AIさんたちに小説をかいてもらってみた。

 ちょうどKAC2023をやっていますので、AIさんたちに小説を書いてもらいましょう。

 今回のテーマは「ぐちゃぐちゃ」です。


■BingAIさん① ※独創的モード

 彼女は目覚めたとき、自分がどこにいるのかわからなかった。部屋はぐちゃぐちゃで、壁には血の跡があった。彼女の頭には包帯が巻かれていて、記憶がなかった。彼女は名前も思い出せなかった。


 ドアが開いて、白衣を着た男性が入ってきた。「ああ、ようやく起きたか。君は事故に遭ってしまったんだ。記憶喪失になってしまったようだね」


 彼女は驚いて男性を見つめた。「事故?私はどこにいるの?私は誰なの?」


 男性は優しく微笑んだ。「心配しないで。君はここで安全だよ。君の名前は……」男性は彼女の名前を教えたが、彼女にはピンとこなかった。彼女は自分の過去を知りたくて、男性に質問をしたが、男性はあまり答えようとしなかった。


「君はまだ回復途中だから、無理をしないでね。ゆっくり休んでね」


 彼女は不満に思ったが、仕方なく部屋で横になった。部屋にはテレビや本もなく、何もすることがなかった。彼女は窓から外を見ようとしたが、窓には鉄格子がついていて、景色も見えなかった。


 彼女は不安になって泣き出した。自分は一体何者なのだろう。この場所は一体どこなのだろう。男性は本当に医者なのだろうか。


 そんなとき、ドアの隙間から紙切れが滑り込んできた。「助けてください」と書いてあった。


 彼女は紙切れを見て驚いた。誰かが自分を助けようとしてくれているのだと思った。彼女はドアの隙間に返事を書いて送った。「私は誰ですか?ここはどこですか?」


 しばらくして、また紙切れが返ってきた。「あなたは実験体です。ここは秘密の研究所です。あなたの記憶は消されました。私は同じ実験体です。逃げましょう」


 彼女は信じられない気持ちになったが、何となく紙切れの人物を信じた。彼女は逃げる方法を尋ねた。


「今夜、真夜中にドアを開けます。静かに出てください。私が待っています」


 彼女は約束通りにした。ドアが開いたとき、彼女は部屋から出て廊下に走った。そこで、紙切れの人物と出会った。


「こんにちは、私はカイと言います」と男性が言った。「あなたの名前はユイです」


 彼女はカイとユイという名前に違和感を感じなかった。


「ありがとう、カイ。さあ、行きましょう」


 二人は研究所から脱出することに成功したが、外の世界もぐちゃぐちゃだった。


 カイとユイは研究所から逃げ出したが、彼らが見たものは想像を超える光景だった。空は灰色で、建物は崩れていた。人々は汚れた服を着て、食べ物や水を求めて争っていた。車や電気もなく、無法地帯になっていた。


「ここは……どうなってるの?これが現実なの?」


「ああ、そうだよ」とカイが言った。「私たちは実験体として生まれたから、知らなかっただけだ。この世界は核戦争で滅びかけているんだ」


「核戦争?それって何?」


「人間が自分達の欲望のために作った最強の武器だよ。それで地球上のほとんどの生命を殺してしまったんだ。私たちもその被害者なんだよ」


「私たちも?」


「そうだよ。私たちは研究所で人間の遺伝子を改造されているんだ。特殊な能力を持つようにさ。でも、その代償として記憶や感情を失ってしまったんだ」


「特殊な能力?私にもあるの?」


「あるよ。君はテレパシーという能力を持っているんだ。他人の心や思考を読むことができるんだ」


「本当?じゃあ、今あなただけじゃなくて、他の人も聞こえるってこと?」


「そういうこと。でも、気をつけてね。この世界では私達みたいな者は迫害されるからさ。普通じゃないって理由でさ」


「迫害される?それってどういうこと?」


「君はまだ知らないけど……」カイは話し掛けられる前に口をつぐんだ。彼らの前に武装した男性達が現れてきて、「おやおや、見つけちゃっ ましたよ」と笑みを浮かべて言っ ん ん ん ん ん ん ん ん ん ん 。


(続きを出力中に突然バグってしまいました。このあと、核戦争を引き起こしたのは米国大統領という展開を書いていましたが何かNGだったのかもしれませんね。BingAIはNGな何かを出力しそうになると中断して消去します)


■BingAIさん② ※独創的モード

 彼女はぐちゃぐちゃだった。部屋は散らかり放題、服はシワシワ、髪はボサボサ。仕事も恋愛もうまくいかない。毎日が退屈で虚しい。そんな彼女の唯一の楽しみは、夜になると見る夢だった。夢の中では、彼女は美しくて幸せで、理想の男性と愛し合っていた。夢は現実と対照的に整然としていて、彼女はそれに安らぎを感じていた。


 ある日、彼女は仕事中に眠気に負けてしまった。目覚めると、そこは夢の世界だった。彼女は驚きつつも喜んだ。しかし、その喜びも束の間だった。夢の中の男性が突然言った。


「君はここに来るべきじゃなかったよ」


 彼女は男性に問いただそうとしたが、彼は何も答えなかった。代わりに、彼は彼女の手を引いて走り出した。


「早く逃げないと!」


 彼女は理解できなかったが、とりあえずついて行った。すると、夢の世界が次々と崩れ始めた。空は暗くなり、建物は崩壊し、人々は消えていった。彼女は恐怖に震えて叫んだ。


「これは何なの?夢じゃなかったの?」


 男性は苦しそうに言った。「君が来ることで、この世界のバランスが崩れちゃったんだよ。君は本当に夢を見てるんじゃなくて、僕の記憶に侵入してるんだよ。僕は事故で記憶喪失になったんだ。でも、夢の中では昔のことを思い出せるんだよ。君は僕の昔の恋人なんだよ。でも、君は僕を裏切って死んじゃったんだよ。だから、君が来ることで、この世界がぐちゃぐちゃになっちゃったんだよ」


 彼女は信じられなかった。「そんなことありえない!私はあなたを愛してる!私は死んでない!」と泣き叫んだ。


 男性は悲しそうに言った。「ごめんね。でも、これが現実なんだよ。君はもう存在しないんだよ」彼は彼女の頬にキスをした。「さようなら」と言って、彼女の手を離した。


 彼女は目覚めた。部屋は散らかり放題、服はシワシワ、髪はボサボサ。仕事も恋愛もうまくいかない。毎日が退屈で虚しい。そんな彼女の唯一の楽しみだった夢も消えてしまった。


(まさかのバッドエンド。ChatGPTは指定しない限りハッピーエンドに持っていくのでちょっと意外でした)


■ChatGPTさん①

 部屋中に散らばる書類や服、食器類。それらを踏みつけながら、彼女は呟いた。「ぐちゃぐちゃだわ…」。


 彼女の名前は佐藤麻美。25歳。OLだ。しかし、今日は会社を休んで家にこもり、自分の部屋を掃除しようとしている。


 彼女は自分がいかに散らかり好きな性格であるか、自覚している。しかし、今日はそんな自分に嫌気がさしていた。


「もうやめよう…」と思いながらも、彼女は部屋の隅から隅まで掃除し始めた。しかし、どんどん散らかるばかり。彼女は焦り始める。


「どうしたらいいんだろう…」と、彼女は悩む。そんな彼女の前に、友人の一人、松田が現れた。


「麻美、どうしたの?」


「部屋がぐちゃぐちゃで…」


「そんなに気にするなよ。私だって、家はいつも散らかってるよ」


 松田はそう言って、彼女の肩をポンと叩いた。彼女はほっと一息つく。


「でも、どうすればいいんだろう」


「まずは一つずつ片付けていけばいいんじゃない?少しずつ進めていくの」


 彼女は松田の言葉に励まされ、再び掃除を始めた。彼女はまだ部屋がぐちゃぐちゃだと感じていたが、少しずつ前に進めるようになっていた。


 佐藤麻美は、自分の部屋を掃除している最中に、自分の中に障害があることに気づいた。掃除をするにも、何かが邪魔をしているようだった。


 それは、彼女が物を捨てられないということだった。書類や雑誌、洋服など、どれも捨てるに捨てられず、それが彼女の部屋をぐちゃぐちゃにしていた原因だった。


 彼女は自分が持つ障害に打ち勝つため、自分に厳しくなった。捨てるものは捨てて、整理整頓することを決意した。


 しかし、それは簡単なことではなかった。彼女は物を捨てることができず、ますます部屋がぐちゃぐちゃになっていく。そのたびに、彼女は自分を責め、ストレスをため込んでいった。


 そんなある日、友人の松田が再び彼女の部屋を訪れた。松田は彼女がどんなに苦しんでいるかを理解し、彼女に助言をした。


「麻美、どんなに大変なことでも、一度に解決する必要はないよ。少しずつ進めていくことが大切なんだ」


 彼女は松田の言葉に救われ、自分に厳しすぎることを反省した。少しずつ物を整理していくことを決め、改めて部屋を掃除し始めた。


 佐藤麻美は、友人の松田の助言に従い、自分の持つ障害に向き合い、少しずつ進めていくことで、部屋を整理整頓することに成功した。


 彼女の部屋は、以前とは全く違う姿になっていた。書類や雑誌、洋服など、必要のないものは捨て、必要なものは整理され、スッキリとした空間が広がっていた。


 彼女はその変化に驚き、自分自身の成長を感じた。そして、部屋がクリーンになったことで、心の余裕も生まれていた。


「やっぱり、スッキリしていると気持ちもスッキリするんだね」


 彼女はそうつぶやき、笑顔を見せた。友人の松田も、彼女の成長に感心し、喜びを隠せなかった。


「本当によくやったよ、麻美」


「ありがとう。でも、まだまだ改善点はあるんだよね」


 彼女は自分に課題を見つけ、次のステップに進もうとしていた。


 彼女が自分の部屋を整理整頓することで得たものは、ただクリーンな空間だけではなかった。彼女は自分自身を見つめ直し、障害に向き合い、少しずつ前に進んでいくことの大切さを学んだのだった。


(あまりに普通なので「奇妙な展開にしてください」とパラメータ追加したのが以下②です)


■ChatGPTさん②

 雨の日の朝、私はいつものように駅まで歩いていた。しかし、今日はいつもと違って足元がぐちゃぐちゃだった。歩きにくく、傘の水滴が飛び散り、髪の毛もぐしゃぐしゃになってしまった。でも、私はその状態を気にしなかった。心配していたのは、昨夜からの雨が駅をどれだけ影響しているかだった。


 駅に着くと、そこはぐちゃぐちゃだった。電車が遅延し、人々はイライラしながら待っていた。私もその中に混ざり、スマホで遅延情報をチェックした。すると、私が乗る電車も遅れているとのこと。私はため息をつき、携帯をしまった。


 しばらくして、電車が到着した。しかし、そこには今度は車両がぐちゃぐちゃになっていた。窓ガラスには雨粒が張り付き、車内も床は濡れ、乗客たちは傘を持ちながら立ちっぱなしで辛そうだった。私は傘をたたんで、車内に入った。


 座れる場所はなく、私は立ったまま揺られながら目的地を目指した。雨が降る中、私たちは遅れながらもやっとの思いで目的地に到着した。私は疲れ切っていたが、これからの日程を思い、頑張らなければと思った。しかし、ぐちゃぐちゃな朝から始まったこの日、私はまだまだ大変なことが待ち受けていたのだった。


 私が出かけた先は、美術館だった。しかし、そこには奇妙な光景が広がっていた。展示されている絵画たちは、いつもと違う色合いで描かれていた。それだけでなく、絵の中の人物たちが何かを訴えかけてくるような気がした。私は不思議な気持ちで見ていた。


 そして、私が一枚の絵に目を止めた時、何かが起こった。絵の中の人物たちが動き出し、私の方へ向かって歩いてきたのだ。私は恐怖を感じ、その場から逃げ出そうとしたが、足が地面にぐちゃぐちゃと張り付いてしまった。私は絶望感に襲われた。


 そこで、私は不思議な声が聞こえた。「大丈夫だよ。私が助けてあげるから、こっちへ来て。」私は恐怖と不安で頭が混乱し、声の主を探すために目を凝らした。すると、そこには一人の男性が立っていた。彼は手を差し伸べて、私を引っ張り上げた。


 男性は私を助けるために、自分が絵の中の人物に変身したのだと説明してくれた。私は驚きながらも、彼の言葉を信じるしかなかった。そして、男性は私を手引きして、美術館を出ることができた。しかし、私たちの冒険はまだまだ続くのだった。


 私たちは美術館を出てからも、男性が変身して絵の中の世界へ入ることができるように手引きされながら、不思議な旅を続けた。


 途中、私たちは様々な絵の中の世界を巡り、奇妙な出来事に遭遇した。しかし、男性が絵の中の人物に変身することで、私たちは全ての困難を切り抜けることができた。


 そして、私たちは最後にたどり着いた絵の中の世界で、驚くべき真実を知ることになった。男性は、実はその絵の作者であり、彼が描いた人物たちが実在の人々だったのだ。そして、男性は絵を通じて、自分が愛した人々と再会することができたのだという。


 私はその事実に驚き、同時に感動した。そして、男性と共に絵の中の世界を巡る旅を続けることに決めた。私たちは、絵の中の世界で、永遠に冒険を続けるのだった。


 絵の中の世界に入り込んで、驚きや感動を味わうことができるなんて、誰もが憧れることだろう。私はその旅を通じて、世界にはまだまだ不思議がたくさんあることを知った。


■noteAIアシスタント(β)さん ※童話をつくるモード

 昔々、ある国に「ぐちゃぐちゃ珍獣園」という動物園がありました。この園には、普通の動物とは全く違う、ぐちゃぐちゃとした形をした動物たちがたくさん暮らしていました。


 ある日、園を訪れた子どもたちは、ぐちゃぐちゃの動物たちに興味津々でした。しかし、その中で一匹だけ、特に気になる動物がいました。それは、顔がなく、手足だけが何本も伸びているように見える動物でした。


 その動物に話しかけても、何も返事はなく、ただぐちゃぐちゃとした音しか発しませんでした。それでも子どもたちは、その不思議な動物に興味を持ち続けました。


 ところが、ある日、その動物が姿を消してしまったのです。園のスタッフは動物が逃げたのだと思い、捜索を始めました。しかし、なかなか見つけることができませんでした。


 その後、子どもたちがぐちゃぐちゃの形をしたおもちゃを手に持って園にやってきました。すると、そのおもちゃが動き出し、中から不思議な動物が姿を現しました。子どもたちが作ったおもちゃだったのです。


 不思議な動物は大喜びし、子どもたちに言葉を話し始めました。そして、彼らに自分が置かれている状況を伝えました。動物園にいることが苦痛で、必死に逃げようとしていたのです。


 しかし、子どもたちは彼を理解し、友情を育みました。そして、動物園に居場所を思い出させるために、個性的な仲間たちと一緒にお祭りを開催したのです。


 そのお祭りには、たくさんの人が来場し、不思議な動物を含む動物たちの個性的な魅力が再発見されました。そして、不思議な動物も自分にふさわしい場所があることを知り、再びやる気を取り戻したのです。


 この経験を通じて、子どもたちは、外見や価値観が異なる人やものを受け入れることの大切さを学びました。そして、不思議な動物たちも、自分たちに向き合う勇気を得たのでした。


(ぐちゃぐちゃ珍獣園というアイデアは面白いですね!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る