第15話. 博覧会と新システム

グリモールの簡単な説明の後、私は次の 1 時間かそこらを費やして、自分の世界で何をしたかを大まかに概説しました。私はまだ彼を完全に信頼しているわけではありませんでしたが、私の世界がどれほど新しいものであったかを知っていれば、彼にとって何のメリットもありませんでした。つまり、彼は私の 2 世代前のキーパーを知っていたようです。前のキーパーがさまざまなパンテオンを作っただけで、エンターテインメント業界が急成長するまで早送りしたと仮定しても、それは彼が何年も、おそらく何十年も、何世紀もの間、この中にいたことを意味します. 1 人の新しいキーパーの行動は、彼にとってあまり意味がありません。


それと、テラの表情をずっと見ていた。確信は持てませんでしたが、もし彼が私に悪い情報を教えてくれたら、彼女は私に知らせてくれるだろうと感じていました. 直接言えなくても表情に変化はある。


「ああ、ゲーム設定で行ったんですね。本当に不人気な選択ではありません。」私が話し終えると、彼はわずかにうなずき、私たちが座れるように 3 つの木製の椅子を出現させました。ただし、使用するシステムによっては、制限もあります。たとえば、誰かが 1 つのクラスのみを取得するシステムを選択した場合、それは出生時に決定されます。他のクラスの能力を習得することは決してできないかもしれません. たとえそれが彼らの情熱の場所であっても.


「一方、あなたのシステムは、あなたが私に言ったこととは正反対でした。必要なアクションを実行する限り、誰でも好きなクラスを取得できます。しかし、これにも欠点があり、成長が速すぎます。現時点ではわかりにくいかもしれませんが、世界が一定の段階に達すると、レベルが急速に上昇します。あなたが個人的に訓練したときのように。


彼が手を挙げて私を止めさせる前に、私は声を上げようとしていました。「さて、これは完全に悪いことではありません。それはあなたの世界がより強力になることを意味しますが、急速に強力になる可能性があります. 人々は力を制御する方法を学ぶよりも早く力を得るかもしれませんが、モンスターは能力を完全に制御してどんどん強くなり続けます。また、人々が急速に成長しすぎて世界のバランスを崩した場合、準備が整う前に世界がゲームに投入される可能性があります。」


「それは本当に悪いことでしょうか?」私は少し戸惑いながら尋ねた。「つまり、試合に出られるだけの力があれば、それは準備ができているということですか?」


グリモールはため息をつき、頭を振る前に、辛抱強く私を見つめました。"全くない。信じられないほどの才能を持つ 1 人の人物がレベル 800 に達すると想像してみてください。力のバランスが非常に傾いているため、すぐにゲームに参加できます。しかし、キーパーとして、あなたはそのレベルの力で訓練を受けていません。さらに、その一人を除いて、あなたの人口の残りの部分は弱いです。平和なキーパーでさえ、誤ってカジュアルな部隊を送り込みすぎて、すべてを一掃する可能性があります.


それを理解した俺は眉をひそめた。それはある程度の意味がありました。「じゃあ、何をすすめますか?」私が実際に彼のアドバイスを求めたのはこれが初めてだったので、テラは私を疑問に思いました。


しかし、私たちのホストはただ笑顔を見せました. 「簡単に、あなたの世界にレベルキャップを設定してください。時間の経過とともに、従業員が最終ステップの準備が整うまで、この制限を引き上げることができます。アチーブメント システムのように、追加を検討できるゲーム システムへの他の追加機能もあります。」


「え?あれはデフォルトで実装済みじゃないですか?」


彼は首を横に振った。これにより、システムはあなたの世界設定に固有の実績を生成します. それで、あなたがドラゴンをあなたの世界に入れ、誰かがそれを殺したと想像してください。彼らは「ドラゴン スレイヤー」の実績を取得し、特定のボーナスを付与する可能性があります。」


そう言って、彼はある考えを思いついたようだった。「新しいワールド ホスト システムを使用すると、さらに一歩進めることができます。ホストを世界にスポーンし、それをボスモンスターとして指定するかもしれません。次に、ホストを離れた後、その力のレベルを制限しながら、特定のアクションを実行するようにホストに命令します. そうすることで、自分自身とそれを倒したヒーローの両方に成果が得られるかもしれません.


さて、それは私を混乱させました。「それでもうまくいくだろうか?つまり、アセンションした後はホストを制御できませんよね?」あまりにも高価だったので、私はまだ個人的に試したことはありませんでしたが、グリモールはこれについてかなり確信しているようでした.


「うまくいくはずです。あなたが上昇した後、ホストはあなたの世界の他の住民と同じになります。つまり、他の人と同じように通信して命令を出すことができるはずです。」


それは本当に間違っているようには聞こえませんが、そのようなことを試す前に自分でテストする必要があります. 最悪の場合、ホストを深い穴に落として、自然死するまで早送りします。しかし、まだ私を悩ませていることが1つありました。「それにしても、どうして私を助けるの?つまり、古い地球の守護者の 1 人を知っていたという理由だけで、あなたが与えるコミットメントのレベルのようには思えません。」


グリモアは軽くうなずき、うなずいた。"それは正しい。これは私の仕事の一部と考えることができます。私はギルドの一員だと言いましたよね?私のギルドは情報ギルドです。通常、私たちは、他のキーパーに関する情報を提供または購入したいときに人々が来るタイプです。システム自体は簡単にアクセスできるため、価値のある情報は競争だけです。また、関係を構築するために、新しいキーパーに対してこのような相談を行うこともあります。」


私はそれに興味津々で眉をひそめた。「どうやって他のキーパーから物を買うの?ポイントを交換する方法はありますか?」


"それは正しい。ポイントを交換することも可能で、ポイント ギャンブルを行うものもあります。たとえば…見てみましょう…」 グリモアが手を挙げた。その前に青いスクリーンが現れた。「明日、モンスターキーパーとヘルスという名前のキーパーの試合があり、ヘルスが防衛側となる。どちらもかなり経験豊富な戦闘員であるため、一部のキーパーはどちらが勝つかに賭けています. 当然、防御側には大きなアドバンテージがあるため、彼らに賭ける方が安上がりではありますが、より安全です。」


うーん、それは…間違っているように聞こえました。「生死の勝負に賭けていませんか?モンスターキーパーは冗談じゃないって言ってたけど、本当に危険じゃないの?」


「いや、その通りです。これはヘルスの生死です。彼が負ければ、彼は死ぬだろうし、彼の惑星の何十億もの人々も死ぬだろう. しかし、これもシステムの一部です。敵対的なキーパーが試合に出された場合、対戦相手は命がけで戦うことになると考えなければなりません。」グリモルが急に俺に真剣な眼差しを向けてきた。「誰もがその事実を受け入れており、それを受け入れるために最善を尽くしています。自分のためにする人もいれば、友達のためにする人もいれば、世話をしている多くの命のためにする人もいます。」


私は何も言わずに軽く頷いた。一方、テラはグリモアを睨みつけた。しかし、彼は単に肩をすくめた。「これらは事実です。さて、あなたの世界がゲームに参加するまで、私と私のギルドに助けを求め続けることができます. そうでなければ、あなたはここに来て、もうすぐ会議が開かれることについて話しに来たと思いますか?」


「あ、そうだな。ルールやメリットがあるって言ったろ?」テラが最初に教えてくれた時から気になっていたこの部分。


グリモアはそう言いながら少し首を傾げた。"それは正しい。この会議は、私が所属しているギルドが主催するものでもあります。私たちは中立国として認められているからです。そのため、参加するにはすべてのキーパーが申請する必要があります。これにより、誰を招待するかがわかります。会議中の敵対行為は固く禁じられており、違反者はブラックリストに登録されます。」


「ミーティング自体は、主にカジュアルな集まりで、いくつかのゲームを主催しています。「ザ・ゲーム」ではなく、普通のゲームなので気にしないでください。私たちの能力は非常に高いため、スキルベースのゲームや戦術シミュレーターが一般的です。ゲームの勝者は、勝ったゲームに応じてポイントで小さな賞金を獲得します。」これは、テラが言及した公式会議と非常によく似ているように聞こえますが、それをモデルにしたのは理にかなっています。


彼が終わったように見えるのを見て、私は何かを言う番だと思った。「他に参加条件はありますか?コストか何か?」


グリモアは首を横に振ってそれを否定した。「いいえ、参加者はミーティングに参加するために料金を支払う必要はありません。賞金は私のギルドから支払われます」彼の顔に一瞬笑みが浮かんだ。「よく使うシステムやコンテンツをいくつか公開しているので、点数が足りないわけではありません。」


「あ…」テラをちらりと見ると、彼女は微笑むだけだった。彼が私を間違った道に導いていたようには見えませんでした。"他に何かありますか?"


グリモアは再び首を横に振った。「いいえ、それだけです。特別な質問がなければ、自由に行ってください。」


少し考えた結果、質問することにしました。「地球は人間をデフォルト種族として使っていたと?デフォルトを変更できるということですか?それによって点数のバランスが変わるのではないか?」


その問いに、グリモアは軽く笑う。「デフォルトは確かに変更できます。しかし人間は、コストをかけずに使える最高レベルの力をバランスよく備えた種族を作ろうとして作られた。デフォルトとして別の種族を作り始めたい場合は、当然、関連するポイントを消費する必要があります。」


ああ、それはただの好みの種族の問題であり、割引を提供するものではありませんでした. 私は理解したようにうなずき、グリモアに別れを告げた。その後、彼は私たちを彼の世界から追い出し、私は別の「移行シーン」を経験しました. 今回は、私たちの体が光の粒子として爆発したように見えた後、自分の管理室に戻ってきました。ありがたいことに、プロセスは簡単でした。


改心したテラは微かに震え、ベッドに腰を下ろした。「あれも嫌だ……」


私は小さくニヤリと笑わずにはいられなかった。「好きなものはありますか?」


彼女はしばらく考え込むように私を見ました。「まあ、それほど悪くないものもありますが、私自身は実際に経験したことはありません... ただ、それらのアイデアを知っているだけです. たとえば、あるものでは一瞬裏返しにされ、別のものでは目の前にドアが開いているだけです。」


私はそう言って頭を下げた。「そうか……では、グリモアが言っていたシステムをいくつか見てみるか?」見た目に害はありませんでしたが、とにかくまだ何も買う余裕がありませんでした. 彼が私たちにいくつかのポイントを与えてくれればよかったのですが、それはあまりにも多くのことを尋ねていたと思います..


テラはうなずき、額に皺を寄せ、目の前に窓が現れる前に焦点を合わせた。ここには多くのシステムがリストされており、ゲーム世界の力を追加または制限するものもありました. 特に、私が興味深いと思ったものはいくつかありました。


戦利品システム このシステムは、ゲーム設定を使用して世界と連携して機能するように特別に構築されました。モンスターが死亡した後、モンスターを倒した者は指定された神にその体を捧げることができます。その後、遺体は処分され、ランダムに割り当てられた戦利品が付与されます。このようにドロップするアイテムは、倒した敵に直接関係するアイテムとは限りません。たとえば、ほとんどの場合、コインや武器がドロップすることがあります。ただし、ドロップは常に現在の世界で入手可能なアイテムであり、ドロップした敵を倒すのに必要な労力のレベルに似ています。 ゲーム設定必須

50点

ギルドシステム このシステムは、ゲーム設定を使用して世界と連携して機能するように特別に構築されました。私たちの世界の個人は、同様の考えを持つ人々の職場であるギルドを設立することを選択できます。ギルドシステムを通じて、彼らは個人にタスクを割り当てたり、互いに簡単にコミュニケーションしたり、システムによって特定の防御が付与される強化されたギルドベースを指定したりできます. ゲーム設定必須

75点

レベル制限 このシステムは、ゲーム設定を使用して世界と連携して機能するように特別に構築されました。レベルが急速に上昇するのを防ぐために、キーパーはこのシステムを使用して、世界の住民の全体的なレベルを制限することができます。この制限は、追加料金なしでいつでも調整できます。 ゲーム設定必須

25点

アチーブメントシステム このシステムは、ゲーム設定を使用して世界と連携して機能するように特別に構築されました。このシステムがインストールされた後、あなたの世界の住民が取る重要な、または骨の折れる行動は、彼らに特別なボーナスを与えるかもしれません. これらの実績は動的に生成され、セット リストはありません。アチーブメントを決定する方法は、アクションを実行するために必要な労力の量に基づいています。最初は実績に値するアクションが、後でそのアクティビティがより簡単になり、実績が付与されなくなる可能性があります。 ゲーム設定必須

100点

称号制度 このシステムは、ゲーム設定を使用して世界と連携して機能するように特別に構築されました。このシステムも同様に、アチーブメント システムをワールドにインストールする必要があります。このシステムを使用すると、個人は自分の実績の 1 つを頭上に表示することを選択でき、その特定の実績のブーストが 50% 増加します。一度に装備できるタイトルは 1 つだけです。 ゲーム設定必須

アチーブメントシステム必須

50ポイント

メッセージング システム このシステムは、ゲーム設定を使用して世界と連携して機能するように特別に構築されました。個人が会って交流した後、連絡先情報を共有することを選択できます。その後、システムは、テキストまたは音声を介して、いつでも会話できるようにします。 ゲームシステム必須

50点

ファストトラベルシステム このシステムは、ゲーム設定を使用して世界と連携して機能するように特別に構築されました。移動時間が長すぎませんか?目的地に急いで行きたいですか?このシステムにより、住民は苦痛な旅をスキップし、以前に旅行した目的地に直接到着できます。グループで旅行する場合、各参加者は選択された地域に行ったことがある必要があります。 ゲームシステム必須

125点

今、私はそれらのシステムのほとんどを手に入れることさえできないかもしれませんが、それらは間違いなく際立っていました. それぞれが世界をますますビデオゲームのようにしているように見えたので、そのうちのいくつかがいわゆる「ゲームキーパー」派から来たことに疑いの余地はありませんでした. それでも…いくつかは役に立つかもしれません。オオカミを殺し、クールな剣を手に入れることを想像してみてください。ただ、個人的には、住民が独自の方法で装備を入手できるようにした方がやりがいがあると思います。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る