応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 勝海舟との出会いへの応援コメント

    そのとき、猫川先生にも大きな転換点が
    ヽ(’∀`)/
    これからもご活躍を期待します♪

    作者からの返信

    神戸に移りいろいろ落ち着いてそして人生の分岐点がきたようです。
    この作品のエピソードで「西へ行くんだ」というサブタイトルがありますが、著者自身が西へ行くことになったことが、著者自身の大きな人生の分岐点だったのかもしれませんね。
    こうして、また、筆を執ることが出来、また多くの人々に支えられて本当に幸せです^-^

  • 隠れキリシタンの村への応援コメント

    彼の勇気に感動します。死ぬなよ!

  • バテレン追放令への応援コメント

    「信仰の力と自己の存在、二つの世界を行き来するたぬきの物語」は、読者を深く引き込む魅力がありますね。

    人間とたぬき、見える世界と見えない世界が交錯する中で、変化と固定性、見えるものと見えないものの哲学的なテーマが巧みに描かれています。その結果、物語に心から惹かれ、自己と世界について新たな視点で考える機会を得ます。
    この物語は、ただ読むだけでなく、感じ、思索し、そして心に深く響く作品です。僕もこんな世界を描いてみたい……と考えさせられました。

  • バテレン追放令への応援コメント

    時代描写が緻密で、歴史を学ばせてもらっているようです。不死身のポンちゃん、これから幕末や近現代へ向かうのかな
    歴史上の人物は世を去っても、ポンちゃんは変わらずそこに居る、ポンちゃん頑張れ😆