第14話 追いつめた末に

 速水はやみさんのマンションのポストの前で、前原まえばらがゆっくりと行動を起こす。右肩にかついでいる黒のスポーツバッグに手を入れると、メモ帳とボールペンを取り出した。


 メモ帳を開き、じっくり考えながら丁寧ていねいに何かを書いて行く。毎日速水さんのポストに入れられていた紙片は、こうして作られていたのだ。


 少し書いては止まり、何度か同じ調子を繰り返した後、前原はその紙片をメモ帳から剥がした。


 とうとう入れるのか? そう思って春眞はるまはつい身を乗り出してしまったが、前原はその紙片を右手でぐしゃりと握り潰してしまった。失敗したのだろうか。


 そのしわだらけになった紙片を、口が開いたままのスポーツバッグに突っ込むと、また新たにメモ帳に書き始める。今度は先ほどよりスムーズに筆が進んでいる。さっきのは下書きだったのだろうか。


 やがて手が止まると、前原は書き上がったと思われるメモ帳をじっと見つめ、満足気に小さく頷いた。そしてそれをメモ帳から剥がすと、今度こそ速水さんの部屋のポストにすっと入れた。


「……メモを入れました。夕子ゆうこさん、今です」


「よっしゃ」


 春眞の合図で、夕子は躊躇ためらいもせず踏み出した。ジャケットの内ポケットから警察手帳を取り出し、すぐに掲示出来る様に持つ。


 前原はもう用事が終わっただろうに、まだぼんやりとポストを見つめている。そのままじっとしていてくれると有り難い。そしてマンションの住人の出入りや人通りが無いともっと助かる。


「やっほ」


「どうや?」


 速水さんを送り届けた茉夏まなつ冬暉ふゆきが合流した。速水さんと別れた後、ふたりは前原とすれ違わない様に、来た道とは違う道を使って戻って来ていた。


 実は毎日そうしていたのだった。正体の判らないストーカーと迂闊にすれ違う事を警戒しての事だった。ストーカーはこちらの素性はともかくとして顔は知っているだろうから、鉢合わせてどの様な目にわされるのか想像ができなかったからだ。


 冬暉がいるのだから多少の荒事は問題無いだろうし、巧く事が運べばその場で捕獲する事もできたかも知れない。しかし事態をややこしくしてしまう可能性だってあった。なので正体が知れるまで、警察も当てにしながら、根気よく待ったのだ。


「今浅沼あさぬまちゃんが行ったわよ〜」


「よっしゃ、俺も行って来るわ」


「ボクも!」


「茉夏はあかん!」


「茉夏は駄目よ!」


 冬暉が夕子の後を追い、茉夏も続こうとしたが、春眞と秋都あきとの声が重なった。


「何でや!」


「警察官でも無い茉夏が行ってどうすんねん」


「ここはふたりに任せましょ〜」


「つまらへんなぁ。ボクの出番全然無いや無いか」


「無い方がええねんて」


 ふくれる茉夏を、春眞はいさめた。


 さて、冬暉と夕子が前原との距離を詰める。ふたりとも場慣れしているからか、気負う事など無く自然に歩いて行く。前原はそれに気付いていないのか、またポストの前に立ち尽くしたままだ。春眞は耳を澄ませた。


「すいません、どうかしましたか?」


 夕子が警察手帳を見せながら、世間話でもする様に軽く問うと、前原は驚いたのかびくっと身体を震わせた。


「え、な、何か」


 やや裏返り気味の声から動揺が見て取れた。後ろ暗い証拠だろうか。


「いえ、先ほどからこちらにいてはる様ですから、気になりまして」


「な、何でもありません!」


「そうですか?」


「そ、そうです!」


 穏やかな口調の夕子に対して、前原の声にはかなりの焦りが含まれていた。自分のしている事が良くない事なのだという自覚があるのか、警察手帳におののいているのか。それともその両方か。


「あの、つかぬことをお伺いしますけど、先ほど、ポストに何かメモを入れられてましたよね。お訪ねにならはった先がお留守やったとか?」


「ちゃ、ちゃいます。彼女はさっき帰って行きました。俺はメッセージを入れただけで」


 前原は慌てて首を振る。


 帰って行きました。その言葉の不自然さに、前原は気付いただろうか。


「ご在宅やのにメモを入れはったんですか? お訪ねにならへんのですか?」


「そんな事できませんよ」


 前原はまた首を振った。今度はゆっくりと落ち着いて。


「なんでですか? お知り合いや無いんですか?」


「俺は影から彼女を見守るのが使命です。まだ彼女の前に姿を現せません」


 そう言い切る前原の表情は、先ほどとは打って変わって真剣なものだった。まるでそれが正義だとでも言う様に。


「それはどういう事でしょうか。あなたはその女性とお知り合いでも無いのにメモを入れて、影から見守ってはるっちゅう事ですか?」


「はい」


 無論冬暉も夕子も前原のしている事は判っている。だからこそこうして本人からの自供を引き出そうとしているのだ。そしてそれは成功しようとしていた。春眞もまさかこんなに都合良くボロが出るとは思わなかった。


 それにしても、前原は自分がしている事を良い事だと、当たり前の事だと信じて疑っていない様だった。前原の口振りからそれが見て取れた。


「影から見守るとは、どういう事でしょう。例えばですけど、その女性の、言い方は悪いですけど、後を付けてはったり?」


「後を付けるなんて事はしていませんよ。彼女の後ろからそっと見守ってるんです。駅からこのマンションまでの短い間ですけど、毎日見守ってるんです」


 これは言質げんちが取れたと思って良いだろう。それまで浮かべられていた夕子の微笑がすっと消え失せ、代わりに冷酷とも言える眼差しを前原に浴びせた。


「それを後を付けてるって言うんですよ」


「ちゃ、ちゃいます!」


 夕子の豹変ひょうへんに前原はびくりとすくみ上がったが、どもりながらもはっきりと言い放った。


「ちゃいませんよ。あのね、それをストーカーって言うんやと思いますよ」


 夕子の冷静でやや低めな声は、ますます前原をおびえさせた。口元がふるふると戦慄わななく。


「ちち、ち、ちゃいます! 俺はそんな最低な人間やありません!」


「あなたの人間性は解りません。ですが毎日女性の後を付けるなんて、その行いは誉められたもんや無いんですよ」


「ち、ちが……」


 前原の瞳孔どうこうが開き、呼吸が荒くなる。あ、これはやばいかも。追い詰めすぎたか? 春眞が前のめりになったその時、前原の細い足が地を蹴った。


 駅とは逆の方向、春眞たちが待機しているのとは違う方向に駆け出した。逃げたのだ。後を追おうと冬暉も走り出す。


 しかしスタートタイミングの差異を差し引いても、前原は俊足しゅんそくだった。運動が出来る様には見えなかったのに、人は見掛けに寄らない。冬暉も決して鈍足では無いのだが。だが。


「……春兄!」


 春眞の足は、俊足と言うのですらおこがましいと思う程の脚力を誇る。人間離れしていた。本気を出せば日本一、いや、世界一になれるほどに。目指せる、というレベルでは無い。それは確約されたものだった。


 そんな春眞に追い掛けられて、俊足止まりの前原が必死で走っても逃げ切れる筈が無い。あっという間に冬暉を追い越し、前原の背中にぐんぐん迫る。数メートル行ったところで、あっさりと捕獲した。


 春眞は前原の胴体に飛び込む。背後から胸元に両腕を回し、しっかり抱え込んだ。捕まえられたこの時に観念してくれれば良かったのだが、厄介な事に逃れようともがかれてしまった。その体格から想像できる通りあまり強い力では無かったが、両足で地団太じだんだを踏み両腕を振り回されるので面倒だった。


「大人しゅうしろって!」


「離せや! 俺は何も悪い事してへん!」


 春眞の怒鳴る様な声も一蹴されてしまう。これは何を言っても治まりはしないのでは無いだろうか。


「じゃあ何で逃げたんや!」


「俺は何もしてへんのに責めるから!」


 前原にとって速水さんにした行為はどこまでも善なのだ。その方法は完全に的外れだったわけだが、ただただ速水さんを思ってした事なのだ。これでは堂々巡りだ。


「春兄!」


「春眞!」


「春眞くん!」


 皆が追い付いて来た。


「春ちゃん、よくやった!」


 その中でも一際元気な声が耳に届いたと思うと、その声の主、茉夏が素早く正面に立ちはだかった。その途端にファイティングポーズを取る。


「あごと鳩尾みぞおち、どっちがええかな!」


 あかん、こいつやる気満々や。春眞は焦った。


「茉夏ストップ!」


「何でや。大人しくさせたいんやろ?」


「その通りやけど、腕ずくはやめぇ!」


「ええやん。ストーカーやで? 手加減する必要なんて無いわ。それに全然出番あれへんで、ストレス溜まっとるんや」


「はけ口にすんな! おいあんた! 痛い目見た無かったら大人しゅうしてくれ! あいつはやるっつったらほんまにやるで!」


 春眞とて前原に慈悲じひをくれてやるつもりなど無い。しかしこの状況で茉夏が手を出せば、犯罪者は茉夏になってしまう。これではただの私刑リンチだ。


 前原は正面の茉夏を見据えると、その数秒後には諦めた様に手足をだらりと下げた。やっと観念してくれたか。


 流石に痛い思いはしたく無かったらしい。茉夏の目は本気だった。脅しでも何でも無い。それが前原にも伝わったのだろう。


 春眞は前原を抱え込む力は緩めないまま、大きく息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る