八、約束してください。



 あれからひと月ほど、肖月シャオユエは白蛇の姿のまま、櫻花インホアの衣の中で狸寝入りを決め込んでいたが、やっと化身の姿をとった。


 櫻花インホアはもはやしまっていた事すら忘れかけていたため、目の前にあの姿で現れた時にはかなりびっくりしていた。


 それくらい白蛇はまったく動かず、しかも丁度良くあたたかいので、櫻花インホアは冬を越すのにもってこいだと思っていた。


 そのぬくもりが腹の中からいなくなってしまった時、嬉しいような物悲しいような、不思議な感覚を覚える。


 それを知ってか知らずか、肖月シャオユエは少しだけ腰を屈めて櫻花インホアと視線を合わせる。


「そんなに白蛇の姿の方が良かった?」


 顔を覗き込まれ、櫻花インホアはその不思議な雰囲気の美しい青年に対して、どう答えたら正解かわからなくなった。


(はいと答えてもいいえと答えても、彼を喜ばせてしまう気がする、)


 しかし、肖月シャオユエは青銀色の眼を輝かせて、答えを待っている。話題を変えようと、櫻花インホアは困った顔で笑みを浮かべた。


「いいですか? 百歩譲って、同行は認めます」


「本当に? 嬉しいな。俺、あなたのためならなんでもするよ?」


「それは、········間に合ってます」


 ぱっと一変して少年のように明るい声で嬉しそうな表情を浮かべた肖月シャオユエに対して、櫻花インホアは眩しすぎて一瞬だけ言葉を失ったが、なんとかお断りを入れる。


「でも、これだけは約束してください。私なんかのために、その尊い命を懸けたりしないと」


「うん。約束する」


「あと、人前ではあなたは目立つので、白蛇さんの姿でいてください」


「うん。じゃああなたの衣の中にいる」


 櫻花インホアは自分で言って、あれ?と首を傾げる。


(まるで自分が、衣の中にいて欲しいと言ったようなものでは?)


 ぶんぶんと首を振って、その考えを散らす。断じてそのようなことはない、はず!


(なんだか全部、この子の思惑通りになっている気がするのですが······)


 結局、狸寝入りだったことを知りながらも、ひと月以上も彼を自分の衣の中に忍ばせていたのだ。

 途中でどこかに置き去りにしても良かったというのに、自分の良心がそれを赦さなかった。


 いや、寧ろ、心地好かったので手放すのが惜しかったのでは?


(だって、本当にぬくぬくして気持ちよかったんですもん。それに、白蛇さんに罪はないですし、)


 自分でも何を言っているのか解らなくなってきた。櫻花インホアの百面相を興味深げに眺めながら、くすくすと小さく肖月シャオユエは笑う。


(本当に、可愛らしいひとだな)


 触れたくなるが、思い留まる。せっかく油断しているのに、また警戒されては台無しだ。そもそも、契約に口付けは必要なかった。


(したいから、した。なんて言ったら、きっと真っ赤な顔をして怒るんだろうな)


 それはそれで可愛いだろうな。

 そんなことを考えながら、櫻花インホアの右隣を歩く。


 初めて会った日に心を奪われ、逢えない数年間はずっとこいねがっていた。


 この身のすべてはあなたのもので、この心もあなただけ。


「あなたのこと、なんて呼んだらいい? 主? ご主人様、なんていうのもありかな?」


「どっちも嫌ですよ。私の事は名で呼んでください。私も名で呼びますから」


 わかった、と肖月シャオユエは頷く。

 まだまだ肌寒い冬の頃。

 仙人にも精霊にもあまり関係のないことだったが、あたたかいものはあたたかいし、冷たいものは冷たいとわかる。


 子供が親の手を繋ぐように自然に、横にあるその手を優しく握って、肖月シャオユエは歩く。

 完全に油断していた櫻花インホアは、え?え?と戸惑ったまま、連れられて行く。


 白い地面に付いた足跡はふたり分だけ。


 久々に広がる青い空と、仄かに感じる太陽の温もり。白い景色に反射して、目が眩みそうだった。



******



 ――――それからさらにふた月後、春の中頃。


 仙人が住むという五神山のひとつ、蓬莱ほうらい山。

 応竜、鷹藍インランの領域内。ふたりは突然目の前にやって来た紅藍ホンランによって、なかば強制的にここに連れて来られたのだった。



 数刻前————。


 春の穏やかな風がふわりと吹き抜ける中、舞い散る花々を眺めながら、ふたりはどこへと目的地は決めずに歩いていた。


 そこに何の前触れもなく天から降って来たのは、真紅の衣を纏った、可愛らしくも美しい、女性の見た目をした紅竜こうりゅうの分身、紅藍ホンランだった。


 彼女? 彼? は朱色の瞳を輝かせて、その両手を取ると、ぱあっと明るい顔で櫻花インホアを見下ろして来た。


櫻花インホアちゃん! 下僕ができたって聞いたわよ!」


「は? え? なんです?」


 急に聴き慣れない言葉を発する紅藍ホンランを見上げ、櫻花インホアは首を傾げる。下僕とは?と、琥珀色の瞳を丸くして訊ねる。


「そこの白髪朴念仁くんのことよ! 精霊の化身を下僕にするなんて、さすが櫻花インホアちゃん」


「もしかして肖月シャオユエのことを言ってるんですか? 彼は別に、」


「ということで、お願いがあって今日は来たの! あんたも、もたもたしないでこっちに来て頂戴、」


 言って、後ろに立つ肖月シャオユエの腕を遠慮なくがしっと掴む。

 櫻花インホアに対する明るく社交的なものと、肖月シャオユエに対する声の調子がまったく違うため、非常に解りやすい嫌われ方だった。


櫻花インホアちゃん、私にしっかり掴まっててね! あんたは、適当に逸れないようにこれでも持ってなさい」


 紅藍ホンランは自分の手首に巻いていた白い布を半分解き、その端を肖月シャオユエの方へ無造作に放った。ゆらゆらと風でなびく細い布を肖月シャオユエが無言で掴んだその瞬間、紅藍ホンランはそれとは逆の右腕を櫻花インホアの腰に回すと、そのまま横に抱き抱えて地面を蹴る。


 燃えるような色の長い赤髪が風に靡き、抱えられている櫻花インホアの頬をくすぐったのも束の間。瞬きをひとつする間に、すでに空の上だった。


「へ? ええっ!?」


紅竜こうりゅう様、白昼堂々に拉致とか、大胆すぎ」


 垂らされた細い布を掴んだまま、宙でぶら下がりながら肖月シャオユエは呑気にそんなことを言う。それに反して櫻花インホアは、いつもの如くまったく説明をしない紅藍ホンランに抱えられたまま、うーんと蟀谷こめかみを揉む。


「と、とにかく、どこに向かっているのかだけでも教えてもらえませんか?」


蓬莱ほうらい山の鷹藍インラン様の領域よ」


 はい? と櫻花インホアはますます首を傾げる。鷹藍インラン紅藍ホンランたち四竜の長で、櫻花インホアとは昔からの知己である。


 しかしながら、それ以上の説明はなく、櫻花インホアはある意味肖月シャオユエの言うように、自分の意思とは関係なく、紅藍ホンランによって蓬莱ほうらい山へと拉致されるのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る