四、新月の夜、あなたに助けられました。



 五年前の新月の夜。


 蓬莱ほうらい山の北方の森の中。白蛇は主である弁財天のお使いで、貴重な宝玉を運んでいる途中だった。


 そんな中、あの黒竜が海の方から陸に上がってきたせいで、地面が大きな地震に似た振動を起こし、その反動で思わず咥えていた宝玉を落としてしまったのだ!


 迫ってくる黒竜よりも、宝玉の方が大事だった白蛇は、右往左往しながらきょろきょろと辺りを見回していた。自分の身よりも、貴重な宝玉が砕けてしまうことの方が取り返しが付かないためだ。


 どんどん迫ってくる黒竜の大きな体躯は、その場から逃げない白蛇を気にも留めず、なんならそのまま止まることなく進んでくる。


 覚悟を決めたその時、なにがあろうと止まることのなかったあの横暴な黒竜が、なぜかその歩みを止めた。


 それと同時に、目の前に現れた白い影によって、白蛇はそっと掬い上げられる。


「黒竜、ここはあなただけの道ではありません。そもそも誰のものでもありません。それなのに、あなたは自分の道だと言う。地を歩くなら、人形ひとがたになればいいでしょう、」


 白蛇は驚愕のあまり固まってしまう。このひとは一体どういう立場のひとなのか。


地仙ちせんごときが、我に楯突くとは······。いくら長の知己ちきと言えど、立場を弁えよ、櫻花インホア


 黒竜の話を聞く限り、このひとは地仙らしい。地仙といえば、一応仙人という認識が白蛇にはあったが、どう考えても黒竜と会話ができる立場ではないだろう。このままでは最悪、黒竜に殺されてしまうかもしれない。


「それとこれとは関係ありません。黒竜よ、強き者は弱き者を守る義務があると思います。あなたの考えは神聖な者の考えとは思えません。この子に謝ってください」


 白蛇はもちろんだが、黒竜も驚きのあまり言葉を失っていた。


「私は間違っていないので、謝りません」


『――――っどうなっても知らないからな!』


 そんなことを考えている内に、危惧していた通りになってしまう。


 次の瞬間、そのひとの身体の周りを、闇夜よりも深い漆黒の黒煙が、螺旋となってぐるぐると蠢き始める。


 そのひとは自分を逃がそうとして、無造作に離れた場所へ放った。左手から離れた白蛇は地面に難なく着地し、黒煙に包まれていく命の恩人を呆然と見上げていた。


 その時、尾の辺りになにか冷たい感覚を覚え、振り向く。そこには落として見失った宝玉が転がっていたのだ!


(なんでこんな所に?)


 白蛇はこんな所まで転がっていた宝玉も気になったが、それよりもあのひとの事が気がかりで、再び振り向く。


「本当に法力が半減してる······余命十年?意地悪なのか優しいのか解らないんだけれど?」


 あの黒煙はいつの間にか消えていたが、ぽつんと佇むそのひとが言った言葉に対して、白蛇は長い躰が思わずピンと伸びた。そして慌ててそのひとの許へと這い寄って行く。


 もしかしなくても自分のせいで、恐ろしい呪いを受けてしまったのでは?


 しかしそのひとは、「君のせいじゃないから、気にしないで」とそっと小さな頭を撫でると、すぐに立ち上がる。そしてそのままどこかへ行ってしまったのだ。


 白蛇はその後ろ姿をただ見守るしかなく、しばらくして、やっと動き出す。

 転がっていた宝玉を咥え、あるひとつの決意を胸に、主の許へと戻った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る