第28話 村の生活

 リーファたちがやってきた畑では、すでに数人が作業をはじめていた。


 おばあさんが、台に乗って、木に実ったチーピの付け根をハサミで切る。そして、採れたチーピは足元の木箱に入れていた。


 メラリーはそれを眺めて、横のリーファに尋ねる。リーファは、ハサミを準備運動でチョキチョキ動かしていた。


「こちらの畑はどちらの方のですの?」


「えーと、ヤーハさんの畑ですね」


「手伝ってるみなさんもご自分の畑があるのでは?お忙しいでしょうに」


「いや、いま来てるのは、自分のとこの作業が終わった人や、私みたいに育ててる作物がシーズンじゃなくて暇してるひとたちですから手伝えるんですよ」


「…………」


 メラリーは首を傾げた。こんなに人が集まるとは、畑の持ち主はよほど慕われている人格者なのだろうかと。


「収穫シーズンは短いですからねー、急いで獲らないと。ここ1週間はずっと天候に恵まれていて助かりました」


 リーファは空を見上げる。雲はいくつか漂っているが、概ね晴れている。雨雲らしきものは北の空にわずかにあるが、こちらに来ることはなさそうだった。


 天気が悪い日には、収穫ができない。それは農家にとっては最悪のことである。


「それでは行ってきますね」


「あ……はい、いってらっしゃいませ」


 リーファは畑に入っていった。作業をしている老人に話しかけて、指差しながらいくつかを確認している。やがて大笑いし合ってから老人と別れ、自分の持ち場へ台を置いて、枝に手を伸ばした。


「…………」


 メラリーはドレスを折り込んで、空の木箱を椅子がわりに座った。硬い椅子である。


 静かな村に、チョキン、チョキンと音がなる。彼らは、箱が満杯になったら、運ぶために一度台を降りる。そして作業中の村人とすれ違いざまに談笑してから、納屋の方へ向かう。


 そんな光景を、メラリーはぼーっと眺めていた。のどかな人間の営みは、平凡で退屈だった。


 ここにいる村人は、ただただ働くだけ。たまに飲み会をして大騒ぎするのが楽しみ。メラリーには理解できない価値観であった。


 とある一人の村人のおばあさんが、チーピの詰まった箱を担ぎながら、メラリーの横を通りすがりがてら、話しかけてきた。


「メラリーさま、昨日はよく眠れましたかい?酔って担がれて帰ってたろぅ?」


「え、ええまぁ」


 おばあさんは、一度箱を置いて、シワのついた顔で笑いかけてくる。知らない人に対する人見知りが発生して、メラリーはぎこちなく返す。


「えっと、昨日の歓迎会にいらした方ですか?」


「いやいや、うちは旦那が腰やっちゃってねぇ。その看病で欠席したんだよねぇ」


「へ?」


 素っ頓狂な声が出るメラリー。おかしな話だったのだ。


 あの夜、おばあさんは歓迎会にいなかった。だというのに、メラリーが酔って担がれたのを知っているとはどういうことなのか。


 考えられるひとつの可能性について、メラリーは恐る恐る尋ねる。


「あの、誰かからお聞きになったのですか?」


「あっはっは、そうじゃよ。村中みんな知っとるよ」


「…………っ」


 恥ずかしさに襲われると同時に、たったの一晩で村中に噂が広まる気味の悪さにメラリーは身震いした。


 もちろん、おばあさんにプライバシーを侵害したという自覚はない。ただの世間話を知り合い同士でしていった結果、数珠繋ぎに村中に広まっていっただけなのだ。


「はい、これ食べなぁ」


「あっあっはい」


 おばあさんは、箱から取ったチーピをひとつ差し出してきた。呆けたままのメラリーは、お礼もままならないまま、受け取る。


「そんじゃね、ゆっくりしていってなぁ」


 そうして、おばあさんは箱を担ぎ直すと、納屋に入っていった。


「…………」


 一人になったメラリーは、箱の上で足を組み直す。


 この村社会は、自分が今まで住んでいた屋敷とは違うものなのだと、あらためて認識する。


 アクセサリーの売っている露店はないし、軽食の売っている店もない。人は少なく老人ばかりで、世間は狭い。


 あるのは広い広い畑と、そこに実ったチーピだけ。


 ここはまったくの別世界なのだ。


 メラリーは、手元のチーピに視線を落とし、ハァとため息をつく。なぜ自分がこんなところに配属されたのか。


 雲の隙間から日が差し込み、メラリーは目を細めた。明るい空だというのに、気が滅入りそうだった。


 一方で、対照的にリーファは、楽しそうに村人たちと会話しながら農作業に勤しんでいた。


 メラリーは、チーピに齧り付くことなく、足をぷらぷらして日が落ちるのを待つのだった。


 家を出るときに、見送ってくれたタヌキが、メラリーの足元に駆け寄ってきたので、チーピはその子にあげておいた。


「大きくなりなさいな」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る