8 お土産はウニの瓶詰三点セット


 肩までの黒いストレートヘア。この前のスーツ姿と違って、今日はジーンズにTシャツというラフないでたちの美女だ。

 彼女は俺たちを見つけて、階段の上からにっこり笑いかける。

 あれは榎木の美人の彼女じゃないか!?

 帰るのを知らせていたのか!? やっぱりその美女と一緒になるのか!? さっきの公園でのあれは、一体なんだったんだ。


 俺の手は自然と、榎木の唇が触れた頬に行く。

「あんた、何でここに居るんだよ」

 榎木が慌てたような声を上げて、美女に駆け寄る。どうしよう。俺は階段の下で立ち止まった。

 美女が俺の方を見たので、榎木が振り返って首を傾げる。

「篠原、何してんの?」

 仕方なしに階段を上がった。

 鬼が出るか蛇が出るか、緊張しながら近付いた俺に美女がにっこり笑いかける。

 だがそこに、お隣から出てきたのは山田だったか、鈴木だったか。後からすぐ片割れも出てきた。

 よかった、仲直りしたんだ。

 そう思ったのも束の間、俺たちを見て笑顔になりかけた二人は、美女を見て顔を強張らせた。

 どうしたんだろう。知り合いかな?

 美女が山田ににっこり笑いかける。

「あら。あんた、よりを戻したんだー」

 低い声だ。誰の声? ここに居るのは五人だが、俺が声を聞いていないのは美女だけで……。

 ま・さ・か?

 チラッと榎木を見ると、榎木も俺を見て頷いた。彼女、男……? いや、オカマだったのか!?


「バイト先で知り合ったんだ。他のバイトがばれて、もう辞めたけど」

 榎木のバイト先は塾で、講師をしている訳で……。

「この前、街で偶然会ったっていうか声かけられて、びっくりした。最初は分からなかったし」

 榎木が肩を竦める。そりゃ分からないだろうなあ。男が突然女になっていたら。

「恋花ですー。こういうお店に勤めているの。よかったら遊びに来て」

 彼女は名詞を取り出して、そこに居る四人に配った。

 ええと、ゲイバー『真夜中の動物園』か……? 塾の講師がこんなバイトをしていたら、やっぱしまずいかな。

 それにしても本当に美人だよな。肌も白いし、骨も細い感じで、左目の横の小さなほくろが色っぽい。男だなんて全然分からなかった。世の中にはこういう綺麗な人もいるんだなあ。

 名刺を持ったままぼけらと見惚れていたら、彼女が爆弾発言をした。

「あたし、ここに引っ越して来たの」

「ええっ!?」

 と、驚いた声を上げたのは山田と鈴木だった。

「こ、困るよ。た、確かに君には慰めてもらったけど――」

 焦った山田が問題発言をかます。

 慰めてもらったって、誰に? 彼女に? うわ、山田って浮気したのか? その後でよりを戻した訳?

 でも、山田って女の役だよな。彼女もどう見ても女の役をやってそうだけど、どっちがどっちだったんだろう。綺麗っぽいにやけた山田と、本物の美女に見える榎木の元同僚を、見比べながら考える。

「お前が、年上だ何だと、余計な事をぐだぐだと考えるから、あちこちに迷惑をかけるんじゃないか」

 鈴木が高い上背から山田を睨んで言う。そうそうと、鈴木発言に頷いた。

 だが、すかさず「お前も余計な事に首突っ込まないでいいから」と、榎木が俺の腕を掴んだ。

 榎木って、だんだん鈴木に似てきたんじゃないか?

「だって……、この人、お前の彼女かと……」

 掴んだ腕を引っ張って、そのまま部屋に帰ろうとするので聞く。

「なら誤解は解けただろ」

 そりゃあ、誤解は解けたかもしれない。彼女は彼女じゃなかった訳で……。

「この前、何でウチに来ていたんだ?」

 男なんか冗談じゃないって云うのなら、それはそれなんだけど、でも榎木は俺の頬に……。

 あれは、キスといわないか? それとも、ただ単に、俺が榎木の弟みたいにガキっぽかっただけなのか。

「ちょうどよかったし、ちょっと相談に乗ってもらった」

 榎木はいったん口を噤んだが、思い切ったように言った。

「隣に聞くのは癪で」

「何が……?」

 榎木はそれには返事をくれなかった。

「ほう? 癪だったか」

 交ぜっ返してきたのは鈴木だ。榎木はチラッと鈴木を横目に睨んで、俺の腕を引っ張った。

「ちょっと待って――」

 俺は榎木に引き摺られながら、バッグからお土産を取り出して、一番近くに居た山田に押し付けた。

「これ、お土産ですー」

「ああ、ありがと」

 受け取った山田が、ニヤニヤ笑って手を振る。榎木は玄関の鍵を開けて、もう入りかけている。

「あらあ、ウニの瓶詰めじゃない。あたし、これ大好きなのよー!!」

 美女が山田の手元を覗き込んで嬉しそうな声を上げた。

「これは、俺んちに貰ったんだ」

 山田は、お土産の網に入ったウニの瓶詰め三点セットを、しっかりと胸に抱え込む。

「いいじゃない。家に美味しいお酒があるわよ。引っ越し祝いに一杯どう?」

 そこまで喋っているのを聞いたところで、バタンと部屋のドアが閉まった。

「榎木。美味しい酒……」

 側に居る榎木を見上げて、言いかけたら睨んだ。俺が首を竦めると、今度は苦笑い。

「行きたきゃ行けば」と背中を向ける。

 外はまだ賑やかだ。けど、まあいいか。

 一ヶ月ぶりの部屋だ。榎木と俺の部屋。バッグを手に、榎木の後を追って部屋に上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る