第5話 カクヨム企画やコンテストは好きですか?

 まだまだ、春は来ないですね。寒い。

 こんばんは。おはようございます。


 散々好きなアイマスの話を昨日までしてました。

 とても楽しかった。笑


 本日は少し落ち着きまして、創作関連のお話を少しだけ。



「本日の目次」

 ◇導入 自主企画楽しみました。

 ◇1件目 過去作品読ませて貰ってます。(*´˘`*)

 ◆2件目 カクヨムイベントのお話って好きですか?




 ◇導入 自主企画楽しみました。


「それは白馬に乗ってやってきた」 から始まる物語。

 そんな企画を楽しんでました。


 自主企画の作品を何作か読んで。

 やっぱり書く人によって色が違うなーって思いました。


 この人が書く作品は白馬に何を乗っけるんだろうって、ワクワクしながら読んで楽しみました。

 結局、恋愛ものが好きだなって。自分の中で納得してました。笑


 1000文字で、構成とか考えたり、色々面白い単語作ってる方もいて 短い中にテーマを持っている人の作品もあったりして、楽しかったです。


 脱線で。

 どこで読んだのか創作論で。

 あれ……?黒髪さんだったらごめんなさい。


 会話文があったら、それで「会話劇」。

 人の動きがあって、「シナリオ」になる。

 そこに心の動きが書かれて初めて「小説」になるらしいです。



 そんな感じの事が書かれていまして。

 なるほどなーって思いました。


 小説読んでて、どんな部分もワクワクしてるのですが、心の動きの部分が自分は読んでて好きなのかなとか思ったりしました。

 小説読んでると、キャラクターの心情と同化してくんですよね。

 それで、やっぱり恋愛もののドキドキはとても、良い!


 切なくても、実らなくても、実っても。

 そこにはやっぱり何か感情が芽生えるんですよ。


 いっぱい読むと、自分も何か書きたいなって思って。

 そしたら、心の動きって、どうやって表すのが上手いのかとか、どうやったら伝わるかなとか考えると、ちょっと難しいです。


 色々難しいので、今の自分が読んで、伝わった形にしようって、


 詩的なのか、ファンタジー的なのか、現代ドラマなのか、良くわからないですが、ジブリ映画もそういうところありますよねって。

 そんな風に無理やりこじつけて書いてました。


 私が書いたのは今の気持ちで。

「春が来たら嬉しいなー」ってテーマです。


 春は暖かい日差しも嬉しくて。

 白馬の王子様なんか来ても春ですし、頭ふわふわする。

 春、好きです。


 皆さんのこと知りたいなーなんて、セリフ1個取っても書き出してみると自分の心理がわかるかもですね。

 エッセイ書くよりも、小説書く方が頭の中見られてるみたいで恥ずかしいですね。笑


 私フィルターで吐き出された作品です。

 ライブの後の幸せな気持ちで、恋愛ものを読んだのと、こんなエッセイ始めたのが、フィルターされてますね。ダブルミーニングみたいなの、いいなっていうのとか。笑


 創作的な話題の一個として、ちらっとお話でした。

 ‌一応リンク。


 ‌白馬に乗ってやってきた!

https://kakuyomu.jp/works/16817330653189400349



 ◇1件目 過去作品読ませて貰ってます。(*´˘`*)


 そう、これからも好きなこと書くにあたって、皆様の作品もたまに紹介したいなって。

 そんなこと思ってたら、あるお方からは、作品読まれるのちょっと恥ずかしいと言われてしまったりして。


 気持ちも確かに分かる気がして。

 自分の気持ちがこもってる作品を読まれるって、なんか恥ずかしいですよね。

 それでも、読ませて頂いてます。

 ありがとうございます。( *´꒳`* )


 そう、それで作品紹介はどうしようかなとも思い、とりあえず自作を紹介してました。




 ◆2件目 カクヨムイベントのお話って好きですか?


 カクヨムのトップページに新イベントが掲載されてました。

 賢いヒロインコンテストです。

 イベント好きで、よく追いかけるのですが、そんな話題は皆様好きかなって聞きたいなと思いました。



 皆様に、何か書くきっかけをと思って、前は紹介したりしてました。

 けれども、応援している人はちゃんと自分の道を歩いてくれているとわかりまして。

 なので、もう紹介してもなぁと。

 逆に、不快になられてしまったら困っちゃうなと。そんな気持ちもありまして。


 ……と思いましたが、

 私が参加して楽しんだ事をお伝えすれば良いか。

 読者さんを気にしてしまうのが悪い癖。(悪くは無いか?笑)


 好きなものを語りたいエッセイです。

 やっぱりイベント好きなので語ろうと思いました。

 短期的に、イベントは別エッセイも考えましたが、エッセイの「見出し」分ければ良いのかな?

 けど、やっぱり別エッセイかな?何か考えます。


 ‌まったりと、本日は以上になります。

 ‌お読み頂きまして、ありがとうございました。


 ‌明日は、バレンタインデーの話でも出来ればいいな。笑

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る