第7話:貪食イリエワニ 下


 ナインちゃん。

 ヘロディア・ナインテイルちゃん。


 しゅるしゅる尾を引っ込めると、彼女は言った。

 仕留め損ねたんだ、って。


 彼女は耳を切り落とすと、ふうと額の汗を拭う。

 慣れていない、そんな気がした。彼女たちが熱心じゃないことは知っていた。

 この虫は「大物」だ。換金すれば三万は堅い。

 逃すのは惜しいはずだ。だから単独で追ってきたのかもしれない。


「そっちは元気にやってる?」

「……ボチボチ、かな」

「そ。よかった」


 彼女は戦利品をポーチにしまう。

 少し考えたあと、何気なく言った。


「ねえ、少し時間ある?」


 彼女は僕を畔にさそった。

 岩に腰かけ靴を脱ぐと、ミニ丈からのぞくしろい脚を水のなかに。

 波紋が何重にもなって広がった。

 泳ぐ水鳥を眺めながら、あっついね~、なんて脚をバタつかせている。

 髪を耳にかける仕草は、どうしようもなく心をざわつかせた。


 わからなかった。

 なぜ、僕の元を離れ戻ってきたのか。

 なぜ、変わらずに振る舞えるのか。

 なのにキラキラと輝く水の粒や、艶めく唇、白いうなじに目が奪われる。

 そんな自分が、何よりもわからなかった。


「坐らないの?」


 ナインちゃんが隣を叩く。


「聞かせてよ。にー君のこととか、そっちのことって入ってこないんだ」


 僕たちは、たわいない日常のことを話した。

 ミサキちゃんのこと。アチョのこと。新しく入ったメンバーのこと。そんなどうでもいいことを。

 彼女は友達のことを話した。聞かせてと言ったけれど、結局口数が多かったのは彼女だった。

 会話は弾んだ。

 身振り手振りを交え、手を叩いて笑ったり、むすっとして肩を小突かれたりするのは楽しかった。

 表情豊かな彼女は、いつも遠目に眺める姿より、ずっとずっと喜怒哀楽をあらわにした。


 でも僕たちは、決定的に何かを避けていた。


「あ、メルさーん。いっぱい集まりました…………よ?」


 裾をくくっておへそ丸出しなリラちゃんが、髪の毛も乾かさず駆け寄ってきた。

 えっちらおっちら走っていた彼女は、僕の隣の女の子に気付き、立ち止まった。


「メルさん、か。仲良いんだね?」


 地面に両手をついて、イタズラっぽく顔を覗いてくる。


 気兼ねすることはなかった。堂々とすればよかった。

 同じチームだから。たった一人の大事な戦力だから、と。

 けれど口からは、古びたラジカセのようなノイズが流れてきた。


 リラちゃんが眉をへの字に歪めると、不思議そうに首をかしげる。


「お知り合い、だったんですか?」

「全然。メルボルン君とは同じチームだっただけ」


 ナインちゃんはニコっと目を細めると、両手を合わせて頬に添える。

 ケレン味のない真っ白な笑顔だったが、リラちゃんは息をのんだ。


「でも、そっかそっか」


 膝を伸ばして、上体を前後させながら、ナインちゃんが周り闊歩する。

 リラちゃんは所在なさげに身をすくませた。


「な、なんですか?」

「ううん、可愛いなあって。

 ちっさくて、大人しそうで、ね」


 彼女は、リラちゃんの枝毛が残る三つ編みを手に取った。


「私、髪質が硬くて。なんでも似合うタイプでもないし」

「……そんなこと、ないと思いますけど」

「お世辞はいいよぉ。私じゃ似合わないもんね」


 ぱっと手を離すと、彼女は絹のように流れる自分の髪を手櫛で梳いた。


 なんだ、何が目的だ。

 少なくとも、喧嘩したいってわけじゃないみたいだけど。

 僕に対して、何か思うことがあるなら直接言えばよかったはずだ。

 なのにどうして。それも接点のないリラちゃんに……? 変な子だけど、目を引くような相手じゃ。


 彼女は言った。


「でも、そんなに可愛かったら色々求められてない?」

「えっ」


 驚いたのは僕か、それともリラちゃんか。

 なんであれ、僕たちは二の句を継げなかった。紡げなかった。

 一変した空気に、豹変した彼女の一挙手一投足に、僕も、リラちゃんも、身じろぎ一つできない。

 粘ついた甘いクリームが、ドロドロに溶けて、どす黒く濁りはじめた。そんな気がした。


「ほら、うちってチーム単位の活動が多いでしょ? 表立って口にしないけど、そういった関係になるのは内々で推奨されてたりするんだよ」


 ナインちゃんは言った。学園には婚活パーティーの一面もあると。

 命のやり取りが求められる過酷な場所だ。

 子孫をもうけるのは、血を残す意味でも価値がある。

 相当悪質でないかぎり、アチョのときのように処罰まで猶予が与えられる。

 この制服にも意味があるんだと、彼女はスカートの端を摘んだ。


「メルボルン君って親しい人もいないし、自己中でしょ。目が怖いって、友達からよく相談されてたんだ」


 閉鎖空間での不和が一番怖い。集団行動の常識だ。

 そして学園生は、その誰もが一騎当千の名に恥じない力を持ってて、それを律することが要求される。

 逆に言えば、タガが外れるとどんなものより恐ろしいのだ。

 だから、断れなかった。

 俯いた彼女は右肘を強く握った。


「言いふらされたら困るし、誰にも相談できなかった。

 毎日辛くて、毎日泣いてた。

 そんなときヒュウガ君が言ってくれたの。

 私を守ってくれるって。

 チームを移ったのもそれが理由」


 がばっとおもてを上げると、腰をかがめて、リラちゃんの肩を強く抱いた。

 真摯に、真正面から訴えかける彼女のまなじりには、きらりと光るものが流れていた。


「もし貴方もそうなら。

 私、助けになりたいの。

 本当は言えないこと、本当は言いたかったこと。

 あったりしない?」


 は、はは。

 なんか、きっついなあ、これ。


 自業自得だよ?

 でも、何かが通じたと思ったんだ。

 たとえ偽りでも、何か特別なものが僕たちにはあった。

 そう思っていた。

 そう願っていたんだ。


 それを当人が気のせいだって、勘違いすんなよって。

 そう突きつけられたら、誰だってこうなるよ。

 それも、到底及ばない何かと比べられた日には、さ。


 喉がカラカラに渇いた。唇は砂漠のように乾燥して、なのに気持ち悪いくらい背中がベトベトした。

 ナインちゃんの姿は、フロートガラスでも通したみたいに歪んでいた。


「……っ」


 リラちゃんがこっちを見た。

 いま、僕はどんな顔だろう。

 不敵に笑っているか。鼻で小馬鹿にしているか。

 はは、すごい情けない顔なんだろうなあ。


 ごめんね、こんな僕で。

 幻滅させちゃった?

 って、そんなわけないか。

 帰ろっか。

 おうちに帰って、ゴロゴロしよう。カレーでもなんでも、食べるから。


「ふ、不愉快ですっ!」


 リラ、ちゃん?

 えっと、何を言ってるの?


「決めつけないでください! メルさんのこと、何にも知らないくせにっ」


 リラちゃんは激しく憤ると、いやいや首を振って拒絶する。

 あふれ出した涙が、ぱっと宙に舞っていた。


「一体何なんですか、メルさんはそんな人じゃないですっ!

 迫っても邪険にされてばっかりだし、ダメな私を見捨てないスゴい人なんです!」

「え、えっとあのね……」


 諭そうとするナインちゃんを振り払うと、そのままの勢いで突き飛ばした。


「大体無茶苦茶ですよ!

 言いふらされたら困るって、めちゃくちゃ自分から喋ってるじゃないですかっ。

 さっき二人っきりだったじゃないですかっ。

 そんな人の言葉、私これっぽっちも信じませんからっ!

 イィーだっ!!」


 リラちゃんは歯茎を剥き出しにして、今にも飛びかかりそうだった。


 もう、いいから。

 だから怒らないで。

 それに暴力はダメだ。

 顔に傷でも付いたら大事でしょ?

 ここは冷静に、ね。


「は?」


 転ばされたと知った彼女は、激しく顔をゆがめた。


「っう、なにすんのよ――!」


 乾燥した音を立て、ナインちゃんの掌が静止する。

 彼女は僕を睨みつけ、つかまれた腕を何度も引き抜こうとした。


「ジャマっ、しないでっ」

「暴力はダメだ」

「あっちが先にっ!」

「それでも、ダメだ」


 僕たちは知っていた。

 単純な力比べでは、勝負にさえならないことを。

 だから手は出さない。暴力に訴えない。

 それが二人のルールだった。


 足を蹴られ、僕は手を離す。掴まれた箇所を苛立たしげに摩る彼女は、約束など忘れてしまっていた。

 それがどうしようもなく、心の距離を感じさせた。


「あっそう、そっちの味方なんだ」

「……味方とかじゃ」


 ナインちゃんは冷たく言い捨てる。


「いいの別に、私が悪いんだもんね」


 どこか遠く、森の奥から人の気配がした。

 複数の足音と名前を叫ぶ声、誰なのかはすぐわかった。

 ずっと避けてきて、逃げてきた相手だ。

 ふざけた名前を付けて、思考からも遠ざけた相手だ。

 それはつまり、常に意識しているのだと、わかってはいた。


「ナインちゃんっ、はぐれたって聞いて心配し――」

「ヒュウガ君っ!」


 ナインちゃんは、その男――僕がウザ男と呼んだ男に飛びつく。

 一瞬目を丸くしたそいつは、僕たちを把握してから、彼女を抱きしめた。


「彼はね、すっごく優しいの。気遣ってくれて、叱ってくれて。上辺じゃない、心の奥まで大切にしてくれる。メルボルン君とは大違い」


 ナインちゃんは、色っぽい猫なで声でそいつの胸に手をあてる。

 男は僕を見て、ニヤニヤと彼女の頭をなでた。


 激しい炎が灯った。

 脳を焦がし、血液を沸騰させ、身体中をじわじわと炭化させる強烈な炎だ。

 しなだれかかる彼女、筋肉質な男が支えた。くびれた腰に、肉感的な臀部に、閉じられた内股に僕じゃない男が這いずり回る。

 撫でるとか、そんな生優しいものじゃない。

 荒々しく鷲掴みにする男の手は、まさしく征服者そのものだった。


 否応なしにその先を想像した。

 想像して、

 妄想して、

 屈辱感で溶けそうだった。

 狂いそうなくらい、彼女の姿がリフレインした。


「行こ」

「いいのかい?」

「絡まれただけだから」


 彼女は僕を見なかった。

 ぷいとあの雨の日のように、僕を置いていった。

 僕を置いて、遠い遠い彼方へと消えようとしていた。


「私、あの人嫌いです」


 リラちゃんはポツリと言った。


「何なんですかあの人っ。最初っから感じ悪かったし、言ってること意味不明だし。一体全体、何がしたかったのか」


 当てつけのようにイチャついて、リラちゃんをマウントした。

 事情を知らなければ、性格ド腐れブスそのものだったろう。

 そして原作より、僕の記憶のなかにある姿なんかより、何百倍も、何千倍も容赦がなかった。


 彼らのシルエットは、深い森の闇にのまれていく。

 身体は動かない。眼も、肉も、骨も、燃えカスみたいに乾いている。


 なのに、まだ手が伸びようとする。

 そんな資格ないのに。そんなこと、許されやしないのに。


 なのに、それなのに。

 あれだけボロクソ言われても、

 あれだけこき下ろされても、


 でも、それでも僕は――




 § § §




 そして、朝が来た。

 何も考えたくなかった。なのに明日は来た。

 たどり着けやしないのに、きっちり今日に形を変えてきた。


 目覚めは最悪だった。

 顔を洗ってみても頭痛がした。

 昨夜から続くフラッシュバックは、脳をひりひりと麻痺させた。

 それでも僕は、東組のメイン拠点に足を運んだ。


 中間発表のある五日目。大勢の野次馬が集まっていた。


「ども」

「おは……あなた、一体どうしたの? ちょっと尋常じゃないわよ」


 ミサキちゃんはぎょっとした。


「大丈夫なの?」

「ただの寝不足だよ」

「ならいいの、だけれど……!」


 顔面昆虫系で名高い教官どのが現れた。

 緊張感が高まる。さすがの彼女も、結果を見るまでは安心できないらしい。

 僕は違った。受験のときさえ先生頼りだった。

 結果発表前のドキドキか、うーん。

 興味ないね。あと落第なのは知っている。


 あ、よく見たら皆いるじゃん。

 双子に主人公くん……おい、一人居ないって。何やってんだウチは。中間発表でさえ全員集合! できないのかよ。

 リラちゃんも寝坊だったね、そういえば。


「帰りたいでござる」

「はぁ?」

「ごめんごめん、続けていいよ」


 残念。代わりに今後の展望を聞かされた。興味ねー。

 あと、ガチで無意味だと思う。


「問題はヘカテーさんね。偵察できなかったのが悔やまれるわ」


 それ、フラグだよ。絶対想定外な事態になっている。

 あの濃い奴ら、一見イカれてても、主要キャラだけあってアホではないのだ。

 アチョはアホだけど。


 ほら、そろそろ掲示されるよ。




 一位:中央A班、代表者生レオン

    159万キティ


 二位:東D班、代表者ヒュウガ

     63万キティ


 三位:東A班、代表者ミサキ

     45万キティ


 四位:南A班、代表者ナイルリア

     22万キティ


 五位、北B班、代表者ヴォルフ

     20万キティ





 おおっと僕たちの中で大きなどよめきが起こった。

 ね、ミサキちゃん? 顔を真っ青にしている余裕とか、ないんじゃない?


 後半戦開幕。

 やっぱり最下位な僕は、激鬱で空を仰いだのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る