2.王女は、赤に飽き飽きしている。



 リーセロットの乗る馬車が、大通りをゆっくりと進んでいく。

 馬車のすぐ傍には、王室親衛隊の隊員で構成された王女付き護衛班が、馬に乗って控えていた。臙脂えんじ色の軍服を着た彼らに守られながら、この後に予定されている公務をこなす為、聖エヴェルス教会へと向かっている。



 王族を一目見ようと、沿道には沢山の人が集まっていた。赤いものを身に付け、王室一家の名前を呼んでは手を振っている。



 そんな見物客を、リーセロットは馬車の窓から眺めた。答えるように胸元で手を振り返し、頭に装着したティアラに劣らぬ、輝かんばかりの笑みを湛える。



 しかし。




「……目が痛いわね」




 ぽつりと落とされた呟きは、表情に反して、冷めていた。



「何故あんなに赤ばかり着ているのかしら。いくら国のシンボルカラーだからといって、こうも一色に染まらなくてもいいと思うけれど。私みたいに、仕事があるわけでもないのだし」



 リーセロットは、自身が纏う赤いドレスの裾を弄る。



「そもそもあの人達には、私の顔が見えているのかしら? 少なくとも、私の目には赤い物体がひしめいているようにしか見えないわ。なら向こうだって、私の顔なんか見えていないでしょうに。何故ああも盛り上がれるのかしら。不思議ね」



 投げ掛けるような声に、答える者はいない。王女付き護衛班が乗る馬の蹄の音が、断続的に上がるだけ。



「はぁ……本当に犇めいているわね。こうも沢山集まられると、手を止めるタイミングを失うわ。宮殿を出てからずっと振り続けているから、いい加減手首が痛いのだけれど。

 でもここで止めようものなら、お母様にまた怒られるわ。『あなたには次期女王である自覚が足りない』などと言って、でも顔は今の私みたいに、王室スマイルを浮かべているの。ずっとあの表情を作っているから、もう戻らないのね。お父様もそう。だから私も、いつかはああなってしまうのだわ。あぁ、嫌だ嫌だ」



 ふふ、と王族らしい笑顔を絶やさず、リーセロットは手を動かし続ける。



「望んで王族に生まれたわけでもないのに、何故このような事をしなければならないのかしら。いっそ天変地異でも起こればいいのに。いきなり地面が割れて、馬車が落ちてしまうの。そうして私は大怪我を負い、長期入院をする事となる。凄くいいと思わない?

 こんな見た目だけの笑顔を張り付ける王女なんて、いようがいまいが、どちらでも変わらな――」




「リーセロット様」




 つと、馬車の外から、低く落ち着いた声が上がる。



「国民は、今日という日を心より楽しんでおります。また、我が国のシンボルカラーである赤を身に付ける行為は、国を愛する気持ちと、王室への尊敬の表れでございます。それをどうか、否定しないでやっては頂けませんか」



 馬に跨る護衛班班長は、辺りを警戒したまま、静かに口を開いた。



「また、その尊い御身に、戯れでも怪我を負えば良いなどと、おっしゃらないで下さい。リーセロット様のご苦労は重々承知ですが、それでも、あなた様の身に何かあれば、ノールデルメールに住まう民は嘆き悲しみます。どうかご自愛の程を」



 淡々と語られた言葉に、リーセロットは笑みを湛えたまま、溜め息を吐く。




「ねぇ、ヴィルベルト」

「はい、何でしょうか」

「あなたが真面目な人だという事はよく知っているわ。職務に忠実で、王室親衛隊として、私の専任護衛班の班長として、よくやってくれている事も知っている」

「恐れ入ります」

「でもね、だからと言って、こんな小娘の戯言にも真面目に答えなくていいのよ? 適当に受け流したり、『そのような事を言ってはいけませんよ』と窘める程度で十分だわ」

「……左様でございますか」

「だから、これは戯言として言うけれどね。例え私が大怪我をした所で、何も問題ないと思うの」



 ヴィルベルトの眉間へ、僅かに皺が寄った。



「だって、どう考えても国民には、馬車に乗る私の顔なんて見えていないでしょう? 仮に見えたとしても、いつも遠目からしか、それも一瞬しか会えない相手の顔立ちを、正確に把握しているとも思えない。だから、私と背格好のよく似た別人が、王族ですよと言わんばかりに手を振っていれば、気付かれないと思うの。つまり、王女は私でなくともいいというわけね」

「リーセロット様。それは」

「戯言よ、ヴィルベルト」



 リーセロットの笑顔は変わらない。ヴィルベルトも、視線を辺りへ向け続ける。




「所で、後どれ位で教会に到着するのかしら? 今日はなんだか、いつもより進みが遅い気がするけれど」

「……安全面を考慮した結果、このような進行速度となりました。申し訳ございません」

「いいのよ。なんせ今日は、女王の日だもの。初代女王とノールデルメールの誕生を祝して、沢山の国民がわざわざ集まってくれている。そんな彼らにこうして手を振り、報いるのも、王族の務めだわ」



 つと、リーセロットの口角が、微かに下がる。



「例え相手が、犇めいた赤にしか見えなくともね」



 鼻を小さく鳴らし、輝かんばかりの笑みを張り付け直した。



 ヴィルベルトは、何も言わない。ただ唇を固く噤み、辺りを警戒するだけ。




「はぁ……早く戻って、『赤の騎士』の続きが読みたいわ」



 王女の願いは、民衆の歓声に飲み込まれた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る