第13話 机を買ったら、地獄を見た話 後編


 皆さん、おまたせしました!!!

 散財をこよなく愛す人も、そうでない人も役に立つ! 家具購入時に気をつけなければならないことをたくさん盛り込んだ! 私の! 地獄の! 後編!!!


 もう、ビックリマーク沢山着けなきゃやってらんねぇよな内容になってます。


 確実に2週間は地獄を見るはめになったので、皆さんはこの経験を元にハッピーな家具購入ライフを送りましょう。


 マジで。


 さて、後編のテーマは

 ③謎の頭痛に見舞われた話

 です。

 前編の完成するまでの大変さを超えてくる話になってます。


 結論何があったかというと、多分、多分ですが、

 シックハウス症候群になってました。


 Q.シックハウス症候群ってなに?

 A.引っ越しした時や、家具買い替えたりした時に、その引っ越した家のカビやハウスダスト、家具に使用された化学製品等によって、目まい、吐き気、頭痛、くしゃみ、倦怠感などの健康被害の総称のこと。


 皆さん、そんなことあるの!? って思うのでしょうが、私もこんなことあるの!? って思って原因調べたんですよ。そしたら、まあこれでした。


 とにかく、これからなにがあったのかを順追って、説明していきます。


 まず、組み立てた日の後、謎の吐き気と頭痛に襲われた。

 猛烈につらい、気持ち悪い、何だこれ?

 しかも、新品のデスクからは塗料と鼻をツンのめく匂いがある。


 マジでつらい気持ち悪い。

 吐き気のする匂いに、思わずダウンをしてしまう。これは何なのか、体調不良なのかと思いながらTwitterを見ると、皆一様に「気圧がやばい」とツイートしている。


「ああ、なんだ気圧か」

 このときは気圧のせいかと思い、さっさと寝ることにした。元々気圧変動と地動変動(地震)の時は身体を壊すタイプなので、不思議に思わなかった。


 しかし、気圧が収まった二日後。ピークに頭が痛い、気持ち悪い、涙が止まらない。小説書くのも、苦行と化していた。


 何より、部屋の中の匂いがひどい。

 あまりの気持ち悪さに、とにかく吐き戻す日々。

 匂いには敏感だが、強靭な鼻と言われる私ですら、ぶっ倒れたレベルだ。


 因みにこのときの匂いを例えると、かなりキツめの公衆便所にシンナー液を流し込んだ感じ。

 それが日に日に増していく。

 普通、こういう匂いって経過で薄くなるもんじゃないの!? と思ったし、机の表面2回も拭き上げた。


 ここまでして、初めてこの体調不良は気圧ではないのでは? と疑問が浮上してきたのだ。

 私は慌てて、この症状に似た原因を探す。


 そこで、出てきたのが、シックハウス症候群である。

 シックハウス症候群には勿論いろんな原因があるが、今回の原因は明らかに机のため、色々原因を考えてみた。結果、三つ原因を絞れた。


 まず、シックハウス症候群の代表的な原因。

 ・ホルムアルデヒド

 この化学物質は、主に家具や壁紙等の接着剤に使われており、吸い込んだ人がたまにアレルギー反応を起こすのだ。

 今回私が買ったデスクは合板と言われ、何枚かの木の板を接着剤・・・で圧着し、一枚の板にしている。可能性はある。

 勿論、本来ならF☆〜☆☆☆☆で表されるホルムアルデヒド放散量等級(星4が一番放散量が少ない)を確認すべきだったのだが……

 知識不足による確認を怠った。ちなみにサイトにはこの辺りの記載がなかったので、ちゃんと問い合わせるべきだった。今からでも確認を取るか悩むところだ。


 次に考えられるのはこれ。

 ・塗装の匂い

 今回木材にはオイル塗装を施した。理由はそのほうが色が可愛いからである。見た目最高。

 しかし、昔から塗装工事の匂いが苦手で、完全に今回もこの可能性が大きい。

 でも、それなら、拭き上げたらマシになるのでは??? 増してんぞおい????


 そして、一番の盲点がこれ。

 ・タモ木材臭い

 そう、木材本来の匂いである。

 私が今回選んだタモは、耐久性もあり、木目もなかなかに美しい。また、折れずにたわむという木の特性もあり、今回の仕事用デスクとしての用途としてぴったりだった。

 しかし、ここで大きなデメリットがあった。


 このタモ木材、検索をかけると、

 ほぼ全員「独特の匂いがある、めっちゃ臭い」と言っていた。とある材木業者のブログでは「匂いやばすぎて、加工したくない」とまで言われていた。

 たしかに、嗅ぐとアンモニア臭とお酢の匂いが混じった何か。人の涎が乾いた匂いにも近い。


 木材家具の匂いなんて、ヒノキとかそういういい匂いを想像していたのに、こんなトラップなんて誰が気づけるか!!!


 とまあ、言ってしまえば結局匂いである。


 で、匂いに勝つにはどうすればいいか。

 これしかない。


 ①部屋の換気する→少し楽になったが、季節は花粉真っ只中の三月。親にキレられるので、ほぼ最終手段。

 ②拭き上げで匂いを取り除く→限界までやった。少し和らいだ。少しだが。


 ③文明が生み出した消臭の力を借りる


 ということで、ホルムアルデヒドの消臭力も強いらしい置き型の消臭剤を置いた。納豆菌が主成分らしい怪しいやつではあった。


 翌日。

 なんと、なんと、なんと!

 あのクソみたいな匂いが、ほぼほぼ消えた!

 私が匂いに勝った瞬間であった。

 そして、匂いがなくなって、謎の頭痛や吐き気がなくなった。

 本当にしんどすぎる日々であった。私の場合、ホルムアルデヒドもあるかもしれないが、匂いが原因だったのでこれで済んだが……

 もし、ハウスダストや化学物質、木材のアレルギー原因だったら、買ったデスクを手放すほかなかっただろう。


 とまあ、ここまでやってきたが、私が皆さんにお伝えしたいことは以下の通りだ。


 ①木材とか材質問わず、シックハウス症候群になるかもしれないので、ホルムアルデヒド放散量の確認をすること

 ②タモ材の匂いは独特なので、天然木材の家具を買う時は必ず木材の特徴を調べること

 ③花粉の時期ではなく、換気が出きる季節に家具を買い替えること

 ④アレルギー反応を感じたら病院に行くこと


 以上、今回の机を買ったら地獄を見た話でした。

 因みに今じゃこの机なしじゃ生きられないです。。。本当に5万ドブに捨てるハメにならず良かった。。。



 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る