核兵器が、本当に抑止するものは何だろう?

 核兵器は、戦争を抑止するのだろうか?
 今、この時も人々は争い、貴重な命を散らしている。
 暖かい部屋を追い出され凍死する者だっているはず。
 核兵器は、戦争を抑止しない。

 核兵器は、核戦争を抑止するのだろうか?
 核を持たない国に、核を撃ち込み多数の命を奪うことは、核戦争ではないのか?
 そんなことはないはず。
 核を使用する戦争は、核戦争だろう。
 北の大地を核の炎が焼けば、
 核兵器は、核戦争も抑止しない。

 しかし、

 世界には、狂人たちが支配する国が…。
 
 核の炎。

 僕たちの住むこの国は、材料が有り、技術を持ち、運ぶ道具もある。
 僕たちは、どの道を選択するべきだろうか?

 平和の中で、花開くものとは、そんなに魅力がないのだろうか?
 湯気立つ朝食が、僕たちに積み上げる温かい記憶は、そんなに価値がないものだろうか?

 核兵器が、本当に抑止するものは、人類が歩むべき平和な歴史だ。
 恐怖に支配されている時間を本当の平和とは言わない。

 物語は、平和な世界でこそ、その魅力の花を咲かせる。
 カクヨムの中の素晴らしい物語の数々も例外ではない。

 カクヨムの仲間の皆さんだからこそ、

   この小さなお話。

      僕は読むべきだと思います。