第2話 知らない世界

なんだか足元がふわふわして覚束ない。柔らかいクッションの上を歩いているかのよう。辺りを見回してみたが、真っ暗で何も見えない。

 …私、死んだのかな。短い人生だったな。もっと色々やってみたいこと、行ってみたいところ、あったんどけどな。アンディーの村から出てみたかったし、癒術師として冒険者のパーティーについて大冒険もしてみたかった。お父さんお母さんごめんなさい、ユミルの人生はたったの16で終わってしまいましたとさ。

「…って、そんなんで納得できるかァァァ!」

 ダンダンとその場で地団駄を踏んでみる。当然というか、バランス崩してスッ転んだ。

「こんなのひどい!私なにもしてないじゃん!なんでこんな目に逢ってんの!?いやまぁ危ないことしたのは私だけど……それにしたってあのタイミングで地震はなくない!?

 狙ったの?狙ってたんでしょ、私の命を!!

 こんな簡単に死んでたまるかァァァ!」

 何もかも見えない真っ暗闇の中、バランスを失って尻餅をついたままの格好で、私は辺り構わず怒鳴り散らした。

「美味しいもの食べたかった!色んな所行ってみたかった!癒術師としてもっと活躍したかった!」

 はぁはぁ、と肩で大きな息をしながら私はそこで口をつぐんだ。何となく、周囲がうっすらと明るくなってきたような気がする。明るさが出て初めてこれはただの闇ではなく、靄のような何かなのだというのが分かった。

「死にたくない!」

 声を張り上げると、更に靄が晴れていく。まるで私の叫びが靄を振り払っているかのようだ。

「生きたい!」

「生きたい!!」

 叫ぶ度に周囲に光が差す。

 大きく息を吸い込むと、これ以上は無理と言えるぐらいの大声を張り上げた。


「わっ・たっ・しっ・をっ!!

 生き返らせろォォォォォ!!」


 刹那、一際強い光が差して、私は強く瞳を閉じた。






 ぱっぱー!とけたたましい音と共に、すぐ目の前をぶぉんと何かが過ぎ去っていく。なんだろう、とそれを見ようとして、身動きが取れない事に気付く。柔らかい感触。誰かに抱えられてるような。

「………死にてぇのか」

 間近で、声だけで人を殺せそうなドスの効いた声がする。なにこれチョー怖い。体が解放されて、私は漸く相手を見た。

「あっ……………の、」

「怪我はねぇか」

「は…?」

「怪我はねぇかって訊いてんだバカヤロウ!!」

「ひっ、ひゃいっ、ありません!!」

 怒鳴られて、思わず気をつけの姿勢で私は答える。なんなのこの人。なんでイキナリ怒ってんの!?

 年の頃は、お兄さんとはとても言えないが、お爺さんと言うにはまだまだ早いだろうってぐらい。オッサン?オッチャン??って呼ぶのが丁度いいだろうか。頭を角刈りにして、白い綿の上下に腹巻きを巻いている。似たようなのがアンディーの村にもいたなぁ……その人は額に捻り鉢巻をして、魚屋をやっていたが。

 そして何よりその、目。なにこの眼力。マジで2~3人ほど殺ったことあるんじゃないだろうか。コワイヨー。

「おら、ぼさっと突っ立ってんな、往来の迷惑だろうが」

「あ、あの、わたし…?」

「あァん!?」

「ごめんなさいッ!!」

 条件反射で謝ってしまう。コワイヨー。

「だから、何だ」

「私、どうしてこんな所にいるんでしょう?ていうか、そもそもここは何処なんです?」

「どうした、車に跳ねられかけて頭でも打っちまったか」

「車って………あの凄いスピードで走ってる塊ですか?」

 指差した先をビュンビュンと車という物が走り抜ける。よく見たらあの中に人がいる。よく振り飛ばされないものだなぁ、馬より速いのに。

「…………………熱はねぇな」

「ぎゃっ!何するんですか!?」

「デコに手ぇ当てただけでギャーギャー抜かすなっての」

 熱を計られて、訝しげにオッサンが見てくる。そりゃ怪しいでしょうよ。私だって何がなんだか分からないもん。

 よくよく風景を見てみれば、私の知らないものばかりで溢れていた。走る鉄の塊もそうだけど、例えば十字路の角にある看板。【止まれ】って何屋さんなんだろう。でも周辺に店らしきものもないしなぁ。あと、建物が全体的に全部でかい。そして背も高い。どうやったらあんな高くてでかい建物ができるんだか。

「……とにかく、怪我がねぇならいい」

「大丈夫です。えっと……助けて下さったんですよね?ありがとうございます」

「あんな道路の真ん中で突っ立ってりゃ誰だってビビるっての……おーいて、」

「オッサ……んんっ、お兄さんが怪我してるじゃないですか!」

 流石に本人に向かってオッサンはよくない、うん。慌てて言い直してオッサンが気にしている肘を見ると、擦ったのか血が滲んでいた。

「す、すいません!」

「あァ?こんなのかすり傷だろ」

「今すぐ治しますね!!」

 放っておいて化膿されても大変だし、何より私のせいでって恨まれるのが一番怖い。この人、逃げても地の果てまで追いかけてぶっ殺すって顔してるもの。


治癒ケア


 擦りむいた肘に手を翳して呪文を唱えると、青く淡い光が傷を包み込むようにして。ものの数秒で、肘の擦り傷は跡形もなく消えていた。

 怪我の状態にもよるが、かすり傷なら数秒、骨折や内蔵損傷などでも数分~数十分で治せる。また、咳や鼻水や喉の痛みなど、怪我ではなく病気の方には【治療メディ】という魔法を使う。老衰などには効果はないが、大体の病はこれで治せる。治療メディの方が使う魔力も呪文も複雑で、正直めんどくさいのだが。おかげでアンディーの村では唐突な即死事故以外は老衰で大往生がほとんどだった。

「はい、これで大丈夫です!」

「…………おめぇ………」

 唖然とした顔で私を見ていたオッサンは、一瞬で人殺しの顔に戻ると。

「ちょっとこっちに来い」

 私は襟首を掴まれて、オッサンの背後にある建物にズルズルと引き摺られた。


 これは私、人買いに売られるフラグですかァァァ!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る