で迫って右手で愛撫を始めるのに都合が良い、ってことです。
    まあ、重なってしまえば、そりゃもう、右も左もないんでありますけどね(^^;

    此の作では割愛しましたが、私、かなりの歯ぎしラーなので、女性を後ろから包むまでは良いとして、そこからは女性の耳元でキュウリを食べるような音をずっと聞かせる羽目になるわけであります(^^;

  • 朝までぐっすり眠りたいですね。
    私も9時半には布団に入り、5時半に起きるまで
    二回くらい起きます。トイレで起きたことはないです。
    乳飲料は悪夢を見るのです。
    寝る前にカフェインやめればいいのかしら?

    作者からの返信

    おお~ 乳飲料が悪夢への誘い、とは初耳情報です。
    生き方が千差万別のように、寝方も千差万別でありますね。

    各種アイテムの中で、継続中は、アイマスクとヤクルト1000です。
    飲むタイミングが、一度目の目覚めの後になんとなくなってしまっています。ついでに、地元産、安田ヨーグルトもだったりするので乳飲料だらけです(^^;
    カフェインは、気にして、夕飯後はとらないようにしております。

  • ワタクシも左側にいたい派であります。( •̀ω•́ )✧
    (同じく...( = = ) トオイメ)

    眠りの作法、楽しく拝読させていただきました。
    ◦<(¦3[▓▓]

    作者からの返信

    つきのさんも、位置的サウスポーで(^^;
    でも、おめでとうございます!
    これが女性になりますと、男性とは意味合いが違ってくるのです!

    チェック項目▢付きです。
    ▢相手のことを立てている状態
    ▢おとなしく控えめでいたい気持ち
    ▢誘って欲しい気持ち
    ▢カップルなら彼に夢中な証拠

    と、まあ、こんな具合です!

  • 21時前後に寝床に入って、その日のうちに目覚めるには笑ってしまいました。
    私も夜中に目が良く覚めるタイプですが、さすがにその日のうちに起きたことはありません。
    もっとも私の場合は、寝る時間が23時頃なので、その日のうちに起きないだけですけどね
    橙様は朝がお早いので、21時に寝るのは必然でしょうね。
    目覚めがいいのは、アラームなどで起こされるのではなくて自然に目が覚めるからだと思うので、例え何度も目が覚めても、身体には負担がないように思います。

    作者からの返信

    のこさん、なるほど…アラームで起こされるわけではなく自然の目覚めだからスッキリ、とは、ほんと、スッキリしました!確かに、そうですわ!きっと!
    とまあ、そんなわけで、平日は、アラーム要らずで朝を迎えております!

  • わたくしの感想は、
    右も左も、上も下も、前も後ろも
    みんなやったらいいから、ひとつに絞らなくてよいのでは?
    いろいろやって、いろいろいい。
    よいこと言った。

    作者からの返信

    ふふふ… 九乃さん節炸裂のレビューも併せて、ありがとうございました!

  • 入浴後は2時間か3時間してから
    布団に入るのがよく眠れるのではなかったかな。
    わたくしはお風呂から出て3時間も4時間もパソコンをカタカタやっていたりしますけれど。
    9時に寝るのが早すぎるように思います。
    早く寝ると途中で起き安い傾向がありますね。

    作者からの返信

    あら、そうでしたか。
    就寝30分前は、見かねた私の息子君が進言してくれたことでした。
    だいたい、就寝2~3時間前なんて、仕事をやっていたりしますから難しいのと、本当は、夕飯前に入浴したいけれど、それだと、家族と一緒に食べれないから…というのが理由でできていません。

    9時に寝るのは、私とすれば限界時間でありまして(^^;
    もちろん、子どもよりも早い就寝です(^^;
    これで、毎朝のランを始めると、早寝早過ぎ起きが確定的になります。

  • 第1話 包まれたいのですへの応援コメント

    ①タオルケット→②毛布→③冬布団
    これは今の私と同じスタイルです。

    私も毛布を上にした方がと聞いたことがあり、一度試しましたが、
    そんなに違いは感じられませんでした。
    その前に掛けてる状態に違和感を覚えたので元に戻しました。

    ちなみに下は涼感シーツですが…。あとは夏パジャマね。

    作者からの返信

    ちびゴリさん、此方に足を伸ばしていただきありがとうございます。
    ちびゴリさんもタオルケッターで!
    ならば、この小説の半分くらいは共感していただけそうです。

    涼感シーツや夏パジャマは、以前、エッセイで書かれていましたよね。
    私の方は、さすがにそれだとさみ~く感じそうです(^^;

  • 妄想で打率10割なのに勝負してもらえるかは
    現実的になるのですな、面白い。

    大音量でも寝てしまうことありますね。
    眠かった証拠です。
    放っておいてもよく眠れたことでしょう。

    作者からの返信

    それがプロである以上、勝つための戦略をとるのもプロですが、10割バッター相手にアウトを取りに行くのもプロ。
    しかし、10割まで行かなくても、打率の高すぎる選手やホームラン量産型の選手に挑んでいくロマンある試合はめっきり少なくなりました。
    昔で言えば、王貞治。昨年では村神様と対戦する試合です。
    そう思うと、ヒーローは、やはり、ピッチャーになりやすい。
    単に打率やホームラン数でなく、走者が居るとき、走者が二塁以上に居るときの打率が良い、勝負強い選手が多く出てきてくれるとプロ野球は盛り上がるだろうな、って思います。

  • 枕って大事ですね。
    少し高いと朝、首が痛いですし……。
    安眠枕は人によって違うのも頷けます。

    作者からの返信

    ハナスさんも低枕がお好みで^^;
    私も、枕を低くしてからしばらくは悶々としていましたが、確かに、首凝りは薄らいだような気がします^^;

  • 危険がなかったのですな
    枕を高くして眠っていられたということは。
    武士かよ。セルフツッコミ。

    ホテルの枕は高くてダメみたいです。
    低い枕を言えば借りられるところもありますけれど
    案内が部屋にあったりします。
    わざわざ言いに行くのはメンドクサイ
    チェックインの時に聞いて渡してくれよと思います。

    作者からの返信

    そうですか… 九乃さんは低い枕が好きなんですね。
    確かに、枕のチョイスできるホテルありますよね。
    できれば、部屋まで届けてほしいところです。
    あ、フロント近くの棚に枕が置いてあって、自分で部屋まで持っていけるタイプのホテルもあったような…

  • 最近のホテルはシーツがパリッとしていませんよ。
    わたくしもパリッとシーツは嫌悪していますけれど
    この何年かで一気にシーツはパリっとしなくなりました。
    ついでにタオルもゴムみたいだったのが
    かなりタオル寄りになってきました。あと少しと言ったところ。

    さらに言うと、シャワーの温度がレバーで調節できるようにもなってきています。
    お湯と水を別々に調節しないといけなかった、あれも
    呪っていました。まだたまに当たったりしますけれど。いやハズレか。

    あたたかいだけではなくヒンヤリももとめるというのは
    冷え性連合ヒエテーラの総帥としてはさっぱり気持ちがわかりませぬ。
    わたくしは果てのないぬくもりをもとめて旅に出るのです。

    作者からの返信

    コロナ禍のため、すっかり、泊も無くなって、ホテルのことはわからないんですが、そういうものですか〜^^;
    攪拌無しのカフェオレ好きな私としましては、冷たさ⇆温かさの往復は、サウナに似て、大変心地良いのであります。

  • ものすごく共感してしまいました(笑)
    パイル地Love💗です!*ˊᵕˋ*

    作者からの返信

    むむむ…もしかして、つきのさんもパイラーでしたか^^;
    わかっていただけて嬉しいです♪

  • 第1話 包まれたいのですへの応援コメント

    橙 suzukake様、こんにちは😊

    人生の三分の一は睡眠(人によっては違うと思いますが)と言われているので、こだわりは必要だと思います。
    タオルケットは意外でしたが、自分にとって居心地がいいのが一番なので、それはそれでいいと思います。

    私も寝具にはこだわりがあって、羽毛布団(以前勤めていた会社の関連会社が羽毛布団を作っていたので良質なものが安く手に入った)に、その上に毛布を掛けてます。
    でもこだわりはそこではなくて、羽毛布団カバーが毛布のような素材で温かくて肌触りが抜群にいいことです。

    橙様の仰っているように、包まれているような感覚がいいですね。

    作者からの返信

    のこさん、毛布 on the 羽毛布団でしたか~ 
    やっぱり、その順番の方があったかいですかね(^^;
    タオルケットについては、次回で詳しく。
    >肌触り とても大事な要素ですよね。

  • 第1話 包まれたいのですへの応援コメント

    タオルケットの肌触りがよいのですかね。
    冬は冷たそう。

    カシミヤの毛布がほしいと思っているのですけれど
    お高くて手が出ません。
    今調べたら経糸も横糸もカシミヤとなると
    11万円するようです。
    イスほど1年中1日中使わないことを考えると
    やっぱりお高い。
    買うなら早く買っていっぱい使った方がお得ですけれどね。

    作者からの返信

    タオルケット論については、次回をお待ちください。

    化学繊維の毛布ならわかりますが、カシミヤの毛布、となると、すでに、その肌触りのイメージが出来かねます(^^;
    椅子ほど使わない、と言っても、九乃さんの睡眠時間は長め(私調べによる)なので、11万円でもよろしいかと、私は思います。
    ただ、意識下でない時間がその大半を占めますので、問題はそこら辺かと(^^;

    編集済