9枚目 妖精の視点

 春は、足下からやって来る。桜のような華やかさはなくても、地面の上を彩ってくれる。彼等もまた、春の主役です。その空気を作ってくれる主役。それを撮るには、ローポディションからの撮影が一番です。自分の足取りに合わせて、地面の上をゆっくりと眺める。そうして、足下の春を探して行くのです。これが、なかなかに面白い。


 僕は撮影の練習として、町の公園や広場によく行きます。公園の中には様々な物が置かれていますし、広場の中にも華やかな物が隠れています。子供達の走りまわるグラウンド、恋人(リア充めぇええ!)達の座るブランコ、サラリーマンの座るベンチだけが主役ではありません。彼等がはしゃいでいる場所、何かを考えている地面の下にも、そう言う主役が隠れています。


 カメラを持つと、そう言う主役を探したくなる。特に足下は、不思議とファンタジーの宝庫です。「妖精の視点」から見れば、面白い物が見えてくる(かも知れない)。今回撮った一枚も、そんな感覚からきた(かも知れない)一枚です。写真は、下のURLからも見られます(EOS90Dを使用)。

 

https://kakuyomu.jp/users/azybcxdvewg/news/16817330654348666876


 被写体の前にしゃがんで、それにカメラを近づける。カメラの設定は、F値をいじれるAvモードです。カメラメーカーの明記にもよりますが、カメラには撮影時の設定が変えられて、写真のボケなどをいじりたい場合は(Canonなどは、Avモード。SONYなどは、Aモード)Avモード、シャッタースピードなどをいじりたい場合は(Canonなどは、Tvモード。SONYなどは、Sモード)Tvモード、自分ですべての設定を決めたい場合は、Mモードを使います。


 これらはカメラの本体に付いているダイアルで変えられ、「カメラの露出(写真の明るさを決めます。露出を下げると暗い写真、上げると明るい写真になります)だけは自分で決めて下さい。それ以外は、カメラの側で考えます」と言うPモード、それすらもしなくていいオートモードなどもあります。


 ですが、大体はAvモードの撮影です。Tvモードは渓流などの撮影、被写体の速い動き、夜景で車のライドが残す線のような光を撮る時に使う物で、大体はAvモードかMモードで撮る事が多いですね。

 

 僕は手動操作がまだ覚束ないので、基本はAvモードで撮っています。今回撮った写真も、そのモードで撮った一枚。太陽光が被写体に対して逆光気味、また立体的な感じになる撮り方を意識しました。それが上手く行っているかは微妙ですが、自分としては「良い感じに撮れた」と思っています。


 写真に正解はない。「正解に近い物はある」と思いますが、写真の基本をできるだけ忘れず、「今よりも良い写真が撮れるように頑張りたい」と思います。今回も最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました(^_^)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る