第11話 花粉が酷い

 轟々と燃える森の精霊エント達の前を、それは猛スピードで横切って行った。

 長い首の先に小さな頭。不釣り合いに大きな目とクチバシ。翼は有るが飛べない鳥。

 僕は、この世界にもダチョウが存在するのだと思った。近くで観察すれば、よく似た別の何かかも知れないが。 


「靴下君。攻撃中よ! よそ見禁止」


 オハナさんが僕を咎める。


「僕の事、靴下って呼ぶんですね……」

「私達は今、合体して魂みたいに実体がないのよ? 名前で呼ばないと、誰が誰だか分からないでしょ?」

「いや、まあ、そうですけど」


 いまいち納得がいかないが、取り敢えずは飲み込む。僕が何を見ているのかを、オハナさんは分かるのだ。どこまで感覚が共有されているのかは不明だが、馬鹿な事を考えていたら、筒抜けていそうで怖い。

 

「おや? 鼻がムズムズしますね。はっ、はっ、はくしょん!!」


 先生がくしゃみをした。


「あれ? マジっすね。俺も何だか、はっ! はくしょん!」


 今度は六股君だ。続いて、僕とオハナさんも――。

 気が付けば、そっちでくしゃみ。こっちでもくしゃみ。巨人の体内では、至る所でくしゃみが起こり、騒々しいのが止まらない。短い距離でソナー音が反射しまくっているようだ。

 巨人はたまらず、攻撃を止めてしまう。突然の異常事態は、巨人の外側でも起こり始めた。


「お、オイオイお前ら、どうしたんや!? 次や次! 攻撃止まっとるぞ? もうちょいやのに……。はぁぁぁくしょん!! て、こらボケっ!」


 カティアのくしゃみが豪快に響き渡る。くすんだ桃色の髪が大きく跳ねると、併せて鎧もガチャガチャとうるさい。反っては縮むを繰り返して、笑いを誘うピエロのようだ。


「ああ、くそ! 目が痒い! 鼻水が止まらん! アカン、アカンぞぉ! これは森の精霊エントの粉を吸ってもうたな。あんなに遠いのに何でや!?」


 カティアが喚くと、突然空から塊が落ちてきた。ゴミが入った袋かと見間違うが、落ちてきたのは鳥だ。元はカラスのように黒い姿をしていた筈だが、砂場で遊んできたように身体中が真っ白だった。


「あ、アカン! こ、粉だらけや! はっくしょん!! 森の精霊エントの粉がいっぱいついとる! やられたぁ!!」


 カティアがくしゃみをしながら、大声で嘆く。その間も僕らのくしゃみは止まらない。目も痒くて仕方がない。鏡を覗き込めば、涙を大量に流して無様を晒しているだろう。

 かすれてしまった、先生の声が聞こえた。


「この症状は、まるで……、す、凄い強烈な……。へぶしっ!!」

 

 花粉症。

 体内の異物を外に出そうと反応し、鼻水や涙が止まらなくなるアレルギー症状。スギとかヒノキじゃないだろうけど、とにかく呼吸もままならない。

 ――これは攻撃を受けているのか!?


 無性に肌触りの良いティッシュが恋しくなる。そういえば僕のママは、いつも市販の薬を、机の上に用意してくれていた――。この世界ではきっと、あんな薬は手に入らないぞ!

 

「はああっくしょん! ひぃ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る