応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 長髪論への応援コメント

    通りすがりに読ませてもらってます。
    とある方の作品を読んでから、長髪男子熱が高まっておりまして、思わずコメントしました。

    元々女子キャラはロング派なのですが、長髪男子、下ろしている時は長いな~くらいにしか思わないんですけど、縛るとグッと来ます。やはり尻尾の揺れ具合にテンションが上がるものなのでしょうか。
    特に黒や赤い長髪男子が好きです。あとできれば左目が前髪で隠れているともっといい。
    失礼しました。

    作者からの返信

    黒本聖南さん

    コメントありがとうございます。嬉しいです!

    長髪男子、良いですよね~~~!! 縛るとカッコよく見えるの、わかります!  そうなんです、あの尻尾みたいにゆらゆら揺れるの、最高ですよね。なんとなく目で追っちゃうし、下ろした時とのギャップに萌えます。

    黒髪! 赤髪! どちらも大好きです。それに目隠れも! 目隠れキャラ、ミステリアスでかっこいいですよね。長髪男子、最高です。

  • この度はご紹介いただき、ありがとうございます!
    読みながらうれしすぎてにやにやしてしまいました笑

    作者からの返信

    蜂蜜の里様

    コメント、並びに★ありがとうございます。嬉しいです。

    こちらこそ、ご協力ありがとうございました。読者様と作品を少しでも繋げられたら幸いです。

    編集済
  • 感想ありがとうございました。
    載せてもらえて光栄です!

    作者からの返信

    しまうま様

    コメントありがとうございます。嬉しいです。

    いえいえ、こちらこそご協力いただきありがとうございます。少しでも鬼のいぬまにの魅力をお伝えできたなら幸いです。

  • 女子校とバレンタイン論への応援コメント

    女子校のバレンタインはそんなことになっているんですか! 百合の波動を感じる……!

    私は共学の、しかも結構校則がキツめのところでしたのでバレンタインはちんまい部室でこそこそとお菓子を渡していました。異性の目があると堂々と出来ないんですよね……。
    今考えるとあれも青春だったんでしょうか……(遠い目)。

    よぼよぼだけど、なぜか生徒人気の高いおじいちゃん先生がうちの学校にはいまして。
    その先生に群がって男子も女子も関係なく様々なものをプレゼントするというのが、面白い伝統?でした。
    リアクションが可愛いんですよね。

    作者からの返信

    紅葉さん

    コメントありがとうございます。嬉しいです!

    私の母校はみんないい子たちばかりで、家族のような仲だったので、百合っぽくなったんだと思います。部活内の上下関係もしっかりしている代わりに、先輩たちが凄く面倒見が良かったので。

    紅葉さんは共学だったんですね。そしてこそこそとお菓子を渡していただなんて、とても可愛いです! そっちの方が初々しいと言いますか、見守りたくなると言いますか、青春してるなあって思います。教学のバレンタインにも参加してみたかったです!

    あ、人気のあるおじいちゃん先生がいるのわかります。雰囲気がほわほわしていて学年問わず人気ですよね~。癒されます!

  • 企画お疲れさまでした。

    誤字なのか分からないのですが、自分が使わない表現なので一応確認を。

    >良い線までいけるかどうか、という目線で感気た時にいくつか気になる点

    >良い線までいけるかどうか、という目線で考えた時にいくつか気になる点
    「考えた」の変換ミスなのかなぁって推理しました。違っていたらすみません。

    作者からの返信

    みどりのさん

    コメントありがとうございます。誤字報告、助かります。おっしゃる通り考えるの打ち間違いです。修正してまいりました!

    編集済
  • お兄さん論への応援コメント

    お兄さんキャラですか……山ほど出てきて頭の中で渋滞が起こっています(笑)
    兄という単語で連想したのは『ビルシャナ戦姫』の頼朝兄上と『終遠のヴィルシュ』のアドルフでしょうか。

    現在プレイ当時年上だった攻略対象の年齢を続々と越し始めていますので、年上キャラとして最も安心できるのは人外の存在ですね(笑)
    見た目が自分より幼くても実年齢が圧倒的に上であるため尊敬できる、あるいは、見た目は青年なのに数百年ザラに生きていて何気ない言動から滲み出る貫禄が強すぎる、こういった要素にはよく惹かれやすいです。

    作者からの返信

    土御門 響様

    いつもコメントありがとうございます。嬉しいです!

    お兄さんキャラ、いいですよね。ビルシャナ戦姫は未履修なのですが、終ヴィルのアドルフには早速落ちてます。(←近況ノートとの重複失礼します。)美しくも力強さを感じる圧倒的なビジュの良さはもちろん、とにかく性格が好きです。沼です。めちゃくちゃ頼り甲斐があるし、こんなお兄ちゃん欲しかったなあって思います。

    キャラの年齢を超えてるの、わかります。高校生の青春ものとかだと、「うわあああああ。女子大生になっちゃった。先輩になっちゃった。私、君みたいにそんな落ち着いてないよーーーっ」と謎の感情に襲われます。

    だからこそ人外、いいですよね。土御門 響様様は幻奏喫茶アンシャンテというゲームをご存じでしょうか。あれはみんな人外(+おじさま)なので、安心感が凄いです。永遠の年下でいられます。

    あー、貫禄に惹かれるのもわかります! 個人的にショタじじい系が好きです。見た目と中身に萌えます。これもやはり安心感が凄いし、そんな成熟した大人がどうやって過去や危機を乗り越えるのかが、ワクワクします。

  • 乙女ゲームあるある論への応援コメント

    戦う乙女ゲーム主人公が大好きな乙女ゲーマーが通ります。

    これ結構面白い事象と思いますが、戦闘能力がある主人公は攻略対象から「お前は強いな」とそんなに言われません。言われても、実際に心身が強いので違和感はゼロです。
    強いことが設定上大前提の主人公は「無理をするな」「大丈夫か?」「独りで何でも背負い込むな」「俺を頼ってくれ」みたいな台詞を言われることが圧倒的に多いですね。

    作者からの返信

    土御門 響様

    コメントありがとうございます。嬉しいです。

    わあっ……!! 乙女ゲーマーの大先輩に読んでいただけるとは。ありがたいのと、自分がまだ初心者(?)なくせに知ったような口をきいているのが少し恥ずかしいです。

    →戦闘能力がある主人公は攻略対象から「お前は強いな」とそんなに言われません
    本当ですか!? 私はあまり戦う系の作品をプレイしていないので新鮮です。終ヴィル終わったらやろうかな。土御門 響様のおすすめの作品はありますか?(できればswitchだと助かるのですが)

    話がそれました。確かに、戦闘能力が高いと「強いな」発言に違和感ないですね。やっぱり主人公のイメージと合う表現を選ぶとしっくりくるのでしょうか。そして、「無理をするな」とか「俺を頼ってくれ」とか、言われてみたいです……!!

  • 乙女ゲームあるある論への応援コメント

    「凄いな」は「強いな」の上位互換にならないですかね。
    それとも女の子的にはやっぱり「凄い」って言われても嬉しくないわってなっちゃうか……難しいなぁ。
    男は完全に「強いな」=「精神的に強い」って意味の褒め言葉にしちゃってる。

    作者からの返信

    みどりの様

    コメントありがとうございます。嬉しいです。

    全乙女の代表のような顔をして言うのも乙女たちに申し訳ないので、あくまで私の意見として書かせていただきます。

    凄いな、は強いなの上位互換になると思います!凄いは何か褒められてる感が伝わるからです。あと、乙女ゲームでは「お前は強いな」の後に「こんな状況にも物怖じせずに前向きで」などと大体理由を述べてくれるのですが(だから強いな、が誉め言葉だと分かるのですが)、凄いって言われると、理由を聞かなくても誉め言葉だと分かります。あと、これから何を言ってくれるの?という期待値も上がります!強いな、よりは全然アリです。言葉って難し~~~!!


  • 編集済

    長髪論への応援コメント

    長い物語でだんだん長髪になっていくラインハルト・フォン・ローエングラム(銀河英雄伝説)というライバルキャラを思い浮かべました。
    物語の前日譚や始まった頃は短いのですが、時系列でどんどん伸びていき、宇宙を統一するころには長髪になります。
    こういう変化は珍しいのではないかと思います。ただし、新作のアニメはそこまで話が続いていないので旧作品か小説限定になりますが。古くてすみません。
    画像検索したら長髪から短髪時代まであることが分かると思います。金髪碧眼の美形でカッコいいです。

    作者からの返信

    みどりの様

    こちらにもコメントありがとうございます。嬉しいです。

    ラインハルトさん、っと。ググりました! あらやだイケメン!美しい金髪をお持ちじゃあないですか。黒い軍服に金は映えますね。しかも新しい方のアニメだとCV宮野さんですか……!? なんと、なんと豪華な(゚Д゚;≡;゚д゚)。アニメ見て小説読もうかな(話がそれました)

    あー、たしかに髪が伸びていくタイプは珍しいですね!初めから髪が長い/短いで考えていました。なんたる盲点。長髪になる過程を味わえる、素晴らしい発想です。


  • 編集済

    乙女ゲームあるある論への応援コメント

    めいさん、こんにちは。興味深い指摘です。この手のセリフ、割とよくありますよね。

    「いいこと言ってる感あるけど、謎じゃない?」。言われてみるとその通りです笑。わたしは男性なのですが、今まで深く考えずに、そういうものかと受けとめていました。

    いま準備中の作品は「世界を変える運命の恋」コンテスト向けです。主要登場人物が、強大な敵と戦うイケメン+美少女。あっ、考えてみたら、この構図、ヤバいですね。このコラムを読んでなければ、「お前は強いな」に近いセリフを使っていた気がします! 

    作者からの返信

    やなか様

    コメントありがとうございます。嬉しいです!

    「お前は強いな」意外にも、乙女ゲーム内では結構雰囲気でゴリ押しする謎セリフ、謎行動はあると思います。有名な壁ドンとかも実際やられると恐怖か笑いの2択ですからね。よくよく考えるとトキメキません笑。まあでもそこは創作なので、雰囲気で押し切るのも一手かと思いますが。

    あ、コンテストに参加されるんですね。執筆お疲れ様です!こんなエッセイが少しでも役に立てたなら幸いです。

  • 長髪論への応援コメント

    長髪、憧れます。リアルだと「お手入れが大変そう……」みたいな思考になりがちなので、専ら小説の方で発散しております。シチュエーションで髪型を色々変えたりできるのも便利ですし。

    >ハガレンのエド、TOVのユーリ
    アクションシーンでも映えますよね。あと、ロックな感じがする!(音楽好きの発想)

    作者からの返信

    真野魚尾様

    コメントありがとうございます。嬉しいです!

    ふふふ...長髪、いいですよね、いいですよね!(食い気味)
    そうなんですよ。ヘアアレンジは無限の可能性を秘めています!普段と違うってだけで特別感ありますし、ギャップ萌えも捗りますよね〜。

    あと、そう、おっしゃる通りアクション映えするんですよ!ただ走るだけでも美しい長髪が揺れますし、剣を振り下ろした時に靡く髪の力強さと素晴らしさといったらもう、格別です!!

    ロックも言われてみれば長髪の方が多いですよね。あまりロックには詳しくないのですが、たまにMVとか見ると、わ、綺麗な(かっこいい)人!と思います

  • 一途論への応援コメント

    乙女ゲームは未修なのですが、周回要素ありのRPGなどでパートナー選びのジレンマはよくわかります。自分=主人公の意識が強いと、どうしても最推し一筋になってしまいますよね。

    ただ、その辺りは別軸と割り切って楽しむ自分もいるので、何とかなっています。「これは平行世界だから……」の思考は何かと便利です。ずっと小説を書いていた癖で、俯瞰的な視点になってしまうのかもしれません。

    作者からの返信

    真野魚尾様

    コメントありがとうございます。嬉しいです!

    あー、わかります!周回系のRPGも推し選びがちですよね。好感度上げることで個別エンドに分岐するタイプとかだと推し周回しちゃいますし、そうでなくとも個別イベントがあるなら推しの好感度が上がりそうな選択肢ばかり選んじゃいます...。(たとえ推しより他キャラの方がステータス的に強かったとしても...!!)

    俯瞰的な視点をお持ちなの、羨ましいです!推しへの愛と物語全体への愛が同時に楽しめるの、良いですよね〜。平行世界では私が推しを幸せにしている、と思うばかりです。

  • うぉ、まめいえさんの作品が紹介されてるっ。

    筋肉組に入らせて貰ってる身として、自分のことのように嬉しいです。

    作者からの返信

    かつたけい様

    コメントありがとうございます。まめいえ様の作品、面白いですよね!筋肉は全てを解決します。

  • 冷凍グミ論への応援コメント

    「果汁グミ」で試したら硬くなりすぎでしたーー。
    詰め物かぶせ物のない頑丈な歯なら美味しいと思えたのかも知れませんが。

    作者からの返信

    かつたけい様
    コメントありがとうございます。
    わざわざ試していただいたのですか!? ありがとうございます。そして、歯、大丈夫ですか? どうかお大事になってください。


  • 編集済

    女子校とバレンタイン論への応援コメント

    女子校なのに薔薇園というのがなんとも気まずかったんでしょうかね。私の学生時代も、とっくにあの雑誌は存在してましたけど薔薇に対してそんなイメージは誰も持ってなかった。
    百合という言葉が生まれてからかな、と思ってしらべたら百合も薔薇とほぼ同時に誕生してました。
    って、バレンタインの話なのに薔薇にだけ食い付いてしまいました。
    私は共学で、みんな見えないとこでやってたのか、漫画みたいなことはありませんでした。

    作者からの返信

    かつたけい様

    いつもコメントありがとうございます!

    > 女子校なのに薔薇園というのがなんとも気まずかったんでしょうかね
    なら、百合園を作ればいいんじゃないでしょうかね(百合好き思考)。薔薇園、一回見てみたかったんですけど建て替えの時になくなったらしいので残念です...

    共学だったんですか! なるほど、漫画みたいなことはないのですね。でも隠れてやるというところが、またまた青春っぽくて良いです!!

  • 長髪論への応援コメント

    男性の長髪、私が若かりし頃にブームになったんですよ。
    キムタクとか、江口洋介とか、人気俳優がもうことごとく。
    一時的で、パーッと終息しちゃいましたけど。
    おしゃれな長髪として市民権を得た最もたる時代がその時だった気がします。

    もっとずっと以前、昭和40年代のフォークブーム、ヒッピーブームの頃も男性の長髪が流行りましたけど、チョビヒゲ生やしてたりとか、現代の美醜観で考えるとちょっと……というものでした。

    作者からの返信

    かつたけい様

    そんな時代があったんですね! うわ〜タイムスリップしてみたいです。キムタクと江口さん、検索してきました。普通にカッコ良くないですか!? 控えめに言ってドストライクですね。逆にフォークブームとかヒッピーブームになるとちょっとコレジャナイ感を覚えます。いずれにせよ、時代を感じますね〜

  • 一途論への応援コメント

    私は乙女ゲームはやりません。嫌いというより、没入するまでの心や操作の準備に疲れてしまうのが分かっていて、チャレンジ出来ないのです。
    やらないからこそ、やっている人がこうして語るのを読むのは好きです。アメトーク見てる感じで知らない世界を体験出来るので。

    私、パソコンが一般に普及する前からよくパソコンゲームやってたんですが、その頃にアンジェリークという乙女ゲームが出て、たぶんあれが史上初の女性向けゲームじゃないかと思います。こんなジャンルのゲーム誰がやるんだー、と思ってましたが、いや時代は変わりましたね。



    乙女論
    確かにあらためて問われるとあれこれ考えちゃいますね。
    どんな持論考察が展開されるのか、興味深く読ませていただきますっ。

    作者からの返信

    かつたけい様

    レビューとコメントありがとうございます。嬉しいです。

    乙女ゲームは確かに人を選びますよね。結構しんどい話も多いですし……(もちろん学園ラブコメとか、お気楽に楽しめるものありますが、非恋エンドはやはり辛いです)

    アメトーク! なるほど、言われてみれば確かにそうかもしれません。このエッセイはオタクのただの叫びなので、アメトークのフリーダムさとちょっと似ているのかもですね。

    > どんな持論考察が展開されるのか、興味深く読ませていただきますっ。
    ありがとうございます。限界オタクの叫びに笑っていただけたら幸いです。

  •  この度は企画に参加させていただいて、またこのような場で紹介までしていただいて、本当にありがとうございました!
     こんなに褒めていただけると照れてしまいますね。唯野木さんの紹介文が本当にわかりやすくて、他の二作品も思わず読んでみたいなと思いました。
     今後も素敵な作品紹介、楽しみにしております。

    作者からの返信

    まえいえ様
    コメントありがとうございます。こちらこそ、素敵な作品をありがとうございました。

    >唯野木さんの紹介文が本当にわかりやすくて、他の二作品も思わず読んでみたいなと思いました。

    そう言っていただけて何よりです。作者(?)冥利に尽きます。

  • 女子校とバレンタイン論への応援コメント

    お姉様と妹的なステキな学校!!ちょっと憧れていた身としては羨ましくなりました(笑)

    作者からの返信

    nekokaedeさん
    コメントありがとうございます。私も入学するまで本当に漫画みたいなことあるんだ……と思っていましたが、本当にありました。女子校には独特の雰囲気ありますよね。

  • 一途論への応援コメント

    こんばんは。コメント失礼します。

    私は乙女ゲームを複数並行してプレイすることが少なく、基本的にはフルコンしてから次の作品にいくようにしています。

    確かに、乙女ゲームを始めたばかりの頃は1つのハピエンを見た直後に、他のルートに移ることに対して少し違和感を感じていましたね。さっき別の男とくっ付いたのに、と(笑)
    しかし、気付けば、彼らの歩みを全て見届けることが第一で、そういった違和感を抱かなくなりました。年を取ったのか、慣れたのか。多分、両方だと思います。

    ここ数年で登場した作品の中には、かなり特殊な仕様のものも出てきていますので、作品によっては推しへの一途な想いが貫きづらいかもしれません。どうか、唯野木さんの一途さがこれからも続きますように。

    作者からの返信

    土御門さん
    コメントありがとうございます。
    フルコンできるのすごいと思います。土御門さんのエッセイでも拝見してように、乙女ゲームの中にはえぐいBADも多いので、私なかなかフルコンできません。(うっかりピオフィはBAD見ちゃいましたが、特に楊さんのルートはうわ……そこまでする?となった記憶があります)
    > ここ数年で登場した作品の中には、かなり特殊な仕様のものも出てきていますので
    そうなんです!すごいわかります。シャレマニそうですよね。続き気になる……プロデューサー誰?でもヒヨリちゃんはあの人と一緒にいて欲しい……固定……ってなってます(笑)。うーん、ジレンマです。


  • 編集済

    一途論への応援コメント

    企画に参加してくださり誠にありがとうございます。

    僕は男なのでゲームで浮気している感覚にはならないです💦小説もマンガもアニメも推しがいっぱいいます。

     今期の最推しは久保さん(久保さんは僕を許さない)か真昼(お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件)で迷います。どちらも両片思いというジャンルでキュンキュンしますよ?

    作者からの返信

    アサシンさん

    コメントありがとうございます。久保さんは名前は聞いたことあるので、久保さんから見てみようと思います。両片思い、いいですねあ、