2-6 幽霊の頼み

「頼みってなんだよ」


 ノイシュと名乗った幽霊に向かって、俺は問いかけた。


 面倒な依頼だったら厄介だ。とはいえここは、どうしてもあの珠が欲しい。


「王国の外れに『裂け谷』と呼ばれる場所がある。知っておるか」

「最近、強力なモンスターが出てる場所だよね」


 ルナが答える。


「だから人が立ち寄らなくなったとか」

「なんでルナがそんなこと知ってるんだよ。お前、俺と毎日べったりじゃんか」


 思わずツッコんじゃったよ。


「妖精界と繋がってるからね、ボクは。ゲーマが知らないことも、いっぱい知ってるよ。妖精は噂好きだからねー」


 それはまあわかる。ルナの性格を知ってるからな。あれが妖精で一般的だってんなら、そうなるだろうよ。


「『裂け谷』の奥深く、眠りドラゴンの巣がある。もう一千年ほども眠り続けているエインシャントドラゴンじゃ。その巣穴に、ヘクタドラクマコインがある」

「ヘクタドラクマ……なんだって?」


 ドラクマってのは、この世界の貨幣単位だ。俺も一応金貸しだからな。そのあたりは詳しい。でもヘクタドラクマなんて聞いたことないが……。


「見た目は今も流通しておる、ただのドラクマコイン。だがこいつは、古の魔道士が作製した魔導コイン。七つしかないが、全て集めると特別な力が使えるのじゃ」

「知らんなあ……」

「知らんわけはあるまい」


 幽霊は鼻を鳴らした。


「わしの感得するところ、お主はすでにひとつ持っておるではないか」

「はあ? 俺が?」


 初耳だ。


「はい」


 俺になり代わり、エミリアが答えた。


「はあ? 知らんぞ」

「後で……説明」


 深い青緑の瞳に、じっと見つめられた。


「な、ならまあいいか。んでそのコインがなんだよ、ノイシュ王」

「そのコインを手に入れろ」

「……こそ泥しろってのか、ネズミのようにこそこそと」

「まあそういうことじゃな」


 悪そうに笑っている。


「いやそらドラゴンは古来、宝物を貯め込むとされている。でも宝物庫に手を出したの知られたら、殺されるだろ」

「千年も眠っておる。大丈夫だ」

「もし起きたらどうするんだよ」

「殺されるであろうなあ……」


 あっさり口にする。


「まあそのときは、急いで逃げるがよいであろう」

「はあ? 他人事だと思って適当なこと言いやがって……。あんた馬鹿かよ」


 八つ裂きは見えてるじゃん。ブレスで一発だわ。


「ほっほっ……。まあ頑張れ」

「それより王様、そのコインを手に入れて、渡せばいいの?」


 俺の胸から、ルナが声を上げた。


「いや、わしはいらん」


 首を振った。


「お主が持っておれ」

「どういうことよ。俺に宝の場所を教えて、コインを奪えって……。それがあんたの頼みなのか。あんたになんの得もないじゃん。俺がなぶり殺しに合うのを期待してるのか」

「違うわい、阿呆」


 睨まれた。


「アルスター王国は、わしの代で滅んだ。だがそれは偽装の滅び。密かに脱出させた我が娘をノイマン家に託し、実子扱いで育てさせた。それもこれも、アルスター王国を襲った魔王の呪いから逃れるため。他に逃れるすべはなかったのじゃ」


 溜息をつくと、幽霊は話を続けた。要するに、話はこうだった。


 アルスター王家古来の能力を姫から受け継いだノイマン家は興隆を極め、ノイマン王朝を築いた。アルスター王朝との関係を知るのは、代々わずかな王族のみ。関係を魔王に気づかれないように、ノイマン城は修復すらされず、放置された。


 長い時が過ぎ、秘密に綻びが生じた。度重なる不品行で王家から廃嫡放逐された王子が、廃嫡の場で怒りのあまり、その秘密について暴露したのだ。居並ぶ重臣は驚きつつも、秘密厳守を誓った。だがどこかから秘密が漏れ、魔王の知るところとなった。


「そうして魔王の呪いは復活した。現王女が長い間民草の前に姿を現しておらんのは、呪いで苦しんでいるため。そしてその呪いを解くには、七つのコインを全て集める必要がある」

「はあ……」


 なんか遠い国の話のようで、現実感がない。なんせ俺には徹底的に無関係な話だからな。


「だからお主にコインを七つ集めてほしい。すでに持っておるコインと合わせ、これで二枚。残りの五枚も、お主なら集められるであろう」

「はあ? やなこった」


 口が勝手に動いた。


「俺はな、そんな英雄じゃない。ガワはただの悪役金貸しだし、中身の俺は、正義なんてどうでもいい。『楽で儲かって女付きの人生』を送りたいだけだからな」

「まあそう言うな。お主はやってくれるわい。わしにはわかる。……ほれ」


 幽霊が手を振ると、俺の手の中に『遠見の珠』が現れた。


「それを持っていけ。褒美じゃ」

「えっ……」


 俺は悪党だって自己紹介している。褒美を先に渡したらとっとと逃げるに決まってんだろ。こいつ本当に王だったのかよ。こんな甘ちゃんに、国なんか運営できるはずはない。


「そう驚くな。お主は持ち逃げなどせん」


 ほっほっと、幽霊は笑った。


「こう見えても、人を見る目はあるからのう……。それに……」


 じっと見つめられた。


「それにお主、ただの男ではあるまい。魂が輝いておる」

「……」


 ヤバ。転生者だってバレたかな。


「そう警戒するな。わしはここで、お主の生き様を見守ることにしよう。頼みもあるが、興味を引かれたでのう……」

「覗きダメ、ゼッタイ」

「わしは痴漢ではないわい」


 幽霊の姿が、すっと消えた。


「ゲーマにノイマン王家祖霊の護りあれ!」


 幽霊の大声が響き渡ると、体がどえらく熱くなった。なんての、エナジードリンクをダブルでやっつけたときみたいな感じ。よくわからんが、祝福してくれたんだろう。


「おいノイシュ」


 返事はない。


「帰りましょうゲーマ様」


 エミリアに袖を引かれた。


「さまよえる魂は、もう眠りに戻りました」

「そうか……」


 エミリアが言うのなら、そうなんだろう。


「帰るなら道はあっちだよ」


 ルナが指差す。


 いつの間にか壁の一部が崩れ、狭い上り階段が見えていた。


「隠し階段だよ。多分ノイシュ王が出してくれたんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る