ふたり目 宮居

 北嶋? 北嶋キタジマユズル? ……ああ。思い出した。なんとなく覚えてる、顔も。


 北嶋が俺の舎弟? なにそれ、噂? そんなはずないだろ、くだらないこと言うなよ。ヤクザじゃあるまいし……。学生やってる時になんか知らんけどあいつがベタベタ擦り寄ってきて、頼んでもないのに昼飯とか煙草買ってきたりするから、便利だし、適当に使ってただけ。


 ──北嶋が、借りたものを返さない? ふーん……そんなこともあったっけか。別に庇うわけじゃないけど、あいつ、雑なんだよな。性格だけじゃなくてすべてが。生き方とか。だから誰に何を借りたかとかすぐ忘れる。そもそも「これは借り物であって自分のものじゃない」ってことから忘れる。ヤベえよな。そんな感じだから人に「貸してるアレを返してくれ」って言われても、その「アレ」がなんなのか思い出せなくて、あんまりしつこく言われると嫌になるとか言ってたな。それで、俺が──あ、分かった。だから舎弟とか思われてたのか。ハハ、全然だよ。だいたい北嶋はUMAで俺は一応自主映画のサークル入ってたから、活動時間とか内容とかも違うし。それに留年してる北嶋と俺じゃ学年も違うだろ。四六時中一緒にいるわけじゃなし、たまに飲みに出かけたり宅飲みしたり……その程度の関係。


 俺ぇ? 俺かぁ。あいつに何か貸したことあったかな……ああ、あるわ。前にサークルで撮った映画の台本。俺音響担当だったんだけど、撮影が終わった映画の台本ってだいたいすぐ捨てちゃうんだよね。現場が終了したら読み返すこともないし。学生の自主映画の台本に将来的にプレミアが付くとも思えないからさ。それで、北嶋がうちに遊びに来た時に捨てる用で纏めた台本の束を玄関に出してたら急に「その台本、貸してほしい」って言われて──うん、他の連中と同様、返却はされてない。捨てる予定だったから俺は気にしてないけど、……そういやあいつの結婚式、台本のまんまだったなぁ。そ、結婚式のシーンがある映画だったんだよ。つまんねえ台本だったから、アレを真似して結婚式挙げるなんて趣味悪いなって思ったっけ。嫁さんどう思ってたんだろうな。式? うん、行った。招待状も来たし、ご祝儀も渡した。

 食事は美味かったけど引き出物はショボかったな……タオルだったっけ。確かそれも、貸した台本の通りだった。あとはカタログギフトを貰ったけど、なんか面倒臭くて使わないで捨てたわ。


 今? 北嶋にはもう会ってないよ。嫁さんのことも良く知らねえ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る