二、仙人も木から落ちることだってある。



 櫻花インホアが提案したのは、混合の商隊を用意することと、襲われた時と同じ状況を作ること。

 そして、この商隊が混合の商隊であることを知られないようにすること。


 もちろん荷を運んでいる者たちも同様だ。彼らには、お互いに今回の荷を運ぶために用意された者たちだと伝えることで、混乱しないようにする。


 夜の森は暗いし、お互いの顔など見ている場合ではないだろう。なぜなら、この森の中で二度に亘って商隊が襲われて以来、誰も怖がって近づこうとしなかった。


 どうしても町に行かなければならない場合は、森は抜けずにわざわざ険しい路を選び、遠回りをして荷を運ぶようになっていた。


 それくらい避けられているこの森を通り抜けるということは、ただの荷運びの商隊にとってどれだけの恐怖か!


 しかも雇い兵もおらず、何の力もない自分たちになんて仕事をさせるんだ、とお互いの主を恨んでいる事だろう。


 彼らの唯一の頼りは、先頭の者が手に持っている提灯、後は天で煌々と輝く満月の光のみ。びくびくがたがたしながら、たった十人の商隊は森を行く。


 そんな商隊を見下ろしながら、高い木々の枝を軽々と飛び移っていく櫻花インホアは、これから起こるだろうことをなんとなくだが予想していた。


(あのふたりの仕業でないとすれば、共倒れするのを目論む者が、犯人ということになります)


 お互い疑心暗鬼に陥っており、それも犯人の狙い通りなのだろう。


 そんなことを考えていると、下の方がなになら騒がしい。商隊は顔を隠した怪しい者たちによって、いつの間にか囲まれていた。


「お前たちにはなんの怨みもないが、ここで死んでもらう」


 武器を手にした者たちは、何のためらいもなく商隊に詰め寄っていく。


 刃を振り翳したその瞬間、櫻花インホアは木の枝の上から軽々と飛び降り······ようとしたが、道袍の袖が枝に引っ掛かり、荷台の上に舞い降りるつもりが······尻から思い切り落ちた。


「あいたたたた······あ、えっと、どうもみなさん、こんばんは?」


 突然上から落ちて来た仙人?のような恰好をした美しい青年に、その場にいた者たちが敵味方関係なく、一斉に怪訝そうな顔を向けて来た。


(おかしいなぁ······こんなはずじゃ)


 あはは······と頬を掻いてその痛い視線に苦笑いを浮かべる。さらに先程まで穏やかだった闇空から、雪が降り始めた。いつもならこんな運の悪いことは起こらないのだが。


 うーんと首を傾げている櫻花インホアに、鋭い刃の切っ先が向けられる。その切っ先は喉元に触れるか触れないかという位置に翳された。


「と、とにかく誰であろうとこの場から生きて帰すな! まずはこの怪しい奴を殺してからだっ」


 そのまま真っすぐに突き立てられた先端が、櫻花インホアに襲いかかる。

 その瞬間、白い何かが荷台を中心にして、櫻花インホアと商隊を守るようにぐるぐると回り出す。


「ひぃいいっ!? な、なんだっ!白い布っ!? ち、違う、これは······っ」


「へ、蛇だぁっ!!」


 その白い布? 帯? は自分たち以外の、まさに今襲いかかろうとしていた者たちにだけ巻き付き、十数人はいただろう怪しい者たちをあっという間に捕縛した。


 その様子を荷台の上からぼんやりと眺めていた櫻花インホアは、目の前の光景を見極めようと目を凝らす。

 もうなにがどう転がってこの状況になったのか、解る者がいたらぜひ教えて欲しいと思った。


 それは商隊の者たちも同じで、自分たちを殺そうとしていた者たちが急に叫び出したかと思えば、なにかに縛られているような様子で地面を這いつくばり、蛇だのなんだの騒いでいるのだから、まったく状況がわからない。


「な、なにが起こっているんだ?」


 商隊を率いていた男が提灯を掲げるが、男たちがなぜ怯えた顔でそこら中に転がっているのか、理解できなかった。


 ただひとつはっきりと解ることと言えば、自分たちの大事な荷台の上に落ちて来た仙人が、術を使って今の状況を作り出しているのだろうという推測だけだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る