第12話 よ~し! 今日は楽しんじゃうぞ~!

 普通に振っても絶対に諦めないであろう姫金若菜。彼女に、皇のことを諦めてもらうには、皇に対する好感度を下げるしかない。これが俺が考えである。


 俺は冴島からもらったテーマパークのチケットを使い、皇に姫金とのデートを勧めた。そのデートで、姫金の皇にたいする好感度を下げれば、諦めてくれるという寸法である。


 しかし、この俺の完璧な筋書に皇が難色を示した。


「というか、本当にそれしか方法はないの?」

「代案があるなら聞こうじゃないか」

「たとえば、ボク以外に好きな人を作ってもらうとか」


 俺はこの皇の代案を鼻で笑った。


「姫金くらい一途な人間が、別のやつに目を向けるとは思えないなぁ」

「それは分からないよ? そもそも、ボクにたいする気持ちが、恋愛感情とは言い切れないでしょ?」

「どうしてそう思うんだ?」

「彼女のボクにたいする目って、どこか憧れというか……恋愛感情とは違う気がするんだよ」

「それは皇の主観でしかないじゃないか。根拠はあるのか?」

「……本気の目を見たことがあるからさ」


 そう言って、皇は遠い目をしていた。皇の言葉で、俺に思い当たりことがあるとすれば、以前しつこく電話を鳴らしてきた例の後輩だろうか?


「本気の目を見たことがあるボクとしては、彼女の目はそこまで本気の目じゃないと思うんだよ。もちろん、少なからず好意は抱いてくれてると思うけどさ」

「よく分からないが、どのみち目先の問題を解決する必要あるだろ? 変に探られて、秘密がバレてもいいのか?」

「それは困るけどさぁ……デートかぁ……いやだなぁ……」


 そう言って、ヘタレていた皇に喝を入れて、姫金とのデートを強制。最終的には、皇の渋々俺の提案を受け入れた。


 あとは、姫金から了承を得るだけなのだが――。


「なあ、姫金。実は、友達からテーマパークのペアチケットをもらってな。よかったら、皇と一緒に行って――」

「いくっ!」


 即答であった。あまりにも食い気味にきたものだから、「お、おう」と戸惑ってしまった。


「皇くんと~テーマパークでデートかぁ~! 楽しみだなぁ~!」

「そいつはよかったな」


 それじゃあ用事は終わったと、俺は人気のない学校3階の踊り場から立ち去ろうとして、姫金から「待って」と呼び止められる。


「なんだ? まだなにかあるのか?」

「いやぁ、その……す、皇くんと2人きりっていうのは、さすがにちょっと緊張するっていうか……えっとぉ」

「うん?」

「えーっと、だ、だからね? 手綱くんもぉ……一緒に来てくれないかなぁ……と……」

「え? でも、ペアチケット……」

「あんただけ、当日券買えばいいじゃない」

「自費で?」

「わ、分かった! 半分出すから!」

「半分?」

「全額出せばいいんでしょ!?」


 そんなこんなで、俺も皇と姫金のデートに同行することとなってしまった。まあ、ここで断るのも不自然だし。というか、皇を1人にするのも不安だし。


 せっかくの休日がお守りに費やされるというのは、精神的に辛いところがあるが――致し方ない。


 そうして、デート当日を迎えた今日。


「あのさ、デート明日にしない?」


 皇が物陰に隠れてヘタレていた。俺と皇の視線の先には、すでに待ち合わせ場所で待っている姫金の姿あった。


 普段の着崩した制服からは想像できないような、清楚な白色のワンピース姿で、一瞬誰か分からなかった。それほど、姫金は気合を入れて、オシャレをしてきたのだろう。


 すれ違う人たちのほとんどが、2度見するほど目立っていた。中には、見惚れるあまり、一緒に歩いていた恋人に小突かれる男がいるほどである。


 髪もふんわりと仕立て上げられており、デートの直前で美容院にでも行ってきたのだろうか。手に提げられたバッグもワンピールに合わせた色合いで、全体的に爽やかな印象がある。


 普段のチャラチャラとしたイメージから、服装だけで随分と変わるものだと、俺は感心した。

 だというのに、この王子様は姫金とのデートをドタキャンしようとしていた。たしかに、皇の好感度を下げるという意味では、それも選択肢としてありよりのありと言える。


 が、それはあんまりにもあんまりだ。そもそも、好感度を下げたいとはいえ、皇を悪者にしたいわけでもないのだから。それは却下。


「ほら、行くぞ」

「うぅ……デートなんて、ボクしたことないよぉ……」

「弱気なこと言うな。大丈夫だ、俺がついている」

「手綱くん……!」

「なにかあっても、見守っていてやるからさ」

「あ、助けてくれるとかじゃないんだ。本当についてきてくれるだけなんだ」


 その後も、皇はぶつくさ言っていたが、覚悟を決めたのか姫金に「お待たせ」と声をかけた。


「あ、皇くん! ま、待ってないよ……!」

「その服、可愛いね。見違えるみたいだよ」

「本当に? よかった……皇くん、どういうの好きかなって悩んだかいがあったよ~」


 姫金は皇に褒められて、嬉しそうに顔を綻ばせた。さっそく、好感度をあげてどうするんだ、この王子様は。

 ただ、頑張った姫金が報われたのも、同時によかったなと思ってしまった。


 なんだか複雑だ。絶対に報われない恋をしている姫金のために、早々に皇のことを諦めさせてやるべきなのに。


「あ、手綱くん。いたんだ」

「ああ、ずっとな。お前は皇しか見えてなかったみたいだけど」

「うそうそ。冗談だって~」

「んじゃまあ、さっそく中入るか」

「よ~し! 今日は楽しんじゃうぞ~!」


 俺と皇は、子供のようにはしゃぐ姫金に苦笑を浮かべながら、テーマパークへと足を進め――。


「あ、そうだ。姫金さんや」

「うん? な~に?」

「金」

「え」

「当日券。買ってくるから」

「……」


 姫金は、楽しい気分に水を差されたという顔で、俺にお金を渡した。

 すみませんね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る