家で作るもんじゃ焼き

 2023/03/01


 すっきりと目が覚めた。

 どれ、とひとつ伸びをしてみる。

 パキパキッ、と、小気味いい音をあげる身体。

 指、手首、腕、肩、足首、膝、腰、最後に首。

 順番に、隅から隅まで、しっかりとストレッチして解していく。


 うむ、すっきり。


 スマートフォンで時刻を確認すると、なんとまだ午前十時ではないか。

 いつもは眠くなったら寝て、目が覚めたときに起きるという生活をしている。

 その上、呑みたくなったら呑み、食いたくなったら食うのだ。

 こんな時間に起きることは滅多にない。


 ふむ、どうしたものか。


 そういえば、今日は水曜日である。

 そして、水曜日といえば思い出すのが他ならぬ妻のことだ。

 生活習慣や性格の違いなどを考慮して互いを尊重した結果、といえば聞こえはいいが我々は現在、別居中。

 とはいえ、仲が悪いわけでもないので、本当に言葉通り、お互いを尊重した結果なのだ。

 そんな妻が毎週、水曜日に様子を見にくる。

 たまに何かを察して突然やってくることがあるが、そういう時は大概、私は執筆に夢中か、風邪でも引いて寝込んでいるので記憶にない。

 本宅から、何か食べるものを拵えてきて、邪魔にならぬよう、そっと帰るのは我が妻ながら、なんともできた人だな、と思う。

 自分の妻に母親紛いのことをさせているのは気が引けるが、なんだかんだでうまくやっている、はず。

 いや、あの気の強く、行動力のある妻のことだ。

 嫌であれば、もうすでに紙切れ一枚くらい役所から持ってくるだろう。

 そういうことがないくらいには、うまくやっているわけだが、こう考えると心なし、不安になってくる。


 そうだ。

 たまには本宅に顔を出すのもいい。

 そういえば、最後に帰ったのは年末年始。

 もう丸二ヶ月も前だ。

 このままではこちらが本宅になってしまう。

 言葉の意味上、すでにこちらが本宅だが。


 などと、若干言い訳がましいことを考えながら、正直になれない自分を正当化した。


 そうと決まれば……

 いや、どうするか。

 用事もないのに顔を出すのも不思議なものだ。

 よもや、思いもしれぬことになっているかもしれん。

 万が一、あの妻に限ってありえないことだが、男でも連れ込んでいたらどうする。

 あれで、妻は器量良し、性格良しで若い時分から、言い寄られていた。

 持ち前の気の強さと面倒見の良さから、寄ってくる男は歳下の甘えん坊と、妻の好みには嵌まらなかったようだが。

 あいつも、歳をとった。

 何かの気の迷いから若い男との火遊び、なんてこともなくはないと思うが、私がこの体たらくなのだ。

 愛想を尽かされていても、不思議はない。


 ふむ、何か、何かいい言い訳はないだろうか。


 と、そこで腹の虫が鳴る。

 そういえば、すっきりと起きたはいいが何も口にしていない。

 今日に限っては煙草ですら。


 一本吸えば、何かいい案でも浮かぶだろう。

 そう考えた私は、しゃきっと立ち上がると、台所へ向かう。


 箱から取り出し、咥え、火をつける。

 すーっ、と、吸い込み、ゆっくりと吐き出す。

 目が冴えるような何かを感じるが、これは私がニコチン中毒というだけだ。

 それにしても、腹が減った。

 とりあえず、腹ごしらえでもするか、と冷蔵庫を開ける

 ……何もない。

 こりゃあ、買い物も行かないとだな。

 今日は、何を食うか。

 昼、昼……

 ううむ。

 そういえば、子どものときは、よく母親が昼御飯に焼きそばを作ってくれた。

 肉はソーセージやハムで代用した、かつぶしも青海苔もかかっていない、家庭の焼きそば。

 待てよ、本宅にはホットプレートがあったな。


 と、ここで閃いた。


 よし、と、煙草を押し消すと、早速着替え始める。

 財布、スマートフォン、近所のスーパーのポイントカード、そしてエコバッグを忘れずに。

 そうして準備を終え、意気揚々と外へ出た。


 普段、こんな時間に歩くことのない商店街。

 こんなにも活気付いていたか、と自分の記憶を探る。

 探っても探っても、思い出せるのは夕方ばかり。

 どうにも数年単位で午前中にここを通ることがなかったらしい。


 手前の魚屋でイカを、次の八百屋でキャベツ、そして肉屋で豚バラを買う。

 商店街の端にあるスーパーでキムチやチーズなど、数点を購入。

 よし、完璧だ。

 商店街から小路地を抜け、住宅街へ。

 元から家々が立ち並ぶエリアだったが、しばらく見ないうちに建築ラッシュがあったようで、新築の家が目立つ。

 年末に帰ったときには、執筆明けでふらふらだったから、覚えていない。

 年明けに別宅に戻ったときも、酔っ払っていてふらふらだったから、これもまた覚えていない。

 そうこうしているうちに、本宅へと辿り着いた。


 表札は力強い字体で、私の苗字を記している。

 知り合いの書道家に頼んで書いてもらい、表札家に頼んで作ってもらった立派なものだ。

 拘った門は、重々しく、それでいて気品が感じられる。

 プランターに咲く草花は、妻の趣味の園芸だ。


 確かに私の家なのだが、なぜか門の前で立ちすくんでしまった。


「一報、入れておくべきだったよなあ」


 ひとりごちる。

 すると、そこに天から声が聞こえてきた。


「何しているんですか。自分の家の前で」


 そう言われて上を見やると、妻がベランダから覗いていた。

 洗濯物でも干していたのだろう。

 その顔は、笑いを堪えたのが丸わかりで、こちらとしても立つ瀬がなくなる。


「いや、なに、たまにはと思ってな」

「あら、珍しい。早くお入りになってください」


 そう言うと、ふふふ、と笑いながらさっさと引っ込んでいった。

 

 この調子なら、迷惑ではなさそうだ。

 よし、と、久々に門を開け、玄関に入る。

 つっかけを脱いでいると、パタパタと妻がやってきた。


「ただいま、でしょ?」

「ああ、ただいま」

「はい、おかえりなさいませ」


 気恥ずかしい。

 これでは、久々に実家に帰ってきた子どもと親である。

 そんな私をよそに、妻は、あら、こんなに買って、とエコバッグを覗いていた。

 ああ、ダイニングテーブルにでも持って行ってくれ、と言うと、よっこいせ、と担ぎ上げていく。

 私が持つべきだったなあ。


 別宅とは違い、明るい家。

 陽がよくとりこめるようにと、デザイナーが頑張ってくれた我が家。

 どうにも落ち着かなくて、どうしようもなかったが、こうやって来る分にはやはり、落ち着く。

 洗面所で手洗いうがいを済ませ、キッチンへと向かう。


「なあ、ホットプレートって使えるかな」

「ええ、棚の横にありますよ。ちょっと待ってください。埃被ってますから」


 いそいそと雑巾を取りに行ってくれる妻に申し訳なくなる。

 やはり、一報入れるべきであった。

 箱の埃を拭き取り、ホットプレートを取り出す。

 こいつもしばらく使ってなかった。


「何か食べたいものがあるのでしょう。言ってくれれば作るのに」

「なに、たまにはな」


 そう言って、私は台所に立つ。

 勝手知ったるなんとやら。

 小麦粉と粒状出汁、それにお玉やボウルを取り出す。

 イカと豚肉は先に切って、火を通す。

 キャベツは微塵切りにしてボウルへ。

 別のボウルに、水と小麦粉を五対一くらいで入れ、しっかりと溶く。


「冷蔵庫、開けてもいいか」

「ご自分の家で何を遠慮しているんですか。いいに決まっているでしょう」


 テレビを見ていた妻が、やれやれ、と言った様子でぴしゃりと言う。

 そんなに強く言わなくてもいいじゃないか。

 と、思いながら冷蔵庫からウスターソースを取り出すと、先ほど作った生地に入れる。

 そして、ホットプレートの電源を入れ、鉄板に熱が伝わるのを待つ。


 そうだ、あれを出さなければ。

 確か、この辺に。


「なに探しているんです?」

「ヘラ、あったろ」

「ああ、それなら……」


 ゴソゴソと奥の方から取り出したのは、耐熱プラスチック性の小さなヘラ。


 そう、私が作っているのは、もんじゃ焼きだ。


「あなたがこれを作るの、久しぶりね」

「まあ、なんだ、たまにはな」


 熱の入った鉄板で、イカとキャベツを混ぜながら焼く。

 適当に火が入ったところで、土手を作って、生地を流し入れる。

 土手が決壊しないように混ぜながら生地に火を通して、いい具合になったら全部ぐちゃぐちゃに混ぜ合わせてしまう。


「よし」

「ああ、いい匂い」


 いただきます、と二人で言って、食べ始める。


「美味しい」


 こんな、料理とも言えないもので、これでもかと笑顔になってくれる妻。

 それが嬉しくて、気恥ずかしい。


「今日は、どうしたんですか。御握り持っていこうと思っていたのに」

「邪魔だったか」

「そんなわけ。嬉しいんですよ」


 そうか。

 そうか……


「あ、そうだ。あなた、キムチ、買ってましたよね?」

「ん、あるぞ」

「じゃあ、試してみようかしら」


 台所へと向かう妻。


 それにしても、嬉しい、か。

 思えば、最近、ろくに妻をかまってやったこともなかった気がする。

 旅行に行ったり、買い物を一緒に行ったり、そういうことをしていたのは何年前だったか。

 もしかしたら、妻も妻で不安だったのかもしれない。

 こんな広い家で、たった一人で。

 そう思うと、なんだか涙が溢れそうになってきた。


「あなた、これ、入れてみましょう?」


 そう言って妻が持ってきたのは、チーズ、キムチ、餅。


 は?

 それを入れるのか?

 もんじゃに?


 はてなマークが出て止まらない私を見て、くすくすと妻が笑う。


「結構、巷じゃ定番らしいですよ」


 ほ、ホントかあ〜?


 不安になる私をよそに、さっさと二つ目を作り始める妻。

 ほどなくして出来上がったそれを見つめる私。

 まあ、キムチもチーズも発酵食品だ。

 餅だって、最近はグラタンにしたり、洋風にしても美味いっていうじゃないか。


「ほら、どうぞ」


 ううむ。

 意を決して、食べる。

 ほほう。

 なかなか。

 これは。


「美味いな」

「でしょう?」


 あ、この顔、こいつどっかで食べたことあるな。

 そんな私の心中を察してか、妻が言う。


「園芸サークルの仲間と一緒に行った居酒屋ですよ。あなたの思うようなことなんてなんにもありません」


 ぴしゃり、と言う妻に、呆気に取られてしまう。


「そんなことより、たまにでいいから、こうして帰ってきてください」


 素直に言う、その顔は、出会った頃と変わらず、気の強そうな、自信満々の綺麗な妻だった。


「ここは、あなたの家なんですから。いつでも」


 そう続けたときの顔は、少し憂いを帯びて、寂しそうだった。


「うん。なるべくそうする」

「期待しないで待ってます。さ、食べましょう」


 そうして、ゆっくりとした時間を過ごす。

 うむ、やはり、こういう時間は大切だし、良いものだ。

 だから、今日は絶対に書かない。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る