応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第3話 やぎと与那国馬への応援コメント

    むかし、与那国馬と2匹の赤ちゃんヤギの飼育を手伝っていたことがあったので……ジャストミートしちゃいました。
    雰囲気がとても伝わってきて、懐かしくて泣いちゃいそうになるくらい、素敵なお話でした。

    作者からの返信

    与那国馬と赤ちゃんヤギの飼育!!!なんてレアですてきな経験なんでしょう。読んでくださって嬉しいです。

  • ヒスイカズラ あの非現実的な派手さいいですね。

    作者からの返信

    非現実的!ですよね。
    自分の中の植物図鑑にはないルックスだったので、一瞬、脳が慌てました。

  •  ヒスイカズラ、初めて聞きました。早速調べたのですが、ヒスイ色のバナナみたいですねぇ。実際に見たらビックリするのでしょうね。

    作者からの返信

    ヒスイ色のバナナ、たしかにそんな感じですね!
    私自身が、沖縄こどもの国を歩いていて
    ヒスイカズラを初めて見たので「え!」てなりました^^

    世の中には知らない植物がいっぱいあるなーってのと
    意外と身近にあるなと…
    お読みいただきまして、ありがとうございました。

  • 第5話 2回、跳んだらへの応援コメント

    コメント失礼します。ヒスイカズラと初音ミクという取り合わせに、なるほど! と思うところがあって、惹き込まれました。それはともかく、ディテールだけで語られる物語が、とても魅力的でした。俯瞰して、読み手に説明するような文章のないところが、突き放した感じで潔くて。個人的に、とても好きな語り方です。昔々、スキューバダイビングをしていて、その頃通った沖縄を思い出し、懐かしい気持ちにもなりました。ありがとうございました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    想像力豊かな読み手の方に脳内で補っていただきながらの文章なので、とっても嬉しいです。
    沖縄で潜っていらしたとは!きっといまでも忘れられない世界をお持ちなのでしょうね。うらやましいです。
    私は(シュノーケリングですが)渡嘉敷島の海が印象的でした。

    何度も読んじゃいます、嬉しいコメント重ねてありがとうございました。

  • 第3話 やぎと与那国馬への応援コメント

    こんばんは。はじめまして。
    沖縄って、ちょっと不思議な感じがします。
    日本なのに日本じゃないみたいな。
    初音ミクの花も、
    このお話に出てきた言葉も異国っぽくて。
    それがとても素敵に思えました。

    【よんなー】は【ゆっくり】という意味なのかー

    作者からの返信

    こんにちは、はじめまして。
    沖縄独特の異国っぽさを少しでも感じてもらえたなら
    嬉しい限りです。
    「よんなー」は「のんびりやろうね」みたいな時にも使います。
    初音ミクのお花、ぜひ機会があったら沖縄でご覧になってください^^