第26話. どこでもキーパー!

グリモールが台から飛び降りた後、セラフィーンは再び台の上に立ち、別のキーパーを呼び寄せた。これは、非常に細い体の青い肌の男でした。彼はシンプルな緑色のスーツを着ており、彼の大きな黒い目は、彼が話している間、群衆を見つめていました.


「この期間に提出されたいくつかのシステムのテスト結果をまとめました。これらの結果を共有します。」男は単調に話し、前回の会議以降に提出されたと思われるいくつかのシステムを見直しました。驚いたことに、ワールド ホストは、彼のスピーチの終わりに近づいていたにもかかわらず、彼がレビューしたものの 1 つでした。


それでも、ここでワールドホストの広告があれば、より多くの人が購入するようになるでしょう. 彼によると、これはリスクが最小限で、長期的な計画に適した選択肢でした。確かに、システムは会議時間に非常に近くリリースされたため、彼にはシステムを適切に学習する時間がありませんでした。


彼が挙げた他のシステムのうち、私の注意を引いたものは多くありませんでした。それらの多くは高度な技術の世界のためのものでした。他は「奥深い芸術」の世界のもので、あなたの標準的な修煉環境の彼の名前のようです。何かを成し遂げるには時間がかかりすぎるように思えたので、私はそれらの世界の 1 つを作ることができるかどうか確信が持てませんでした。


彼が辞任した後、セラフィーンが再び立ち上がった。「それで、あなた方は皆、自分たちの間で交流することをやめました。今夜の試合は標準で 10 分後に開始されます。」そう言って彼女はスタンドを地面に下ろし、キーパーの群れの中に迷い込んだ。


突然、キーパーは動き始め、チャットする隣人を見つける人もいれば、遠くに歩いていく人もいました. ありがたいことに、グリモアは私に向かって戻ってきました。"それで、あなたはどう思いますか?" 彼は笑顔で尋ねた。


「質問。質問がたくさんあります…」 私は頭を振って言った。続けてうなずき、私は最も差し迫ったものに尋ねました。「あなたが話していた『トゥルーキーパー』とは何ですか?以前お会いした時、なぜそれについて言及しなかったのですか?」


俺の質問に、グリモアは小さく笑った。「それは本当に伝説にすぎません。個人的にあまり好きじゃないやつ。多くの キーパーは、キーパーフォーラムに 1 万人ではなく 9,999 人のユーザーが登録されている理由は、1 人の キーパーがフォーラムの管理者であるためだと考えています。そのキーパーは、キーパーシステム全体のゲームマスターと言えます。したがって、彼に真のキーパーの称号を与えます。


「しかし、私は別の理論を持っています。この数字は偶然なのだろうか。おそらく、このシステムは、最初に考案されたとき、ほとんどの世界のように 10 進法の数学システムを使用していませんでした。代わりに、基数 9 システムを使用したのでしょうか? それとも、実際には 9,999 を基数とする数学システムで実際に測定されたのでしょうか? 私にとって、その数以外に真の守護者の存在を示す証拠はありません。」


そこまで行って、グリモールは苦笑いを浮かべた。「実験として、知性を持った種族が 1 つしか存在しない世界を作りましたが、その種族はそれぞれの手の指が 4 本、足の指が 4 本しかありませんでした。彼らが開発したのは、基数 8 の番号付けシステムです。だから、私はそれを信じていないので、真のキーパーについては言及しませんでした.


私は彼の説明にうなずくことしかできませんでした。本当に、私は彼を責めませんでしたが、それでももっと知りたいと思いました. 「では、なぜ他の多くのキーパーはそれについて確信しているのですか?そして、『トゥルーキーパー』を見つけることで、彼らは何を達成したいのですか?」


「彼らには、信じる何かが必要なだけだと思います。」彼は厳粛な顔で説明した。「彼らのほとんどは、ある種の宗教を持つ世界から来ており、彼らは今でも自分よりも高い力の考えに固執しています. 彼らにとって、真の守護者はその役割を果たします。彼らが達成したいことについては、おそらく答えはありますか?なぜ私たちはここにいるのですか、なぜお互いに戦わなければならないのですか、そして私たちが知っているものと愛するものすべてが消去された後、なぜ私たちは生き続けなければならないのですか?」


私は… しばらく何も言えず、その考えが頭に浮かびませんでした。私にとって、地球が失われたことはあまり意味がありませんでした。むしろ、今あるものを失ってしまったほうが、私にはもっと意味があると思います。今、私の人生は以前にはなかった意味を持っています。


"他に何かご質問は?" グリモールは尋ね、私の考えから抜け出しました。


「えっと、『標準分』って何?」おそらく通常の 1 分間と同じくらいの時間になるだろうと考えましたが、もし映画が何かを教えてくれるとしたら、「標準的な」1 週間は 1 時間ほど短くなる可能性があります。


"おお?システムで使用される「標準時」については、まだご存じないでしょう。実際には、システムによって承認されたのは、キーパーが時間を追跡するために実装した規則のようなものです. 基本的には、1 分に 100 秒、1 時間に 100 分、10 時間が 1 日になります。」


お願いして本当によかったです。頭の中で計算すると、その「10分」が過ぎるのに約15分から16分かかるように思えました。「では、1 年の「標準」日は何日ですか?」


「五百」彼は何も考えずに答えた。その計算を解こうとして頭が痛くなった。では、1 標準年は、私が慣れ親しんでいた地球の年のほぼ 2 倍でしたか?


「そして…これらの会議はどのくらいの頻度で開催されますか?」何らかのカレンダーを設定する必要がありました。たぶん、システムに役立つ安価なものがあったのでしょう。


「毎月、または百日。ただし、毎年の最初の会議は、システム自体によって定められた「公式」の会議です。残りの四人はギルドが担当している」


そしてこれが 271 回目でした。


グリモアは小さく微笑みながら頷いた。「実際にはもう少し。最初は、年に 1 回しか開催していませんでしたが、時間の経過とともに必要性が高まりました。それ以前は、キーパーがこのような規模で互いに交流しなければならない唯一の機会は、年に一度のミーティングでした。私たちの中には、同じ状況にある他の人と交流するのが好きな人もいるので、これらのイベントは歓迎すべき救済です.


そう言って、彼は初めて何かに気づいたように辺りを見回した。「仲間を連れてきたんじゃないの?今日ここでお二人にお会いできると思っていました。」 今日ここでお二人にお会いできると思っていました。」


私は頭を振った。「いいえ、彼女は今日管理室に滞在して、神々の 1 人と遊ぶことを望んでいました。」


"ええ、わかりました。まあ、それで害はありません。彼は笑って、頭を後ろに傾けた。「システムがコンパニオンにどのような性格設定を割り当てても、コンパニオンがキーパーに対して敵対するケースは一度もありません。せいぜい、仲間自身がキーパーが死んだ方がいいと思っていても、欲求不満です。でも、あなたはあなたのことをかなり気に入っているようでした。


唇の端が上を向くのを感じ、小さな笑みを浮かべた。「彼女はかなりクールです、ええ。とにかく、おそらくここにいる他のキーパーの何人かを知る必要がありますね?」横を見ると、実際には何人かのキーパーが私たちを見ていました。むしろ、自己紹介の順番を待っているようだった。


グリモアはニヤリと笑うだけで、向きを変えて立ち去った。それが合図のように、5人のキーパーが駆け寄ってきた。そのうちの4人は人間で、1人は全身が羽毛に覆われた鳥人だった。


"おい!" 人間のキーパーの一人、ブロンドの髪の男が最初に話しました。「あなたは新しい男の一人ですよね?はじめまして、ダラーです。」彼が手を差し伸べて挨拶したので、私はそれを振った。挨拶が受け入れられたのを見て、彼は安堵のため息をついた。「サラ、タロン、マパン、ジャレです」彼は他の 4 人を指差して紹介しました。驚いたことに、若い女性だったタロンではなく、ジャレとして紹介されたのはバードマンでした。


「私たちは小さなギルドです。あなたと少し話をしたいと思っていました。」繰り返しますが、話したのはダラーでした。彼がリーダーだったからか、口が大きいだけだったからです。


「うーん、わかりました。でも、今はギルドに入る気はありません。」私はまだこのすべてに慣れていなかったので、キーパーギルドに参加するメリットを知ることさえできませんでした。


"それはいいです。" 今度はサラというブルネットの女性が私の肩にかろうじて近づいた。「新しい人々を知り、彼らが私たちを知るのを助けるだけで十分です。私たちのギルドは本当に小さな友達のグループです。私たちは、真の番人に会いたいとか、ドレッドアイを倒したいとか、そういうことを求めているわけではありません。必要なときに話し、アドバイスが必要なときに連絡を取り合うことができる人々のグループを持ちたいだけです。」


オーケー、それでダラーは最大の口を持っていなかったのかもしれません。"そうか。ちゃんと覚えておきますよ。" その5人を見て、ふと思った。「では、新しいキーパーに何かアドバイスはありますか?」


彼らは何を言おうか考えながら顔を見合わせたが、再び口を開いたのはサラだった。見知らぬ人の前で話すのはあの二人だけ? 「多様性、そして参加。この2点は本当に重要だと思います。あなたが自分の世界に参加するとき、あなたはそれを正しい道に導くのを助け、途中でいくつかの素敵な報酬を獲得しています. そして、あなたの世界の住人が多様であれば、彼らは文化としてより多くのものを創造するように促されるでしょう。」 世界は多様であり、文化としてより多くのものを創造するよう促されるでしょう。」


タロンは突然話し始め、首を縦に振った。「私の世界には 3 つの種族があります。アラクネ、人間、そして鳥類。彼らが仲良くなるまでにはしばらく時間がかかりましたが、彼らの違いのために、彼らが仲良くなると、彼らの文化は本当にブームになりました.


遮られて頬を膨らませ、サラは慌てて言葉を続ける。「文化はキーパーにとって本当に重要です。高度な文化とは、居住者が思いもよらなかったことにアイデアを思いつく可能性があることを意味します。それらのアイデアをシステムやアイテムに変えて、キーパーマーケットで販売することができます。高度なキーパーの中には、純粋に文化を育てることに専念する世界を持っている上級キーパーもいて、システムのアイデアを収穫できると聞いています。」


さて、文化は良いです。とはいえ、私の世界の種族を見てみると、それほど多様性はありませんでした。彼らは皆、かなり人間的に見えましたが、異なる特徴を持っていました. たとえば、ハーフリングはミゼット人間であり、ビーストキンは動物の特徴を持つ人間のように見えました。たぶん、私の最後のレースは、標準的なヒューマノイドではないものにする必要がありますか? 私が今持っているものに最も近いのはディーヴァであり、それは純粋に彼らの翼のおかげです.


「あっ、あと一つ!」サラはそう言って、顔をニヤリと笑わせた。「ものづくりが好きなら、システムの助けを借りずにできることは何でも作ってみてください。簡単に作れるもののほとんどはすでに市場に出回っていますが、秘密を 1 つか 2 つ持っていると必ず役に立ちます。」まあ、私はすでにそれを最近理解しましたが、ありがとう。


私は彼らの助けに感謝し、連絡先情報を交換するためにキーパーの称号を手に入れました。念のため、グリモール以外の情報源を用意しておくとよいでしょう。彼らから離れた後、私は群衆の中に入りました。自己紹介をする人はまだいましたが、実際に会話をしようとする人は誰もいませんでした。それは、新しい男に挨拶するだけのレベルでした。 自己紹介をしましたが、実際に会話をしようとした人は誰もいませんでした。それは、新しい男に挨拶するだけのレベルでした。


緊張した目で左右を見回し、震えているようなキーパーが 1 人見えました。他のキーパーは彼を避けているように見え、彼らが歩き回ったときに広い寝台を与えました. 不思議に思って近寄ろうとした時、セラフィーンの声が部屋中に響き渡った。


「夕方の試合がもうすぐ始まります。参加を希望するキーパーは所定の場所へお進みください。」指定されたエリアがどこにあるのかわからないので、天井に金色の矢が形成され、すべてが一方向を指しているのが見えました。 まあ…そうかもしれません。 ゲームエリアに向かう前に、私は緊張しているキーパーを最後にもう一度見ました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る