応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    >ヨガやりたいんだけど、体力がない。

    昔、お隣さんだったヨガの講師は、ヨガにも色々あり、体力がなくても始めらるヨガもあると言ってました。教え方も人それぞれだと言ってました。

    インドは、女性が一人で行くと危ない国になっています。同僚が、奥さんと娘を二人だけでは帰国させないと言ってます。まあ、広い国なので、地域差はあるでしょうが。

    追記:最近の米国はウーバーライドなどのアップで車が手配できるので、運転しないという大学院生も珍しくありません。

    作者からの返信

    そうなんですか。そんなヨガが…。大阪にもあるのかなあ。でも、お金ないっす。自分でやらないと…。実はヨガの本二冊持っているんですよ。また、それを見ながら自分のペースで…、やらんだろうなあ。怠け者ですからね。

    インド、二人だけで帰国させないなんて相当ヤバいことになっているんですね。僕は、ぼーっとしているからインド行はやめることにします。アメリカにも行きたいのですが、ドクター・ストップで車の運転ができないんですよ。もう、10年くらい運転していません。もう、海外は止めだ!日本を旅します。観光バスに乗って淡路島で海鮮コースとか行きたいですね。

  • 第437話 05/04 ㈯ 幻滅への応援コメント

    前回の件ですが、私が遭遇した相手です(^_^;)

    作者からの返信

    ブリュヴェールさんも遭遇していたんですね。

    いろんなところに出没していますね。

  • その上、これんなですよね?地球に住む大型動物のほぼ全てが人間と人間が食べるか利用する家畜(ペットも含むのでしょう)とかいうのは(野生動物の総数は役4%)、地球環境に良いはずがありません。

    https://gigazine.net/news/20221120-our-world-in-data-mammals/

    作者からの返信

    そうそう、コレです!地球環境にも良くないんですよね!


  • 編集済

    んん? 最近聞いたような内容です(^_^;)
    東京に姉が居るって言ってませんでした?

    追記
    Xでのやり取りを確認したのですが、台北で喫茶店をやってるという会話がありました……。

    作者からの返信

    え?そうでしたっけ?東京には友達がいるんですよ。

    あ、あの韓国人女子かな?あの子は(オッサンが返答しているのかもしれませんが(^-^;))、東京にアパレルの支店を出そうとしていたんです。

    Xでのやり取りってありましたか?うーん、全然思い出せない。今回の女子は、台湾の子でした。まあ、国際恋愛詐欺って判明するんですけどね(´;ω;`)

  • 美味しそうです!!!

    作者からの返信

    炊くときに塩を一つまみ入れるのがポイントです!


  • 編集済

    イライラする時は、

    https://www.youtube.com/watch?v=Kxln1IiyKls


    目は異常なくて良かったですね。

    作者からの返信

    先生、ありがとうございます。ご心配をおかけしました。アレ、本当に歪んで見える病気もあり、視力回復が戻らないそうです。YouTubeありがとうございますm(__)m。

  • 今回の攻撃は、イランからは比較的大きな規模でしたが、イスラエルの反撃は大した事もなく、イラン側も、幼稚な攻撃とか言っていた様ですから、イラン対イスラエルの直接な対戦への発展はないと思います。

    作者からの返信

    先生、お久しぶりです。マスコミがはやし立てるので、すっかり本格的な反撃かと。やはり、在アメリカだと敏感にならざるを得ないマターですよね。対戦にならないよう祈っています。

  • お父様との関係で、PTSD になっておられるのではないですか?勿論、私は精神科ではないのですが。

    作者からの返信

    なるほど。それはありますね。考えたこともありませんでした。少なくともトラウマにはなっていると思います。一度、病院で医師に相談してみますm(__)m。

  • 第401話 03/30 ㈯ 女運への応援コメント

    天国のハーレムって、9・11テロを遂行する者に言われていたとか。

    作者からの返信

    そうなんですか(^-^;。私の精神状態もかなり怪しいんでしょうね。


  • 編集済

    Happy Birthday ! 🎉🎉

    一日遅れました(^_^;)

    作者からの返信

    大丈夫です。ありがとうございますm(__)m。

  • お誕生日おめでとうございます。

    作者からの返信

    先生、ありがとうございますm(__)m。

  • ご心配をおかけしました。北部のオハイオ州では死者が三人も出ました。

    トルネードは、台風や地震と違い、規模は小さいので、宝くじや交通事故みたいなものだと思っています。当たっら大変ですが、心配し過ぎても、どうにもなりませ。

    作者からの返信

    オハイオ州もトルネードがあるんですね。アメリカの広大な平原というのも善し悪しですね。宝くじや交通事故程度のものであれば、なるほどそんなに心配することはないんでしょうね。ササっと避難できたらイイですね。

  • 詐欺、残念でしたね。

    米国では、結婚相手にオンラインで出会った人を多く知っています。サービスエンジニアと言って、装置などの修理と整理をする仕事で、全米を飛び回っているエンジニアを多く知っていますが、異性に出会う機会がなく、オンラインで結婚相手を探すサイト結婚相手見つけた人を何人か知っています。SSNで知り合って結婚した人はさしがに知りません。逆に、殺人になったケースとかがニュースになったこともありました。

    作者からの返信

    最初から詐欺の予感はあったんですよ。彼女(彼)らは、文章の始まりを親愛なる~から始めるのすぐに分かります。日本では今、マッチング・アプリが結婚の15%まで増えました。びっくりです。残り15%が職場結婚で30%がその他。SNSは、私は旧友との交流の場になっている感じでしょうか。あとプロのミュージシャン。彼らは、ライブの告知などが多いので重宝しています。殺人ですか。日本もあるのかなあ。よく知りませんが、くわばらくわばらですね。

  • お付き合いが始まると、彼女が又家族に文句言われそうですね?

    逆のけーすで、ハワイ出身の3世の女性が、彼女の一族の集まりに、韓国系のボーイフレンドを連れて来てみんなに紹介したら、会場の会話が止まったと言ってました。

    作者からの返信

    やはり、歴史問題があるから、カップルになるのは難しいですよね。

    まあ、今回の場合も国際恋愛詐欺だと思うのでええ夢見せてもらったと思います(^-^;

  • お疲れ様です。

    イアン・ペースを目指して下さい。

    作者からの返信

    お疲れ様です。

    ディープ・パープルよりも私は黒人音楽派なのです。

    これは、ラスベガスにいたときにブルース・ジャムセッションで思い知らされました。

    白人音楽にカラードが入っていくのは至難の業です。

    編集済
  • 風邪が治った様でよかったですね。

    全く素人の質問ですが、鬱に対する治療は薬だけなのですか?カウンセルングと同時に行われてはいないのですか?

    作者からの返信

    お気遣いありがとうございます。

    うちは、カウンセリングないですね。薬物治療一本やりです。そのことは、私としてもちょっと不満なのですが、まあ、私の場合鬱と言っても躁鬱の鬱なので、カウンセラーとしてもやりにくいと思います。

  • 10年から14年とは、ほとんどご割り増しですね。

    いつ死んでも良いと思える様になれば、無敵ですし。

    作者からの返信

    ああ、五割り増しですね。躁鬱は薬の副作用で脳卒中が多いそうです。まずタバコの本数を減らそうと思います。体が麻痺して一生ベッドの上ということもあるそうです。こんなん死ぬより恐ろしいですわ。いつ死んでも、、、なるほど日々精一杯生きるしかないようです。

  • 第368話 02/25 ㈰ 哲学的への応援コメント

    私が武道(空手とテコンドーを同時にやっていた時期がありました)に目覚めた(目覚めたと言う言葉正しいかはわかりませんが)理由の一つが、死に感する考え方(Attitude)のせいです。その昔、戦国時代において、武士は、いつ戦場に駆り出されて死を迎えるかわからない生活をしていました。おかげで、anxiety(不安と訳すのが良い様ですが)に押しつぶされそうになり、死を恐れる生活に落ち込んでしまう者が多かったのでしょう。そこで生まれた思想が武士道でした。武士道では、死はさけられないとして、どう死ぬか、どうやって意味のある死に方をするかに重点を置いたのでした。Meaningful death(意味のある死に方?)を達成するために、日々訓練(心も体も)をして行く生き方を選んだと言われています。そういう、思想に、若い頃の私は憧れました。

    このような考え方は、神を信じる多くの米国人からすれば、洗脳かもしれませんが。宗教は、死後の世界を語ることで、死ぬことに対する不安を解決しています。

    作者からの返信

    ん-、私は教会に行った方が良いかもしれません。実はラスベガスでは先例を受けているんですよ💦

    編集済
  • 第359話 02/16 ㈮ 謎への応援コメント

    ありゃ!日にちが、、、

    作者からの返信

    あ、飲んでいました。ってかいつも飲んでるわけですが💦ご指摘ありがとうございますm(__)m。

    編集済
  • 平穏な歯医者、いいですね。

    作者からの返信

    先生の腕はピカ一です。

  • 第341話 01/28 ㈰ 後悔への応援コメント

    バツイチの理由にもよるんですよね、難しいです。

    作者からの返信

    そうなんですね。やはり、お互いに難があるのでしょうね。

  • 急展開ですね、でも期待できそうな反応に思えます(*^^*)

    作者からの返信

    一夜明けて、冷静になって考えれば、ウームといった感じですねえ。

  • 第338話 01/26 ㈮ 女好きへの応援コメント

    お仕事いつもお疲れ様です。
    牛肉って案外癖ありますよね(>_<)

    作者からの返信

    おはようございます。

    そうんですよね。

    癖があると思います。

    焼肉は、私には無理です。

  • 第331話 01/09 ㈮ 給料日への応援コメント

    私もどちらかと言うと、人間よりも動物の方が好きです。問題あるとも言えるでしょうが、経験則ではないでしょうか?

    作者からの返信

    私は、経験則ということで言えば明らかに人間不信ですね。動物は、愛情を注げば良い子ちゃんになる。ただ、小・中学生くらいの女の子が暴漢に襲われていれば、助けに行くと思います。

  • 息子が生まれたての頃、義母に預けていたら、ロックよりも、カントリーミュージックの方が好きらしいと言われて、聴かせるのは辞めてくれと言ったが、無視されたのを思い出します。どうも、乳児には、ロックは激し過ぎたのでしょうか?

    作者からの返信

    ロックは激しいですよ。私もテンション上がらないとブルース・スプリングスティーンは聞けません。カントリーは良いですよ。リラックスしたムードが、なんとも言えませんよね。ただ、知り合いのアメリカ人女性によると歌詞がstupidで聞けないと言っていましたが…。

  • 日本にいるまま、外国の会社を通して、オンラインで日本語教師として働けませんかね?

    作者からの返信

    香港の会社を通じて教えることはできます。日本の会社でも多分ポイントして貯めることはことはできると思いますが、まだ調べていません。でも、オンラインでは、微々たるものだと思います。すいませんm(__)m。

  • 第314話 01/02 ㈫ 爆睡への応援コメント

    大阪に帰宅した後が怖いです(>_<)
    台所が特に……。

  • こちらは未だ2023年です。孫の守りで体力の衰えを体感中です。

    作者からの返信

    また、筋トレしますか^^。

  • 第297話 12/16 ㈯ 沖縄への応援コメント

    沖縄料理好きです、グルクン(白身魚)の唐揚げとか、豆腐ようとか肉以外も案外ありますね。

    作者からの返信

    グルクン(白身魚)の唐揚げは、知りませんでした。美味しそうですね!

  • 昨日のスタンディングデスクの高さが足りないという話ですが、このビデオの人は181cmだそうですが、彼はこのデスクの上に台を置いてノートパソコンを乗っけています。デスクトップであっても、同様な事ができないでしょうか?それとも、デスクを乗せる台をデスクの足の下に置いても良いかと思います。日曜大工のできる人ならすぐに何か作れるのではないでしょうか?下に台を置くと、デスクを動かすのが困難になるでしょうが。

    https://www.youtube.com/watch?v=78OdzLhgEkM

    作者からの返信

    先生アドバイスありがとうございます。わざわざYouTubeで調べていただいて。感謝です!私は、183cmですので、動画を見たところデスクの上に台を置いてならノートが使えそうです。日本語教師として立って学生さんと話した方が、脳への血流も良いと思いますしね。今の職場では、ほぼ立っているのですが、やはりその方が作業がはかどっているように思います。

  • 妻が知り合った、ドイツ人と結婚して、ドイツに住んでいた米国人女性は、そのドイツ人夫が毎食ソーセージしか食べたがらないのに嫌気がさして来たと言ってました。因みに、ミュンヘン工科大学の食堂では、朝からビールが出ていたそうです(ドイツ北部出身で、初めてこの大学を訪れて驚いた元同僚の話)

    作者からの返信

    気合の入ったドイツ人ですね(笑)。朝からビールなんて私にとっては天国です!

    私のアメリカ時代のルームメイトが三食ハンバーガーでした。もっと野菜を食えといっていたのですが(笑)。

  • 第9話 02/28への応援コメント

    確定申告大変ですよね。

    作者からの返信

    うちは、病人が多いので医療費の計算が大変です。

  • 電車やバスの中で眠ってしまっても大変な事になりますし、火を使っている間に寝落ちするともっと大変ですよね?その辺を医者に認識してもらわなければならないのではないでしょうか?

    作者からの返信

     ご心配をおかけしております。突然、寝落ちするという感じではなく、あっ、眠たくなってきたという自覚はあります。また、ナルコレプシーとまでは、行かないです。

    。。。。。。。。

    「ナルコレプシー」

     ナルコレプシーは耐え難い睡眠欲求の出現と、食事中や歩行中など、通常眠ることがない状況での居眠り(睡眠発作)を特徴とする慢性の睡眠障害です。 状況によらず起きていることが難しくなり突然居眠りが生じるため、日常生活が著しく妨げられます。

  • 同じ薬を続けるにしても、摂取量を減らすとかで対応できませんかね?少量でも眠くなるなら別の薬でしょうが。

    私は全くの素人ですが、完全に止めるのではなく、一日おきに取るとかも試しても良いかと思います。なんなら週3日とか。それとも、錠剤を半分に割る/切るして毎日飲んでみるとか?医者が対応してくれるのが一番ですが。

    作者からの返信

     多分、医師がジプレキサを減らすにしても、極々少量からだと思います。今、眠たい以外は、躁鬱は安定しているので、医師が冒険したがらないんですよ。

     だから、日中、特に午前中の眠気は残ると思います。おそらく、Fumiya先生のおっしゃる通り、眠たくならない他の薬に変えるのがベストだと思われます。

     昨日、A型作業所のサービス管理者と話をしましたが、眠さを堪えるのは、修行だと思ってくれと言われました。こんな事、修行っていうんですかねえ?

     ただ、無水カフェインという眠気を取る錠剤があることを友人に教えてもらったので、これも一度試してみようと思っています。

    編集済
  • ジプレキサ以外の薬を飲むことはできないのですか?

    作者からの返信

    それを今度主治医に相談しようと思っていますm(__)m。

  • 第3話 02/22への応援コメント

    18歳ってすごいですね。チュールは栄養特化とかの医療品ですか?うちは犬ですがてんかんで毎日薬飲んでます。18歳まで大切に育ててあるんですね、すごいです。

    作者からの返信

    ありがとうごいます。チュールは、猫の腎不全用のものです。
    てんかんも大変ですね。裏の家に前に住んでいたわんちゃんもてんかんでした。

  • 第2話 02/21への応援コメント

    はじめまして。動物病院でチュール?一般的なやつとは違うんですか?

    作者からの返信

    はじめまして。

    病気の猫用のちゅーるありますよ。

  • 家賃20万円とはすごいところなんですか?

    作者からの返信

    いや、それが狭いブースなんですよ。カルディの真向いにあるんですけどね。立地は、申し分ないです。


  • 編集済

    猫におむつとかしても取れてしまいますか?

    どこかでおしっこしているかを確認するだけです。おむつではなく、なにか用を足すと記録に残るものがあれば良いですね。

    作者からの返信

    Amazonで探したところおむつはありましたが、取れないと思います。でも、不衛生ですよね。

    どうも、トイレの周りに敷いている新聞紙に何度もしているようです。記録大切ですね。つけようと思います。

    編集済
  • 第247話 10/27 ㈮ 梵への応援コメント

    広島カープの選手に梵いました。

    作者からの返信

    ええ、スゴイ名前ですね!

  • 今ならネットで日本語教師できるのでは?今はアニメのおかげで日本語を学んだ若者が多いです。それも独学です。

    作者からの返信

    あ、そうですね!それを忘れていました。
    実は、二社に登録しようとしたんですが、誤作動でうまく行かず、腹立っていまの職場という事もあります。

  • 今日、禁煙を始めた仕事先の事務のおねいさんと、書類提出について話して来ました。ニコチンだけのやつをひっきりなしに吸ってました。かなり、ストレスを持っているようで、宥めるのじ時間がかかりました。二ヶ月半ほど続いているとは言ってました。

    弟と妹は20代で吸っていたようですが、禁煙して、吸わなくなりました。若い頃の方が辞めやすかったのでしょうね。父は70代で亡くなるまで吸ってました。私は、一度も吸ったことがありません。子供の頃から、煙が嫌いでした。

    作者からの返信

    ニコチンだけってのもあるんですね。やはり、発がん性だからそれは止めた方が良いと思います。

    私は、躁鬱の薬を飲み始めるまでは禁煙しようと思ったら半年くらいはできたんですよ。でも、今は駄目です。薬の副作用なのかなー。

  • 筋トレは最強です。でも、無理にやる必要もないでしょう。

    作者からの返信

    いや、必ずやらないとダメなんです!弱気になっていますから。

  • 第232話 10/12 猫がヤバいへの応援コメント

    猫ちゃん、心配ですね。

    作者からの返信

    そうなんですよ。

    この冬病院通いになるかもしれません💦

  • もう鍋の季節ですね~

    作者からの返信

    急にそうなっちゃいましたね。

    この前は、おでんを食べました。

  • たいへんだ〜

    大丈夫ですか?

    作者からの返信

    ミーコは、今日はベッドまでジャンプして登ってきました。

    多分、あと一年は大丈夫ではないかと。

  • 何があったの?

    作者からの返信

    Twitterから、友達になってくれって来たんですよ。詳しくは前章を読んで下さい。

  • ああいう系統のはphising とか言う、悪用を狙ったのが近づいて来る手だと思います。

    作者からの返信

    なるほど、そういう詐欺だったのかしれませんね。

  • まあ詐欺でしょう。

    作者からの返信

    いつ正体を現すか。また明日書きます。

  • ボディビル始めるのですか?

    作者からの返信

    いや、単に筋トレして体を大きく見せたいだけです。

    ボディビルなんて、とてもとても。

  • 年を取ると、筋肉痛が2日後に出る様になります。翌日出るのは未だ若い証拠です。

    作者からの返信

    前々回、前回と翌日に出たんですよ。一応まだ若いのかな?まだ、56ですしね。

  • ぼくもそう言ったケイコウがよくあります。

    …と言うか、毎度毎度あります。

    作者からの返信

    お互い事前に確認が大切ですよね…。

  • 人生で最初に自分のラジカセを持ったのはソニーのダブルラジカセでした。
    その時のラジカセは、テレビの全62チャンネルの音が聞けるチューナつきでした。

    CDラジカセに買い替えたのは20歳の時…ソニードデガホンでした。

    その時によくやっていたのは、CDラジカセのAМラジオで音をかけて、テレビをつけてテレビの音を消す形でプロ野球中継や大相撲中継を観戦したことでした。

    作者からの返信

    AMラジオの方が解説が詳しかったんですね。

  • マグカップと言えば、スタバで買った黒のアルミのマグカップが気に入ってます。

    作者からの返信

    おっ、おシャレー^^。

  • ぼくもこの最近、あまり眠れていません。

    アレコレと考え事が多くなったのかな…

    作者からの返信

    不眠が続くと辛いですよね。

    考え事がうまく解決されますように。

  • LeAnn Rimes、テキサス出身か在住のカントリーシンガーなのに、リベラルなんで、カントリーの主流派の間では、やや避けられ気味?幼い頃から歌のうまさは、だれも否定できなかった。

    この映画の主題歌も大ヒットしました。

    https://www.youtube.com/watch?v=bx3s99FNXzI

    作者からの返信

    やっぱ、カントリーですよね。しかし、うまくカントリー臭さを消している。俺、セリーヌ・ディオンかなと思ってましたもん。映画の方は苦手です。

  • 昨日のコメントややこしいをこと書いて申し訳ありません。

    日本人の中には、宗教の代わりに、例えばうまいものを食べるとか、音楽に没頭するとかで、生きる糧にしている人たちもいると、米国人に言うと、宗教と食べ物や音楽を一緒にできないと言われるのです。宗教を一ランク上に捉えるのはあんあたら勝手ですが、、、的な考えになります。

    キリスト教だって、聖書は全て真実(旧約聖書も)と信じている者から、聖書は科学的ない知識に欠ける昔の人間が書いた物で、鵜呑みにはしないが、神(キリスト)は信じるとまで、色々いるじゃないかと思うのです。ちなみに、私は、妻と一緒に教会へはよく行ってました。妻は、大人になってから、幼い頃に家族と所属していた副音派から、もっとリベラルな宗派に変えました。

    作者からの返信

    なるほど、そういう意味だったんですね!私は、洗礼を受けていながら曹洞宗に帰依しました(笑)。先生も教会に奥さんと一緒に行かれていたのではないかと思っていました。奥さんは、どうしてリベラルな宗派に変えられたのでしょうか?

  • 睡眠が取れるようになられた様で少し安心しました。

    私の専門は材料科学です。材料物性とか個体物理とも絡んでいます。今の仕事は分析装置の管理者です。学生に使い方を教えるのも仕事のうちです。

    作者からの返信

    ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。今日は、日中も眠くありませんでした。材料科学の分野は知りませんでした。今、検索して初めて知りました。動物実験やってる(私はアンチです)バイオとかでなく良かったです。

  • こちらはおはようございますですが、加福さんはもう寝ておられますかね?

    眠たいのに寝られないとは辛いですね。薬の副作用(もう死語だと聞きましたが)なのですか?主治医さんが解決してくれると良いですが、薬に慣れろとか言われそうなのが心配です。

    先日、書き忘れた事があります。それは、貴方が渡来人の末裔であると言う事で言いがかりを付けてくる者がいると言う事についてです。もうご存知でしょうが、日本人の遺伝子は7割が漢民族だと言う研究調査結果がでています。右翼的な人間が好きらしい縄文人の遺伝子は1割ほどしかないとか。これは、漢民族の遺伝子は、古墳時代に急激に増えたそおうです。したがって、平均的な日本人は7割型中国人なのですから、差別しようとするのは、馬鹿らしい事です。元々、人種差別は馬鹿らしい事だとも思いますが。渡来人は、進んだ大陸のノウハウをもたらしてくれたので、こっちが感謝すべき人達だと言う認識です。今の米国があるのは、移民による貢献度が高いように。

    https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/2021/10/story/2021-10-story-story_211005/

    作者からの返信

    さっき起きました。現在23:01です。4時間睡眠でしたが、今夜もうは眠れないと思います。熟睡感がありましたから。おそらく薬の副作用だと思います。ご心配をおかけし、申し訳ありません。薬に慣れろと言われる可能性大です。

    7割が漢民族だとは、初めて知りました。これからは、私の先祖は中国人だが、日本人の7割は漢民族だと言ってやりたいと思います。貴重な調査結果を教えて頂きありがとうございます。

    ところで博士の専門は何なんですか?

    教えて頂ければ幸甚ですが、それは明かさないとおっしゃるのならそれで構いません。



    編集済
  • 早速、日記を読みにきました。すると、私の話を紹介していただいているのを発見してしまいました。なんというタイミングなんでしょう?ありがとうございます。

    いつもコメントをありがとうございます。これを書いていて、かなりの勘違い人間であることを自覚しています。

    米国滞在経験者同胞より。(私の場合は、半分日本から追放されたようなもんで、もう半分は、妻による強制帰国(私にとっては再渡米)ですが。)

    作者からの返信

    博士、どういたしまして。

    勘違いというよりもアメリカ生活が長いから、日本とのズレは当然出てきますよ。

    私は、時々乱暴だと言われることがあります。

    アメリカでは笑われることなのに…。

  • 第7話 02/26への応援コメント

    食べるのが一番

    元気になる😀

  • 第3話 02/22への応援コメント

    毛玉できるんもう、毛繕いする体力無いんかな?

    考えたら寂しなるから、

    変なコメントですみません。

    作者からの返信

    分からないです。

    先生によると栄養不足との事です。

    あまり、食べなくなりましたね。

    まあ、19才ですから。

  • 激しい雷による大雨と言えば、8月23日に発生しました。

    朝6時頃に発したあと、家の前の道路が冠水していたのを見たので青ざめた…

    トラウマになりました。

    作者からの返信

    OH、そう言えば佐伯さんは四国。

    さぞかし辛い体験をされたんですね。体調の方はどうですか?


  • 編集済

    ぼくがいる愛媛県も台風7号の影響を受けました。

    愛媛県は円の左半分の強風域に入っていました。

    強風域にかかりつづいた時間が長かった分ものすごく蒸し暑かった…

    多量に汗が出て熱中症になった…

    しんどかった…

  • チューハイと言えば、この最近サントリータコハイ(プレーン味)をのみ始めた…

    1984年に田中裕子さんが出演していたCMで「タコ、ハイ」…と言うてたアレ思い出してワロタ〜

  • じぇじぇじぇ~のセリフが有名なアノドラマですね。

  • ぼくも海外に移住したい…

    アトランティックカナダのプリンスエドワード島に移住したい…

    赤毛のアンの物語の舞台の島です。

    作者からの返信

     プリンスエドワード島出身の英語教師を知っていましたが、縁が切れてしまいました。

     赤毛のアン、面白いんですね。

  • ランディ…R.I.P.

  •  私、こちらのエッセイをフォローさせて頂いているのですが、なぜか本作に限って、更新のお知らせが来ないんですよねー。
     どうしてかしら…?

    作者からの返信

    そうなんですか。フォローありがとうございます。
    原因はカクヨム側にあると思われ。一度聞いておきますね。

  • 第109話 06/16への応援コメント

    キム・サンギョンさんって、どんな女優さんかな?

    作者からの返信

    すいません、イ・スギョンさんでした。

    国家情報局のYouTubeは、下記のとおりです。

    https://www.youtube.com/watch?v=gdSuMifej4c

    画像はこちらから☟

    https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2159801

    編集済
  •  おー、是方さんから直々に…とは、凄いですね〜🤯🎸
     きっと是方さんは、人間的にも素敵な方なのでしょうね^_^

    作者からの返信

    ほんま、返事があったのでびっくりしました。

    動画は、僕のFacebookに乗せてるので、もしよかったらどうぞ。

    サバトラひろの名で検索できます。

    また、何かコピーしようかな。

  • サバトラさんのギター聴いてみたいですねー…^_^

    作者からの返信

    インスタやってますか?jiafu.boの名前で登録しています。
    ギターアップしていますよ^^。ぜひぜひ。

  •  なんて豪華な夢でしょう…🤯
     それにしましても、日本には健康保険制度があってよかったです^_^

    作者からの返信

    嗚呼、ヒットしましたか(笑)。

    しかし、日本の制度も保険料高いですね。

  • 第109話 06/16への応援コメント

    イ・スギョンさんでは?
    私も好きです。彼女♡

    作者からの返信

    多分、同一人物だと思います。
    七七七さんも好きでしたかー!
    彼女、インスタやってますよ。
    最近、出演作が無いので心配しています。

  • 第97話 06/01への応援コメント

    忘れちゃってたんですかね…その女性は。

    作者からの返信

    なんでお祝いしてくれるのかという事を単刀直入に突き付けてきていると思うんですよね。私の事好きなの?って。話友達としては良いが、恋愛感情は無いかな。ただ、向こうも障害者で狭い世界で生きているのでシンパシーはあるのです。

  • 第96話 05/31への応援コメント

    『気にかかっていること』が気になります。

    作者からの返信

    エッセイのタイトル、人生の目的に書きました。読んでみてね。暗いです。

  • 第81話 05/15への応援コメント

     サバトラひろさん、体調の方はいかがですか。
     お疲れのようですが、もしよろしければ、またこちらへ遊びに来てください(^_^)

    作者からの返信

    小康状態です。THANKS.
    遊びに行きますね^^。

  • 第73話 05/06への応援コメント

    どうぞ、お大事になさってください。

    作者からの返信

    ありがとうございますm(__)m。

  • 第72話 05/03への応援コメント

    相変わらず、国際色豊かですね(^_^)

  • 第63話 04/24への応援コメント

     私も一時ユン・ウネ推しでしたね。『宮』でファンになってから3年間くらいでしょうか。
     いまでもそこに、彼女が載った雑誌があります(^_^)

  • 第54話 04/15への応援コメント

    弟さんと趣味が合いそうです(^_^)


  • 編集済

    第52話 04/13への応援コメント

    私もたまにそうなります。鬱が時々顔をのぞかせるので。

    作者からの返信

    僕の過眠は病気ですよ。一日中寝ていることもあります。

  • 第42話 04/03への応援コメント

    カースケさん、イイですよね~(^_^)
    各方面から引っ張りダコなのも、よく分かります。

    作者からの返信

     彼は、求道者といったイメージがあります。僕もドラム早くからやっていたらなあ。実は、30の時に二年やって、ギターに走って止めちゃったんですよ。で、また54から始めました。しかし、腰が悪いのと集中力の欠如で練習は30分が限度です。

  • 第41話 04/02への応援コメント

     私も、いまのところ最新のエッセイに、正直に書いてます…w

    作者からの返信

    でも下の話は本当に書くのが勇気要りますね。私以前小説にエロい歌アップして女友達二人失いましたから^^。

  • 第40話 04/01への応援コメント

    胸肉はぱさぱさしてますけど、腿肉はそうでも無いような気がします。調理法次第かもしれませんね。

    作者からの返信

    ああ、そうですね。脚肉はうまいですね。実は私は、ペスコ・ベジタリアン(魚は食べるベジタリアン)なんです。肉を食うと調子が悪くなるんです…。かと言って王将には行くんですけどね。

    編集済
  • 第37話 03/29への応援コメント

    ホッ…ご無事で何よりです(^_^)

    作者からの返信

    ん?ああ、ありがとうございます^^。

    編集済
  • 第34話 03/25への応援コメント

     私も遅れ馳せながら、サバトラひろさん、お誕生日おめでとうございます🎂💐🥁
     ドラムその他の活動、応援しております(^_^)

  • 第34話 03/25への応援コメント

    一日遅れましたが、お誕生日おめでとうございます🎉🎉🎂

    作者からの返信

    ありがとうございます^^。

  • 第32話 03/23への応援コメント

     御作が『注目の作品』にピックアップされていましたね(^_^)

    作者からの返信

    え、そうなんですか!知りませんでした!「限界」ですか?

  • 第25話 03/16への応援コメント

     腕立ては本来、肩前面の運動ではないか…と。
     胸に効かせるには、フォームの工夫や強い意識の集中が必要ですよね。

    作者からの返信

    そうですよよね。頑張ります^^。

  • 第23話 03/14への応援コメント

    『こくうま』や『ゴハンがすすむ』等のキムチも、確か酸味が少なかったような…?

    作者からの返信

    こくうま、は知りませんが、ご飯がすすむめっちゃ甘いんですよ!!
    今度こくうま試してみますね!!