第1話 聖剣コレクター追放される




 俺はノエル・ハーヴィン16才、勇者パーティー所属の荷物持ちだ。


「おい!! ハーヴィン!! ボサっとしてんじゃねぇ! この役立たずがっ!! もう剣がダメになった、次の剣をよこせ!!」


 迫り来るモンスターの群れを相手にしながら罵声を飛ばしたのがパーティーのリーダーであり、この国の第一王子であるウィル・ハイグランド。


 俺が聖剣の力を使って身体能力を強化しているとはいえもう剣をダメにしたのか。


 これじゃあいくらストックがあっても足りないなと内心思いながら用意していた予備の剣を渡すと。


「いつもぐずぐずしやがって……クソ! 数が多すぎる!」


「ウィル様、もう魔力が……」


 この豪華な戦闘用のドレスに身を包んだ金髪の魔法使いが、カーリア・アグノール。


 先程から考えなしに魔法を撃っているせいで、魔力が尽きかけている様子だ。


 カーリアは同盟国からやってきた、どこぞのお偉い様の娘らしい。


 最強の勇者の子を孕むため、政治的に送り込まれたのだろう。


 どうしてこんなピンチになっているのかというと、俺が注意したのに、大した警戒もせずに進みウィルがトラップを踏んだから。


「王子! やっぱり引き返しましょう!」


「ハーヴィン!! 勇者様のご意志に逆らうのか!」


 この男は重戦士のグランバルド・ハイル、巨大なウォーハンマーを使う大男だ、ウィルの護衛として国がスカウトしたらしい。


「荷物持ちの分際でわたくし達に指図するなんて! 身の程をわきまえなさい!」


 俺がこんなことを言うのには理由がある。


 このダンジョンは俺が攻略済みでもう聖剣がないからだ。


 それに聖剣を手に入れてもすぐに壊すだろう。


 聖剣は絶対に壊れない物じゃない、特殊な能力が付与された、普通よりちょっと頑丈なだけの剣だ。


 ウィルの戦い方は単純明快、聖剣の能力で底上げされた身体能力にものをいわせ力任せに切りつけるといったもの。


 そんな使い方をされてはすぐに壊れて終わりだ。


「ああ!? テメェ……この俺に意見しようってのか? ふざけやがって、ここまで来てのこのこ帰れるかよ!」


「分かりました……ならもう止めません」


 これ以上言っても無駄か……。


 聖剣の力をちょっと上げて早く終わらせよう。


 俺は内包されている聖剣の力をウィル達に付与する。


 そこからは早いものでウィル達はあっという間にモンスターの群れを片付け、本来は聖剣が置かれている最奥の間に到着した。


 当然、祭壇に聖剣の姿はない。


「なっ……クソッ!! またかよ!! どうして聖剣がない!!?」


「王子、だから言ったでしょう? 聖剣は必ずあるわけではないと」


「うるせぇ!!……全部お前が悪い! お前といると聖剣が見つからないんだよ!!」


まったく、何がどうしたら俺が悪いって話になるんだか……。


「テメェなんざ追放だ!! ダンジョン中でくたばりやがれ役立たずが!!」


「その通りです!! もっと従順な人間を見つけるのがいいと思いますわ!!」


 感情に任せて追放するなどと言い出すウィル達、いい機会かもしれないな……。


 実は俺の夢は冒険者になりのんびり暮らすことだったりする。


 今まで聖剣探索をしていたせいで冒険者なんてやる暇がなかったが、聖剣を可能な限り回収してしまったので目的がなくなってしまったのだ。


「テメェみたいに使えねぇお荷物がいると迷惑なんだよ!」


「こんな薄暗い場所で死ぬなんてお可哀想ですわね? アッハハハッ!」


「気の毒なものだ! ハハハ!」


脱退したと知れ渡れば国王に目をつけられるかもしれないが、追放という形だったらそんなこともなく平和に冒険者ができるな。


「そうか分かりました、ならここでお別れですね」


「ああ、清々したぜ! じゃあな役立たず!!」


 そう言いウィル達は来た道を戻り、迷宮へと消えていく。


 “転移の聖剣“を使って帰るか、まずは冒険者登録だな……。


 行き先は……そうだな、魔界から一番離れたリルドの街へ行こう。


 あそこだったら平和だしのんびり暮らせそうだ。


 聖剣の能力を使うと視界が瞬時に移り変わり、リルドの街から少し離れた場所に着いた。


「よし、人目につかない場所ならこの辺りだろう」


 転移は一度行った場所にしか出来ないが、リルドの街だったら一度だけ行ったことがある。


 やっと勇者達のお守りから解放され、目的地へと向かっていたが、途中であることに気付く。


「そういえばあのダンジョン“行きと帰りで構造が変わる“んだったっけ……」


「ま、いいか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る