冤罪で業界追放されたトレーナーは、第二の人生でレース場を駆ける。国内最強のチャンピオン? 宇宙最速の俺様の前じゃあもう遅い。~ベストパートニャー~

ダブルヒーロー@『敵強化』スキル

その1の1



 訓練用コースを、1頭の猫が走っていた。



 土のコースだ。



 荒っぽい猫の競争に耐えるには、芝という植物は弱い。



 だがら猫は、土の上を駆ける。



 猫の上には、黒髪の青年が見えた。



 小柄な、おとなしそうな容姿の青年だ。



 コースの始点で、青年は猫を停止させた。



 猫に跨った青年は、名前を、ミカガミ=ナツキといった。



「トレーニャーさん。もう5周お願い」



 ナツキを乗せている猫が、喋った。



 美しい青毛の猫だ。



 その声は、若い少女の声だった。



 その猫は、とうぜんだが、ただの猫では無い。



 ただの猫は、喋ったりはしない。



 それが世の中の、ルールというものだ。



 ならば、ナツキの下に居るモノは、はたしてナニモノか。



 それは、ネコマタだ。



 メスしかおらず、人とネコの姿を行き来し、走るのを好む。



 呪術を得意とし、しっぽを2本持っている。



 それがネコマタだ。



 かつてこの世界に、ネコマタは居なかった。



 猫は、ただの猫だった。



 猫とは、もちろんあの猫だ。



 体長は2メートルを越え、荷車を引いたり、犯罪者と戦ったりする。



 遭難者を救助したり、目が悪い人の、道案内をしたりもする。


 

 賢明な読者のみんなも知っている、あの猫だ。



 だが、ダンジョン革命以降、猫の在り方は、変わってしまった。



 ダンジョンから取れる魔石によって、便利な道具が、世の中に溢れた。



 猫並の速度で走る、自動車なども発明された。



 猫がひく猫車などは、用済みになっていった。



 猫は少しずつ、社会での居場所を失くしていった。



 だがそんなある日、猫に変化が訪れた。



 猫進化だ。



 猫は次々と、ネコマタと呼ばれる種族に変わっていった。



 ダンジョンが原因だ、などと言う者も居る。



 だが、はっきりとした原因は、未だ分かってはいない。



 とにかく、世にはネコマタが溢れた。



 ネコマタは、人と同等以上の力と、知性を持っていた。



 そんな彼女たちには、当然のように、人権が与えられた。



 ネコマタたちは、人々の隣人となった。



『優れたネコマタたちが、人という種を淘汰する』



 そんなふうに、危惧した人たちも居た。



 だが、将来はともかく、現状はそうはなっていない。



 ネコマタには、オスが居ない。



 ネコマタが子を作るには、人の協力が不可欠だった。



 それにネコマタには、温厚な者が多い。



 そのおかげで、ネコマタと人が争うような事態には、ならなかった。



 人とネコマタは、無事に共存を成功させた。



 そんなネコマタたちの一部が、レース場で走るようになった。



 その競技は、『競ニャ』と呼ばれた。



 競ニャ選手のネコマタを、競争ニャ、あるいはランニャーと呼ぶ。



 ナツキの仕事は、ランニャーを育成するトレーニャーだった。



「マニャさん」



 鞍の上から、ナツキがネコマタに声をかけた。



 ネコマタの名は、キタカゼ=マニャという。



 彼女は、3つの最上級タイトルのうち、2つを保持している。



 二冠ニャだ。



 当代最高の名ニャだと言えた。



 ナツキは、そんな彼女を育て上げたことを、誇りに思っていた。



 そして、彼はいつものように、マニャに忠告をした。



「ただ闇雲に走っても、意味はありませんよ」



 ナツキは、言葉を続けた。



「あなたの走りは、ほぼ完成された状態にあります。


 今の状態を維持できれば、あなたの実力なら、


 きっと『ねこ竜杯』にも勝てますよ」



 競ニャ3大タイトルの1つ、ねこ竜杯が、間近に迫っている。



 それに勝つための走りは、既に完成されている。



 これ以上の、無理なトレーニングなど、必要が無い。



 ナツキはそう判断していた。



「そうかもしれないわね」



 マニャはナツキに同意した。



 そして続けた。



「けどね、走っていると、気持ちが落ち着くのよ。


 心の問題なの。


 だから……お願い」



「分かりました」



 ナツキはマニャの意見を、のむことにした。



「担当するネコマタに、気持ち良く走ってもらうのも、トレーニャーの務めですからね」



 ナツキは優秀なトレーニャーだ。



 練習の引き際というものを、わきまえている。



 どこまでならレースに影響が出ないのか、きちんと把握していた。



 ナツキはマニャに乗って、コースを走らせた。



 その走りに、ナツキは確かな手応えを感じた。



「勝てます。これなら」



「そうかしら?」



「ええ」



 ナツキは断言した。



「あなたはボクが知るかぎり、どんなネコマタよりも速い」



「ミヤはどうかしら?」



「妹さんですか?」



「あの子は、私より速くなる。そうは思わない?」



「…………」



 マニャの質問に対し、ナツキは、ハッキリとは答えられなかった。



 マニャの妹には、才能が有る。



 そのことは、ハッキリと感じていた。



 そして、その才能はたしかに……。



「もしそうなったら、お嫌ですか?」



 言葉を濁すように、ナツキは質問をした。



「……どうかしらね?」



「複雑な気分だわ」




 ……。




 ナツキはそのまま、コース5周分、マニャを走らせた。



 そしてマニャを停止させ、鞍から声をかけた。



「それじゃ、上がりましょうか」



「もう少し、お願い」



「ですが……」



「お願い」



 きっぱりとした口調で、マニャが言った。



「……わかりました」



 強く頼まれれば、ナツキに断ることはできない。



 レースに影響さえ出なければ、どれだけ走ろうが、マニャの自由だからだ。



 そして、ランニャーのメンタル管理も、トレーニャーの仕事の1つだ。



 ナツキはマニャを、走らせ続けた。



 途中、オーバーワークにならないよう、ペースを落とした。



 無理の無い速度で、マニャはコースを走り続けた。



 ……やがて、日が暮れた。



「さすがに、そろそろ上がりましょうよ」



「そうね」



 ナツキとマニャは、コースを出た。



 そして、コースの近くに設置されている、更衣室に移動した。



 2人は、男女それぞれの更衣室に、別れて入った。



 ナツキは騎乗服を脱ぎ、普段着に着替えた。



 そして、更衣室を出た。



 女子更衣室に背を向けた状態で、ナツキはマニャが出てくるのを待った。



 マニャはネコマタだが、女子だ。



 彼女をホテルまで送り届けるのは、男の義務だ。



 ナツキはそう考えていた。



「トレーニャーさん」



 マニャの声が聞こえた。



 ナツキは振り返った。



 そして……。



「な……!」



 眼前に現れた光景に、ナツキは驚かされた。



(裸……!?)



 更衣室から現れたマニャは、一糸まとわぬ姿をしていた。



 猫の姿では無い。



 人の姿をしていた。



 みずみずしい、青髪の美少女の肌が、ナツキの瞳に映った。



 日は沈んだが、周囲には照明が有る。



 桃色の突起までが、はっきりと見えていた。



「マニャさん……何を……!?」



 動揺しながら、ナツキはマニャから目を逸らした。



「気持ちがたかぶっているの。


 抱いて」



 直球の言葉で、マニャはナツキを誘った。



 ウブなナツキは、心臓が高鳴るのを止められなかった。



「ここは屋外ですよ……!?」



「それなら」



「ホテルの部屋だったら、願いを叶えてもらえるのかしら?」



「……できません」



 ナツキは断言した。


 気弱そうな外見に反し、その瞳には、断固とした意志が宿っていた。



「どうして?」



「それは、あなたがランニャーで、ボクがトレーニャーだからです」



「それが何?」



「トレーニャーは、ランニャーと、男女の関わりを持つべきでは無い。


 それがネコマタトレーニャーとしての、ボクの信念です」



「それは、どうしても?」



「どうしてもです」



「……そう」



「女に、恥をかかせるって言うのね?」



「……申し訳ありません」



 ナツキは、心苦しそうに詫びた。



「更衣室に戻って、服を着てください」



「……トレーニャーさん」



「何ですか?」



「地獄に堕ちてもらうわ」



「え……?」



 それは、どういう意味なのか。



 ナツキがそう聞き返す間もなく……。



「いやあああああぁぁぁっ!」



 マニャが、唐突に叫んだ。



 そう思われた次の瞬間、何かが光った。



 ナツキは、光の方を見た。



 カメラを持った中年の男が、そこに立っていた。



 ナツキにとって、見覚えの有る顔だった。



 週刊誌の記者だ。



 その記者が、カメラのフラッシュを焚いたらしかった。



「…………!?」



「いけませんね。トレーニャー」



 雑誌記者が、両手でカメラを持ったまま、ナツキに話しかけてきた。



 その口調はわざとらしく、嘲りすら感じられるようだった。



「立場を利用して、担当のランニャーを、手込めにしようだなんて」



「誤解です……! ボクは何も……」



「助けてください! トレーニャーさんがむりやり……!」



 マニャは縋るように、記者に声をかけた。



「何を……」



 ナツキは呆然とマニャを見た。



「あなたはいったい……何を言っているんですか……!?」




 ……。




 その後ナツキは、警察官に拘束された。



 そして警察署内の、留置場に送られた。



 ナツキは牢屋に入れられた。



 牢屋のベッドの上で、ナツキは膝を抱えた。



「どうしてこんなことに……」



 ナツキは考えたが、何もわからなかった。



 昨日までは、全てがうまくいっていた。



 三冠制覇という夢が、すぐそこに有った。



 そのはずだったのに。



 どうして今は、こんな場所に居るのか。



 ナツキの問いに対し、誰も答えてはくれなかった。



 留置場は小奇麗だったが、ナツキには、汚泥の沼のように感じられた。



 彼はやることもなく、ただ苦しみに耐えた。



「面会だ。出ろ」



 やがて警察官が、ナツキを呼びに来た。



「面会……?」



 ナツキは、警察官に連れられて、面会室に移動した。



 面会室はガラスによって、2つに区切られていた。



 仕切りの近くには、パイプ椅子が置かれていた。



 ナツキはその椅子に座った。



 仕切られた面会室の逆側で、扉が開いた。



 1組の男女が、面会室に入ってきた。



「こんにちは。トレーニャーさん」



 女の方が、ナツキに声をかけた。



 よく聞きなれた声だ。



 男女の片割れは、キタカゼ=マニャ。



 ナツキを陥れた、張本人だった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る