2.「はじめまして」

僕は転校生のお世話係とかの以前に学級委員長だから、色々雑用をしなくちゃいけない。

なので……こうやってテスト用紙の束を持ちながら教室案内する事になる事も、当然ある。


ちょっとめんどくさいけど、別々にやるよりは時短になるからって理由で一気にこなそうとしてはみたものの……例の転校生が、あろう事かまったくついてきてくれない。


「黒木さーん……」


近づいて声をかけてみても、やっぱり変わらず反応が無い。

僕ら以外居ないから、他の人と勘違いってのは無いんだけれど……かと言ってわざと無視するような感じでもなくて、本当に聞こえていないように見えるのが余計にタチが悪い。


それに……そろそろ腕が痺れてきたし。


やっぱりこんなんじゃいつになっても終わらなさそうだし……一旦先に運び終えちゃう方が良いのかな。


「黒木さん、えーっと……僕これ置いてくるから、ここ辺りに居てくれる?」


相変わらず返事も反応もしない転校生をしょうがないのでそこに置いたまま、僕は早足で終わらせてしまおうとその場を後にした。



***



「……黒木さん?」


五分も経たずに戻ったけれど、案の定と言うべきか……そこに転校生の姿は無かった。

思わず深いため息をつきそうになるのをこらえて、僕は辺りを見回す。


ここら辺はクラスも無いし、よほど遠くへ行ったか帰ってしまった訳でもない限り、そんなに行く所も無いと思うけれど……。


仕方なく倉庫とかをチラチラ覗きながら進んでいくと、とうとう廊下の端まで来てしまった。

ここまでに居なかったんなら、これ以上探すのもな……と思って引き返そうとすると、屋上へ続く階段の上から、小さく物音がした。


「黒……」


何度目か、転校生の名前を呼ぼうとした途端、僕の言葉は遮られてしまう。


それは彼女の『異物感』のせいだろうけれど、屋上への扉の、磨りガラスの窓の淡い光に照らされて……その光景と、乱れているのに光に照らされて何故か眩しいくらいの黒髪、逆光でも何故かよく目立つ射抜くような目……。


全てか複雑に絡み合って、まるで一つの美術作品のように見えてしまって、僕は思わず立ち尽くしてしまう。


「……」


転校生はそんな僕に気づいたのか、気づいていたけど今興味を持ったのか、ゆっくりと立ち上がって階段を降りてくる。

僕はそれを見て、我に返るというよりは、現実に戻る様な感覚になる。


……僕までそのに心揺さぶられてどうするんだ。


どうせ何日か経てば、転校生も何だかんだでクラスの一部の『当たり前』になってしまう。

そんな儚い、幻覚を見るような気分になるのは嫌なんだ。


だから……平穏な日々を守るって、そう思ったばかりじゃないか。


「……何してるの」

「えっ……。黒木さん、探してたんだよ」

「……」

「……?」

「…………あー……」


意外と普通に話しかけられて少し驚くのと同時に、さっきまで一緒に行動していた理由をまるで理解していないような口ぶりに違和感を感じる。


なんというか……ラグがある。


でも、全てではなくて……それが更に分からなくさせられる。


「えーっと……校内案内するから、来てくれる?」

「……うん」


一応ちゃんと会話は出来てるのか?と疑問に思いつつも、とりあえずかなり遅くなってしまったから、部活の奴らが帰り支度を始める前には帰りたいし、僕は早速始めようと歩き出す。


……けれど、転校生は部屋を横切る度に色んなものに気を取られて、この調子だと夜になるか彼女が飽きて中途半端に終わるかだってくらい進まない。


「……。はぁ……」


……何だか本当に、子供のお守りみたいだ。


僕は先生がやっていたように、軽く彼女の手を引く。

すると、振り払われる訳でもなく、彼女はやっと普通についてきた。


呆気なく済んでほっとするのもつかの間……みたいな感じにならずに、このまま何事も無く終われば良いけれど。


「……黒木さんって、電車通学?」

「……」

「……黒木さん?」


話す気は無いのか、振り返ると普通に僕の方を見ていて、僕は思わず少し笑って、


「無視してる?」


と言ってしまう。


すると彼女は「?」と言うように、まるで自分が何かしましたかとでも言いたげな顔できょとんとする。


「無視?」

「……うん。あー……ごめん、そう見えちゃって」

「……無視してないよ」




無視してない?

まるで彼女の言うことが分からない。


よく知らないけど、突発性難聴とかか?

でも普通に聞こえてる感じもするし、本当に訳が分からなかった。


「黒木さんって、耳悪い感じ?」

「……?」


今度は向かい合って目を合わせながら言うと、彼女は「あー……?」と納得したような分かっていないような声を出す。


「それ、私の事?」

「……はい?」

「忘れてた」


今度は反応こそしたものの、なんだかよく分からない感じになる。


僕の言葉は理解してるのか?……いや、してたとしても自分の中で解決しただけで、僕にそれを答えるまでに至ってないみたいだ。

まるで答えるのを忘れたかのように。


でも、忘れてたってなんの事だ……?

大人数の輪の中で話を振られる方がマシかってくらい、頭がこんがらがってくる。


「えーっと、つまりどういうこと?」

「ん?」

「……?だから、黒木さん、『忘れてた』って」

「あー……呼ばれ方、慣れてない」


ちゃんとした文章で答える気が無いのか、それだけ言って彼女は口を閉ざす。


呼ばれ方……『黒木さん』が、慣れてないという事だろうか。

こんな時期の転校といい、何か事情が複雑そうだし、聞くのは辞めておきたいけれど……じゃあなんて呼べばいいんだ?『れいさん』か?

それともさん付けで呼ばれるのが慣れてないなんて言ってないだろうな、そんなこと言ったら『れいちゃん』になってしまう。


……けど、読めない彼女の事だ、ありえなくもなくて、余計に頭が混乱する。


「……れいちゃん」

「なに」


これ以上脳を侵されたくなくて、思考停止の結果、辿り着いた全部乗せで回避すると、気持ち悪がられることもなく普通に答えられる。

……が、逆にこれからこの呼び方をしなきゃいけないのかと思うと、冷や汗が出てくる。


なるべく名前は呼ばないようにしよう。


「……あー、ここ音楽室」

「ん」


とにかく早く済ませて、これ以上面倒事を増やさないようにしたくて、すぐに切り上げて教室案内に移る。


幸いな事に特別教室は普通のクラスの所とは離れているから、全校舎ぐるっと回ることは避けられた。


僕は彼女の腕を引き、彼女はそれについて来る。

地雷を踏みそうな転校理由だとか前の学校だとかの話題を避けながら、たまにぽつぽつ会話して、夕焼けが眩しいころやっと案内が終わった。


「黒……あー、れいちゃん、帰りどっち?僕バスだけど、バスか電車なら、一応駅まで送れるけど」

「……電車」

「……ん。じゃ……行こ」


微妙な時間帯とはいえ、部活が早く終わる奴はもうちらほら見える。

校内みたいに手を引く訳にも行かないから、隣を歩くようにしてなんとなく見張る。


彼女は僕にそれとなく歩幅を合わせて歩いているけれど、よく見ていると本当に色んなものが気になるらしい。

何が面白いのか自販機の広告に釘付けになって立ち止まったり、真上の雲を見ながら歩いて首を痛めたりしている。


……なんだかまるで、幼い妹の世話を任されているようだ。

彼女は僕より背が高いのに。


「首、大丈夫?」

「……痛い」


そう考えてみると、れいちゃん呼びもあながちおかしくは無いのかもしれない。


会ったばかりの転校生に使うのは違和感があるけれど、頭の中でそういう事にしてれば良い。

そうすれば理解できて、なんとなくごちゃごちゃだった頭が整理されてきてほっとする。


「じゃあ、僕バスだからこっちだけど、駅ここから入って行けるから。……大丈夫?」

「……うん」

「……じゃあ、また明日」

「うん。バイバイ」


彼女はそう言って軽く手を振って駅への階段を登って行った。

僕もつられて振った手をゆっくり降ろして、彼女が全く見えなくなるまで眺めてから、バスロータリーの方へ向かった。


……こんな日が続くんだろうか。


でもきっと、彼女もいつの間にか普通の日常の一部になってしまうのだと思うと……これ以上揺さぶられてたまるかなんて思ってしまう。


けれど、そんな事を言っても僕は結局……寝ても覚めても頭のどこかで彼女について考えていたと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る