海賊のしらべ②

 それから、少年は家の隣にある農具入れの中からショベルを持ち出してきて、雪の中をかき分け、その下にある凍てついた地面を掘り始めた。


 地面は硬くて、少年一人で掘るにはいささか手強そうだったが、それでもどうにかシャベルの先を突き立てては土を掘り出し、人間二人が丁度入るくらいの穴をこしらえた。


 少年は両親の死体を穴まで運び、二人寄り添った形で寝かせて、静かに上から土を被せていった。


 そうして出来上がった粗末な墓に、少年は目印として木の棒を差し、それから雪の中に隠れて咲いていた小さな青い花を添えてやり、その場に両膝を突いて目を閉じた。


「……父さんと母さんの命が、無事天に召されますことを。聖なる神はあなたと共に……アーレン健闘を


 少年は聖ハウルヌスの祈りの言葉を唱え、ゆっくりと目を開いて立ち上がる。


 そして、両親のとむらいまで全て終えたことを報告しようと、それまでヨハンが居た場所を振り返ると……そこには誰もいなかった。


 少年は、ルッケラの港町に続く森の方へ目を向けてヨハンの姿を探したが、既に彼は森の中に入ってしまったらしく、その影すらも見つけることはできなかった。



(……お前はいつから、海賊をやめて聖人の道を歩み始めるようになったんだ、ヨハン?)


 雪の積もる森の中を、杖を突き、ふらついた足取りで進みながら、ヨハンは心の中で、自分に向かって問いを投げた。


「ふっ……今さら聖人を目指そうとしたところで、きっと神はこれまで俺が犯してきた数々の罪を、決して許しはしないだろうさ」


 内なる自分からの問いかけに対し、ヨハンは一人、誰にともなく答えを返す。ボソボソと覇気はきの無いその声は、森の中に虚しく響くだけだった。


 彼は旅の道中、義足の脚を引きずって歩く辛さを忘れるために、よくこうして意味もない一人問答もんどうを繰り返していた。これが意外と効果あって、こうして一人で茶番に興じている間だけは、いくらか旅の辛さを紛らわすことができたのだった。


(あの子のことは、もういいのか? 助けたくせにすぐ見放すとは、聖人にしちゃあ、やることが中途半端過ぎるな)


「だから言ったはずだ。俺は聖人じゃない。まだあの小僧のことが気になるのか? お前はあの小僧の親じゃないんだ。アイツがどこで野垂れ死のうと、俺の知ったことじゃないね」


 そこまで言ったところで、ヨハンはふと足を止める。


 背後から、足音が迫って来ていた。音からして、まだ大分距離があるが、身の安全を考えて、ヨハンは近くにある木の傍に体を寄せ、息を殺して背後を振り返った。


 遠くに、人影が見えた。林立する木々の間を、その影は右へ左へ、行ったり来たりしながら、ヨハンの後を追っていた。


 その小さな人影は、例の少年だった。どうやら足跡を見つけて、ずっと後を付けて来ていたらしい。ここに来るまで少年の存在に気付けなかったヨハンは、一人問答も大概にしないといけないと反省した。もし少年が自分を狙う暗殺者であれば、今頃弓矢か鉄砲で撃ち抜かれてもおかしくない間合いだ。


 ……どうせすぐに力尽きて、追うのを諦めるだろう。ヨハンはそう割り切って、再び自分の歩むべき道へと足を踏み出し始めた。



 ――それから、どれくらい時間が経っただろうか? 数時間は経っただろうか? いや、ひょっとしたらまだ五分も経っていないかもしれない。真っ白な雪と、耳が痛くなるほどの静寂に覆われたこの森の中では、時間という概念が存在していないように思えた。ただひたすら、どこまでも、冷たい闇に覆われた自然の迷宮が続いてゆく。


 ドサッ――


 背後で音がした。ヨハンが振り返ると、それまで後を付いて来ていた小さな影が、見えなくなっていた。


 ヨハンはため息を吐いて項垂れる。


(これもお前が招いたことだ。最後まで責任を取ってやらなきゃ、男がすたるぜ)

「……言ってくれるな。生憎だが、俺は地位や名誉なんてモノが大嫌いなんだよ」


 さっきから何かとちょっかいを掛けてくる内なる自分へ向かって、ヨハンは憤った声でそう言い返し、それからもと来た道を引き返し始めた。


 暫く戻ったところに、少年は倒れていた。息はあったが、凍傷にかかってしまっているようだ。そんな薄い衣服だけでこんなところまで来るからだと、ヨハンは一人悪態あくたいをつく。


 ヨハンには、少年を見捨てることもできた。――が、少年をその腕に抱きかかえた瞬間、そんな考えは何処かへ飛び去ってしまったようだ。


 自分の腕の中で震える少年を見て、ヨハンはまた一つ、大きなため息を漏らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る