その想(おも)いは重いですか?

転生新語

前編

「つまりね、必要なのは重さなのよ」


 私達は中学一年生で。学校の教室で放課後、幼馴染の未来みくちゃんが、そう私に熱くかたりかけてきた。


「どうしたの、ミクちゃん。また発明の話ー?」


 私は語尾を伸ばすのがくせで、自分でも子供っぽいと思うんだけど、なかなか治らない。そんな私に話しかけている未来みくちゃんは、とっても小さくて、確か身長が一三〇センチしかない。だけど話し方は大人みたいで、そんな彼女は、よく私に色々な事をかたってくるのだった。


「そうとも言えるし、そうじゃないとも言えるわね。わけあって詳細しょうさいかたれないけれど、とある計画のために、私は重さに付いて考察してる所なの。だから良かったら、話を聞いてくれる?」


「うん、いいよー」


 発明のための考えをまとめようとしてるのかな。めずらしい事じゃないので、私は気安く応じる。


「ありがとうね。それで話に入るけど、まず言いたいのは、ここでいう『重さ』はインパクトの事なの。格闘技で言えば打撃力だげきりょく。小説や物語で言えば、心に残る衝撃しょうげきの大きさね」


「ふむふむー、分からないやー」


「正直ね。いいのよ、さっきも言った通り、詳細は話せないから。むしろ貴女あなたにバレちゃったら不味まずいというか。バレンタインだけにね。ああ、何でもないわ。特に上手うまくも無い話だし」


「ふむふむー、それでそれでー?」


「つまりね、とある計画のために、私は大きなインパクトを必要としているのよ。それが、いわゆる『重さ』ってわけ。重いって言っても、何ていうの、ヤンデレ? ああいう重病患者みたいな要素は、いらないのよ。そもそもヤンデレの重さって、単位ではかれないしね」


 ヤンデレって何だろうと思いながら、「測れないのー?」と私は相槌あいづちを打った。


「測れないわよ。ヤンデレを測る単位って何? いちヤンデレ、ひゃくヤンデレとでも言うの? そんな、重病患者が百人いるような光景が出てきても困るわ。私が求めている『重さ』は、もっと計測可能な要素なのよ。計測できないものを私の計画に持ち込むわけには行かないから」


「ふむふむー。つまりミクちゃんは、詳細を語れない計画のために、その『重さ』というかインパクトを求めてるんだねー」


「そうそう、そういう事なのよ。さすが私の幼馴染だわ愛してる結婚して。ハッ! つい口から本音ほんねが! いえいえ今のは何でもないのよ気にしないでね」


「今ちょっと聞きのがしたから、気にしてないよー」


「ありがとう、そんな迂闊うかつな貴女が好きよ。それでね、私が求めているのは計測できる『重さ』なのよ。重さというか、さっき言った通りのインパクトをね。格闘技やスポーツで言えば、スピード×かける重量。あといきおいを付けるための移動距離。ひらたく言えば、ある程度の重量を持った物が、高速度こうそくどいきおいを付けて衝突すれば、標的はノックダウンというわけ


「ミクちゃんは何を計画してるのー? 暗殺ー?」


「心配しなくても人死ひとじには出ないわ。今回の計画は、小説で言えば年齢制限なしで読めるショートコメディーよ。アール15でもアール18でも無いわ。小学生でも読める作品だからチェックしてフォローしてね。新規読者は随時ずいじ、募集中よ」


「私達は中学一年生だよー。ミクちゃんは小学生って誤解されやすいけど」


「そうね、低身長だからね私。おかげで変質者に気を付けないといけないわ、まあ自衛手段のアイテムも発明してるけど。そんな事はいいのよ、話が横道にれちゃったわ。言いたいのは、私がインパクトを求めているという事なの。貴女のハートにストライク!というわけね。そしてストライクを取るためにはコントロールが重要なのよ。威力いりょくがあっても、見当けんとう違いの方向に飛んで当たって、相手の心臓ハートが止まっちゃったらあぶないから」


「良く分からないけど野球の話ー?」


「正確には違うけれど、まあ近いかもね。野球はいわよぉ、数値であらわせる要素が多くて分かりやすいわ。野球と同様に、私も合理性を求めて計画を進めたいわね。今の時代、セイバーメトリクスてきに送りバントは否定されているの。それが分かってないから、日本はWBCで長い間、優勝からとおざかってたのよ。投手だから送りバントというのは固定こてい概念がいねんなのよ、大谷おおたにしょうへいはホームランをねらうべきなのよ!」


「おおたにしょーへー?」


「ああ、私ったらあつくなっちゃったわ。いいのよ、ゆっくり私と野球を学びましょう。WBCは来月、開幕かいまくするからね」


 未来みくちゃんが、いとおしい子供に向けるような視線で私を見る。最近の彼女は、こういう視線を向けてくる事が多くて、そうされるのが私は大好きだ。


何処どこまで話したかしら、とにかく『重さ』というかインパクトの話ね。コントロールも重要だけど、物事ものごとにはいきおいも大事なの。つまりいきおいをるための移動距離が必要なのね。野球で言えば、英雄ひでおのトルネード投法とうほう。体をねじってから投げる事で、大きいフォームでボールにいきおいを付けられるの」


「良く分からないー」


「いいわ、野球でたとえるのはめましょう。そうね、プリキュアで行きましょうか。あれが分かりやすいから。先月まで放送してたシリーズがあったじゃない。ヒロインのパンチりょくkcalキロカロリーあらわされてた、しょくがテーマのアニメ。私の計画にも食べ物がかかわっているから、丁度ちょうどいいわ」


「あー、面白おもしろかったねー。あのアニメ、ミクちゃんと一緒に劇場版もたし」


「良かったわよね、『ごはんは笑顔!』っていう、あのセリフ。感動的で涙が出ちゃった。それはともかく、ヒロインのパンチがあるじゃない。『2000kcalキロカロリーパーンチ!』っていう、体をひねりながら空を飛んではなつパンチ。ああやって、ひねりながらパンチを打つから移動距離がかせげていきおいが付くのよ。私が言いたいのは、そういう事ね」


「ああ、あれなら分かるー。いきおいが付くパンチだから強いんだねー」


「そうよ、いきおいは大事なの。良かったわ、つたわって。さすがプリキュアね、農林水産省が公式ツイッターでしていただけの事はあるわ。新シリーズも期待きたいだいね」


 未来みくちゃんが目をかがやかせてアニメをかたる。彼女は昔から体が小さくて、家が近所だった関係で、いつも私達は一緒だった。昔の彼女はこわがりで、いつも私の後ろを付いて歩いていて。プリキュアのアニメを見るようになってからは元気な子になって、昔から頭が良かったから発明も始めて、今は特許もいくつか取っているそうだ。


「もう、ミクちゃんは、私の後ろに隠れる必要も無いんだねー……」


「ん? 何か言った?」


「あ……ううん、何でもないよー」


「そう? じゃあ、そろそろ私の計画に付いて話しちゃうわね。いつまでも勿体もったいぶってたら逆効果ぎゃくこうかだし。色々と横道にれて分かりにくかったかも知れないけど、要するに私はチョコを送りたいのよ。バレンタインデーにね。もうチョコレートは用意してるから、あとは渡すだけだわ」


「え……ミクちゃん、好きな人がるの……?」


「えぇ、居るのよ。貴女はぜんぜん、気づいてないみたいだけど。私の好きな人は、どうやら私の事を友達としか思ってないみたいなの。そこには大きなかべがあるのね、私のおもいを『いつまでも、お友達でようね』って言ってふせいじゃうかべが。その壁を私は破壊はかいしたいのよ、重い大砲たいほうたまみたいな衝撃インパクトで」


 そうかー、未来みくちゃん、好きな人が居るんだ。そうだよね、背は低いけど、彼女は可愛かわいいもの。私から見た彼女は世界一、可愛くて、そして頭もいいから何時いつか素敵な人とむすばれるんだろうなぁとは思ってた。その時が、こんなに早く来るなんて思ってなかっただけで。


「聞いてる? 何かかんがごと? まあいいわ、バレンタインデーは明日だもの。私も今、勝負しょうぶを決めに行く気は無いわ。勝負事しょうぶごとには適切てきせつな時と場所、そしていきおいが必要なんだと思う。ただチョコを渡せばいいってものじゃないのよ。『A地点からB地点まで』と、簡単にチョコが移動して終わるんなら苦労は無いわ。今、私と貴女の距離は近いけど、ハッピーエンドまでの距離はとおそうな気がするから。隣の家に行くまでに、反対方向に地球を一周いっしゅうしてから辿たどくような回り道も、時には必要なんでしょうね。それもいきおいを付けるための、いわば助走じょそう距離きょりよ」


 未来みくちゃんが真剣な表情で何か話してるけど、私の耳には入ってなかった。彼女が他の誰かとむすばれるのなら、それはよろこばしい事のはずだ。祝福しゅくふくすべきなのに、それを何故なぜ、私は喜べないのだろう? 自分の心が分からない。


「……良かったね、好きな人が出来できて。ミクちゃんは可愛いから、きっと上手うまく行くよ。じゃあ私は帰るから、また明日……」


「え、どうしたの? 何か、顔色が青いけど大丈夫? 一緒に帰ろうよ、コートを取ってくるから、ちょっと待って……」


 教室のロッカーの中にコートを入れている、未来みくちゃんが服を取りに行く。その彼女を振り切るように、早足はやあしで私は教室を出た。何から逃げようとしているのか、自分でも分からなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る