応援コメント

第8話 羊飼いアルパダの話」への応援コメント

  • 不幸な道を選ぶことさえも自由。
    本来、神様は人間に幸せでいてほしいけれど、御心が広いからこそ、不幸な道を歩むことさえ許してくださる、というお話ですね。

    作者からの返信

    そこまで考えてくださるとは。

    嬉しく思います。

    この世界が在るってことがそもそも不思議で、わたしはめまいを覚え、神さまを思うのです。

    私は、家の信仰(?)的には、葬式をお寺に頼む以外宗教的なことはしない、という一般的な無宗教な人間です。

    が、哀しみや痛みに彩られた世界で(もちろん喜びをもありますが)、死後にでもいいから、生き物に、救いがあってほしいと……。

    神さまがいなくてはウソだ、と思ってしまうのです。