第17話王女(元王妃)side

 嘗ての祖国の二つが混乱の只中にいる事は知っています。

 どれだけの血が流れたのかも……けれど、それらを聞いても冷静に受け止めている自分自身に驚いているのです。生まれ故郷が悲惨な状況にある事にも何も感じなくなっていました。周辺国から仇敵の如き目で見られている祖国を哀れに思っても、もはや助けようという考えはありませんでした。治安の悪化で現政権に対する不満が高まり、内乱一歩手前の状態に陥っています。むしろそうやって少しでも早く内戦が起きてくれた方が余計な血が流れずに済むのではないかと思ってしまうくらいです。


 最近、共和国である王族が処刑されました。

 あの国にまだ王族が残っていた事に驚愕しましたが、理由を知り納得しました。

 その王族は王家の裏切り者。革命側のリーダーたちの一番の支援者だったと言うではありませんか。この事実に共和国だけでなく諸外国にも衝撃を与えました。

 私自身も驚いたと同時に得心してしまいました。

 

 革命があれほど上手くいった理由はそういう事でしたか、と――


 正当な手段では玉座は望めない。

 だから、反王家の者に近づき協力関係になったのでしょう。

 大叔父様にとっては上手くいけば儲けもの、失敗しても問題ない程度の策だったのでしょうね。

 しかし結果は成功に終わり、王国は滅んでしまった。

 

 王家を否定した以上は新たな王を立てる事はできない。

 だからでしょうか?大叔父様は王のように権力を行使なさった。そのせいで国が荒廃して民が飢えようとも、どうでもよかったのでしょうね。もっとも、その代償は己の命で贖う事になったようですが……。愚か者の最後にしては上等な部類でしょう。


 王家の血統を根絶やしにしたのです。

 両親から誇りを奪い名誉を穢したのです。

 幼い弟を生贄にしたのです。



「私、彼らを恨んでいたみたいだわ」


 リベリア王国の王女でもなく、コムーネ王国の王妃でもない。ただの一人の人間として私は彼らを許せない。


「あなた……」


「どうしたんだい?」


 横に並んで歩いてくれる夫に笑みを浮かべる。

 彼が何故私と夫婦になったのかは分からない。どう考えても厄介な相手を妻にしたとしか思えない行為。帝国と何らかの取引をしたのでしょうが……それでもデメリットだと自分でも思ってしまう。攫われるように帝国に亡命し彼と結婚した。

 彼と帝国の策略が何であれ、それを受け入れたのは間違いなく私の意思。


 だからこそ――



「あなたは……私とずっと共にいてくださる?」


「当たり前だろう」


 今を大事にしなければ。


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る