第八話 「麻薬の嘘」 後編










 結局、武術試合では目立った活躍はできなかった。

 しかし、一方的にされる事もなかった。

 生まれた時から戦士をやってるような騎士様がたに、食い下がれた。

 大きな怪我も、しなかった。

 これは、自分的には大健闘の部類であると、ディーに主張した。

 それが認められて、私も、個人的な褒賞を得た。




 数日後、我が家に訪問客があった。


「マリオン・コッレオーニ様という騎士と、盾持ちや従士の方々です」

「誰だ……。オレ、人の名前覚えられない性質たちなんだよね。とりあえず居間にお通しして。お付きの方々も一階でそれなりにきょうするように」

「かしこまりました」


 三階の寝室で身なりを整え、居間に下りる。

 待っていたのは、武術試合で見た顔だった。

 天鵞絨びろうどの身体にピッタリした胴着。

 尻も隠さないような短い外套。

 同じ素材の頭巾を頭に巻き、帯や剣柄には真珠の飾り。

 指には、金や銀の指輪がいくつも。

 燃えるような赤毛の髪。

 身の丈は私よりも高く、身体はよく鍛えられている。

 しかし、年若の者らしく腹や前腕の厚みが足りない。

 そのせいで、頭身が非常に小さく見える。

 試合の時に、頭一つ抜けて強かったので、よく覚えている。

 こうして武装を解いた所を見ると、意外に若い。

 私の息子、と言って通るぐらいの歳かもしれない。


「コッレオーニ様」


 私は片足を引き、膝を軽く曲げて目礼をした。


「カスパー殿」


 彼も同じように返礼してきた。


「どうぞ、まずはおかけ下さい」

「ありがとうございます」


 椅子を勧め、長机を挟んで向き合う。


「でも、様はやめて下さい。同じ騎士じゃないですか」

「いやしかし。私は騎士と言っても、何の所領も持たない形だけの物ですし」

「それを言ったら、僕は三男坊で、それこそ何もない。だからこうして"冒険者"をやっているんです」

「まあ、そう仰るんでしたら……」


 察するに"冒険者"とは、彼ら傭兵騎士が自称する時の名なのだろう。

 身なりからすると、実家はかなり裕福だと思われるけど。

 あるいは、迷宮で相当稼いでいるのか。

 しかし、この後どうしたものか。

 私は困って、使用人君に視線を送った。


「旦那様。葡萄酒ぶどうしゅとつまみを用意させます。ご歓談の上、しばしお待ちください」




 酒が入ったのもあって、私はすぐに地金じがねをさらした。

 貴族風の気取った社交はできない。

 しかし、彼は、いのない率直な若者だった。


「そうそう。やっぱり二対一が出来た時に、いかに早く倒すかって練習が要るよね」

「実戦なら、組み合ってない人が膝裏狙うのがいいんでしょうけど、一応禁止事項ですからね」


 先日の武術試合の話で盛り上がっていると、ディーが帰宅してきた。

 マリオンが、立ち上がって挨拶をする。


「これは奥方様。叙任式の折りに拝見した際、貴女様の気品に打ちのめされました。どうか、この哀れなとりこに、ご尊名そんめいうけたまわる名誉をお与え下さい」

「やだ、どうしよう。この子、口が上手い」


 まんざらでもなさそうなディー。

 彼は、実に如才じょさい無い若者でもあった。




 "赤毛の冒険者"マリオンはその後も、度々我が家を訪れた。

 共通の話題と言えば、やはり迷宮や武術の事になる。

 自然と中庭で身体を動かしながら、という事が多かった。


「へぇ。これが戦槌せんついなんだ」


 私は、若者が持参してきた長柄武器をしげしげと眺めた。

 長さは六尺ほど。

 は角ばって、補強の鉄板が付いていた。

 そして、槍の穂先と、その根元に、の頭を備えている。

 かなづちと言っても、片側はのように尖っている。

 もう片方の打撃面も、四隅が尖っていた。


「なるほど。これで板金をぶち抜く訳か」

「ええ。剣は剣で、使い出があるんですが。本格的な戦闘には、皆、だいたいこれを持ってきますね」


 マリオン君は、手を滑らせながら右構えにしたり左構えにしたり、手慣れた様子で扱っている。


「もっと、かなづちが大きくて重いのかと思ってたよ」

「あんまり重くすると、疲れますから。継戦能力は大事です」


 そう言いながら若者は、つるはしの部分で引っ掛けるような動きを見せた。


「あ、それ知ってる。斧とかでやる奴」


「ええ。基本は槍で鎧の隙間を突いたり、つるはしで引っ掛けて引きり倒したりですね。で、チャンスと見れば、こちらのかなづちでぶっ叩くと」

 赤毛の若者は、ひゅんと音を立てて戦槌を回した。

 


 私は、マリオン君に教わりながら戦槌の型をやった。

 それを見ていた赤毛の若者が、不意に私に尋ねた。


「そう言えば、カスパーさんが倒した女面獅子の話、聞かせて下さいよ。その女の顔って、何か話はできたんですか?」

「言葉は確かに言ってたけど、話ができるって感じじゃなかったなぁ」


 私は、戦槌の動きを手になじませながら答えた。


「それは、知恵はなくて単に言葉を発してる感じなんですか? 鸚鵡おうむが人の言葉を真似するみたいな」

「そういうのじゃなく、何か狂ってる感じだったなぁ」


 左足前構えは剣盾で慣れてるが、その逆はどうもぎこちない。

 腕も同様で、左手をかなづちに近い方に握る左構えと、その逆。

 足と手の組み合わせで四種類の構え。これに上段と中段が加わる。


「他に、人の頭をしていて何か話すような怪物に出くわした事あります?」

「いや、無いなぁ。巨人は人の顔してたけど、まるきり獣みたいに吠えるだけだったし」


 石突いしづきを繰り出す動きをする。

 これも鉄製で、円錐状に鋭く尖っていて、突きに使える。

 石突を前にした構えもあるし、攻撃部位が四つもあると、なかなか複雑だ。


「ちなみに、カスパーさんは普段どの辺りに潜ってるんです?」

「青銅の所と、真鍮の一層と二層だねぇ。真鍮の三層は頭数あたまかずが出てくるから、一人だと行かないかな」

「そうかぁ……。じゃあ"鉄の鍵"の層を探した方がいいのかな……」


 彼は、独り言を呟いた。

 私は一区切りつけ、戦槌の石突を地に着いた。


「何だい、まるで話ができる怪物を見つけたいみたいだね」


 軽い気持ちで尋ねると、赤毛の若者は真剣な顔で肯いた。


「昔、翼の生えた人に会った事がありまして。彼女を捜しているんです」




「……と、まあそんな事があったんだよ」


 その日の晩、ディーと寝床でマリオンの話をした。


「そんな翼の生えた怪物、いや、この場合は人間か。そういうの、いるのかな?」

「聞く限りじゃ神話の戦乙女みたいだけど。でもあれは半神みたいなもので、少なくとも私は見た事がない。何かの呪術で人と獣が混じったってのが一番ありそうな気がする」


 ディーはそこまで言って、寝返りを打ち、私に背を向けた。

 私はしばし、天井を眺めた。


「なあ、迷宮の怪物って」

「私には、分からない」


 ディーは、私の問いにかぶせるように答えた。


「ソーリンが倒した竜は、卵を産んで子を増やしてた。トロールは妖精のたぐいで、どうやって生まれてるのか誰も知らない。……この世は神秘に満ちていて、人の子が全てを把握するのは無理」

「……そうなんだ」


 私は、まぶたを閉じて眠ろうとした。 












 武術試合の模様のイメージ動画です。

https://youtu.be/gVTr9GU7rsU

 あと、戦槌と表現した武器です

https://youtu.be/vZWkDhh9Zsg?t=209

 動いてる所

https://youtu.be/vZWkDhh9Zsg?t=55


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る