Part5-3


                    ◇


 銀色の装甲車両ガルガリンはオメガフロートの主要道路をひた走る。

 時々行く手を阻むように結晶兵が生えてきたが、特効武装である心象兵器インストゥルメントの前には儚く脆く砕け散るのみ。


「俺たちの勝利条件は夕凪ユウナギの奪還と、真醒騒狗グラン=ギニョルシニスターグラスの撃破」

「シニスターグラスの氷を操る能力と戦うなら──拓けた場所に移動すべき。この異想領域いそうりょういきの氷全てが向こうの武器になるのなら──閉鎖領域で戦ったら取り囲まれて不利になるもの」


 雨鈴ウレイが見つめる視線の先、オメガフロート外周移動用の環状高速道への入口があった。

 そちらへ向かってハンドルを切り、当然動いていない料金ゲートを潜り抜けて突入する。


夕凪ユウナギの性格からして、逃げた場合は絶対にこっちを追いかけてくる。

 昔からそうなんだよな。煽られた場合は圧勝を見せつけるまで加速する。とにかく勝ち逃げを許さない」


 なので向こうが追いついてくる前に、都合のいいバトルステージへ誘い込む。それが彼らの作戦だった。

 その点で高速道路は適している。視界は開けていて障害物が無く、歩けなくとも車で移動するから関係がない。環状線なので行き止まりもないから追い詰められる心配も低い。


 喜嶋慧雅キジマ・ケイガは装甲車両の窓から身を乗り出して、後ろの方を確認する。

 一面凍結された光景がぎゅいんぎゅいんと流れていくのは、まるで氷河期のタイムマシンに乗ってるかのような錯覚がする。

 けれどもこの戦いは時間旅行で過去に行くためのそれではなく、未来へ進むための通過儀礼。


「……追いついて来るかな」


 呟く。

 再戦が始まるとするなら追いついて来たところからだろう。

 作戦のようなものは準備している。作戦と呼ぶには気合と根性任せのものだがある。

 なので必要なのは度胸とタイミング。緊張で心臓の音がやかましい。


 流れていく光景の中、道路の遥か遠くの方に黒い点が見えた。

 それはどんどん大きくなっていく。近づいてくる。

 乾いた路上をがりがりと氷で侵食しながら軽快に滑ってやってくる。


「……来たな」


 爆速で接近してくる氷塊蜘蛛。

 その上に座る少女が叫ぶ。


「さあ、兎狩りの時間よ慧雅ケイガ。逃げられると思ったその罪を今こそ私が裁いてあげるッ!!」


 シニスターグラスの触腕の一つがぴきぴきぱきぱきと凍結音を鳴らして変形する。

 氷上走行用のスラッシュブレードからこちらを捕らえるためのペンチにも似た形状のロングアームに換装される。


「それじゃあ、予定通りに行くとするか」


 幼馴染の方へ向き直る。

 手にしたギターを構え直す。

 覚悟だけはとっくに決まっていたからそこの準備は必要ない。


「──任せたよ」


 雨鈴ウレイから声をかけられて、ああ、自分は今なんて恵まれてるんだと思いながら。


「来いよ夕凪ユウナギ! お前が何を間違えてるのか、今からはっきりと教えてやる!!」


 シニスターグラスの腕が動く。

 喜嶋慧雅キジマ・ケイガを捕らえるために、その冷たい魔手を伸ばして来る。

 こっちへ来いと招く腕に、思い切りノーを告げるかのように──


 ギターを全力でフルスイング。

 騒狗ギニョル相手の特効兵器は真醒騒狗グラン=ギニョルでもおかまいなしにその結晶を砕いていく。


                    ◇


 砕けていくシニスターグラスの腕を見つめながら、夕凪儚那ユウナギ・ハカナは爪を噛んだ。

 こちらにあるのはこの世界全てに張り巡らされた氷と真醒騒狗グラン=ギニョルシニスターグラス。

 向こうにあるのはそもそも武器ではないギターがただ一本。

 当たり前に考えるなら戦力差なんて言葉じゃ足りない。

 けれど向こうのギターは最強兵器だ。全てをぶっ飛ばしてやるという心意気の塊。

 だから慧雅ケイガは本当にギターの一本でこの私相手に勝とうとしている。


「だったら、」


 そう、だったら私も全力だ。

 折れてた時間が長すぎたから勝負の感覚なんて忘れてて、勝ちたいと胸が焼けるのは久々だ。

 昨日出会ったばかりの哀咲雨鈴アイザキ・ウレイには負けたくないし、ずっと私の傍にいた癖に勝てると思ってる慧雅ケイガのことだって叩きのめしたい。

 高揚する心の不快感が高くて心地よい。


舞冬界城ホワイトパレス全領域掌握完了、シニスターグラス限界突破オーバードライブ!!

 吹きすさぶ風は我が吐息、都市の動きは我が鼓動、ビルの谷間は我が掌中!!

 いくわ。いくわよ。いくわよいくわよいくわよいくわよいくわよ………! これが私の世界の全身全霊──【凍源郷全冷鏡地ホワイトピュアー・アブソリュートゼロ】ッ!!!!!」


 なりふり構わず遮二無二に、全力全開フルブーストで。

 必殺技を打ち込んだ。


                    ◇


 都市一つ分の世界全てが敵になるとはどういうことか。

 立ち並ぶビルの窓は全てが氷弾を放つ銃口と化す。

 樹氷と化した街路樹は鋭く尖ってこちらを狙う槍となる。

 ブリザードと呼ばれる天候が車一つ分を集中して狙い撃つ。

 驚くべきことは、それら全ての制御を夕凪儚那ユウナギ・ハカナ個人が意志力一つで行なっていることだろう。オメガフロートの住人全ての集合的無意識に圧勝しきって領域の支配権を手に入れたその上で、勢い任せとはいえ操作することまで成し遂げている。


 大中小とバリエーション溢れる氷の弾が文字通りに雨に霰と降り注ぐ悪夢のようなヘイルストーム。

 ほんの少しの視界すらも確保できない漂白された世界の中を、装甲車両ガルガリンが突き進む。

 ギコンギコンバキンバキンビビビガシガシと鳴り響く衝突音は滑稽に恐怖を煽る不協和音。

 吹き荒れる破壊力の音の中、違う音色が混ざっていた。

 慧雅ケイガの鳴らすギターの音だ。

 アップテンポでかき鳴らす、やかましくも楽しげなミュージック。

 ロジックブレイクを音色に乗せて、飛んでくる氷を消しとばしている。


「……行ってくる」


 開いた通信用の情報窓インフォメーションへと呟いた。

 これからやるのは乾坤一擲、冗談のような大博打。

 心臓の鼓動がやかましく、高ぶる理由も恐怖か緊張か解らない。


『きみがそれを正解と思うなら──頑張って』


 情報窓インフォメーションから返って来た雨鈴ウレイの言葉は応援だった。

 そうやって背中を押してもらうことこそが、ああ俺が欲しかったものだったんだなと自覚して。

 俺が今からやることは何かを成せるものだろうと、そんな自信を握りしめる。


 先程よりも力を込めて、強く、強く、ひたすら強く、ギターの弦をかき鳴らす。

 この響きが街の果てまで世界の果てまであいつの心にまで響けと、そう願い。

 音の力が吹雪をかき消して生まれた一瞬の空白領域の中、慧雅ケイガは動いた。


「………、」


 凍結された世界の中で、軽く一歩を踏み出した・・・・・・・・・・

 ロジックブレイクを伴わないその行為は、瞬間的に世界によって否定される。

 少年が有していた全ての運動ベクトルがゼロになるようキャンセルされる。


「………!?」


 夕凪ユウナギが浮かべた驚愕の表情が、視界の中で大きくなっていく。

 当然だ。ここは車が走る高速道路で互いにスピードの中でチェイス中。

 そこで速度を喪失したならば自分は車から振り落とされ、後ろから追う方が突っ込んでくる。


 だからこそ、不意をつくように夕凪ユウナギの乗機に飛び移れる。


 作戦と呼ぶにも無謀すぎるスーサイドアタック。

 だけれども、そのぐらいしなきゃ意味がない。幼馴染のハートの奥まで響かない。

 何故ならこの戦いは互いの意地の張り合いだから。

 相手を力でねじ伏せるより、こんなバカには勝てないと思わせた方が最終勝者だ。


 けれど。


(後少し、角度が、足りない……!)


 狙っていたのはシニスターグラスの背中部分への着地。

 けれど閉ざされた視界で見誤っていたのか、このままだと着地する前にその上を通り過ぎて転落する。

 地面に落ちれば立て直すような時間を得られず氷晶蜘蛛に捕まり負ける。

 そもそも落下の衝撃で下手をしなくとも死が見える。


《【遠隔発動】攻性コード:アクセラレイト065【哀咲雨鈴アイザキ・ウレイ喜嶋慧雅キジマ・ケイガ】》

《・──対象に運動ベクトルを付与します──・》


 突如視界の片隅で情報窓インフォメーションが開いた。

 作戦を話していた時に雨鈴ウレイが予見していたのだろう、助けの手が差し伸べられた。

 すれ違いルートに入っていた慧雅ケイガの体に移動ベクトルが追加される。

 外部から強引に角度が調整され、なんとか着地ルートへと修正される。


(…………!?)


 が、加速の勢いはそれだけでは収まらなかった。

 足をつけるだけでは止まらずに、夕凪ユウナギの方へ倒れ込む上半身。

 そのまま計算された角度で二人の体と体が重ね合わさる。

 具体的な部位名を言えば、唇と、唇。


 けどロマンスなんてものはどこにもなかった。

 困惑と衝撃と勢いのままに二人は真醒騒狗グラン=ギニョルの体から転げ落ちる。

 路上に落下した車椅子ががしゃんと大きな音を立てる。


 時間が止まったかのようなショックの中、唇に感じる柔らかさだけが生々しかった。

 そこを割り開くようにして口の中に侵入してきた舌は更にもっと。

 求めるように貪られ、呼吸が苦しくなってきたところで、やっとそこから解放される。


「……ぷは、何しやがるこのバカ!」

「バカは慧雅ケイガの方でしょう!? あんな無謀な突撃してきて体とか命とか惜しく無い訳!?」

「さっきまでめちゃくちゃガンガン体とか命とか自由尊厳とか奪おうとしてきた奴のセリフかそれ? お前が盛大なバカしようとしてこなければ俺だってこんな無茶したりしねーよ!!」

「私はいいのよ、慧雅ケイガのことなら感謝があるから腕が捥げようと足が腐ろうと大事にしてあげられるもの」

「あーあーご親切にお礼をありがとうございますって言うか想定が怖ぇーんだよそんなことは積極的に捥ぎにくる側の言うことじゃねえよ!」


 お互いに文句を言い合いはしゃぎ合う。

 その光景はとてもじゃないが戦い合ってる真っ最中のものとは思えなくて。

 思わず軽く笑みが出る。

 清々しいまでのそれに乗せて、喜嶋慧雅キジマ・ケイガは言いたかった答えを口にした。


「あーもうでも本当にバカだよお前。みんな歩けない世界を作ってしまえば自分が最強になれるとか、何言ってるんだっての。

 他人を引き摺り下ろして勝つだなんて、そんなことで、勝った気になれるお前じゃないだろう。そんなことしなくたって、強いんだから」


                    ◇


 それを聞いて、夕凪儚那ユウナギ・ハカナはやっと求めていたものを理解する。

 憐れまれたかったわけでもなく、助けられたかったわけでもなく。

 「お前はまだ出来るんだ」と、そう背中を押して欲しかった。


「ねえ、慧雅ケイガ。私のこと強いって思う?」

「……ああ」

「ねえ、慧雅ケイガ。私はまだ頑張れると思う?」

「…………ああ」

「ねえ、慧雅ケイガ。私が跪いて足を舐めろって言ったらその通りにしてくれる?」

「………………どさくさに紛れて何聞いてんだよ!?」


 冗談交じりの問いかけは、きちんと否定してくれた。

 それが適当な相槌を言っている訳ではないと信じられて。


「……よしっ」


 なんだか凄くすっきりした。胸の中にわだかまっていた氷が溶けた。

 顔を上げる。前を見る。

 見つめる先、真醒騒狗グラン=ギニョルシニスターグラスがこちらを向いて再起動していた。

 自分の写し身である氷の蜘蛛は、無言のままに問いかけてきた。

 ──この世界から逃げるのかと。

 ──希望を得たようなつもりになっただけで、世界を飲み込むのをやめるのかと。


「……逃げるんじゃ無いわ。帰るのよ。

 希望を得たようなつもりじゃないわ。手にしたのよ」


 だからシニスターグラスはもういらない。

 あんなものに頼らなくたって私は世界と戦える。


 慧雅ケイガが自分の上からどいて立ち上がる。

 そしてこちらに手を伸ばしてくる。お前も一緒に立ってくれと無言のままに視線で示す。


「……エスコートをありがとう、ナイト様」


 手を掴む。引き上げてくれるその手は力強くて嬉しくて。

 向き直った先、真醒騒狗グラン=ギニョルがこちらを見ていた。

 自分を捨てることなんて許さないとばかりに、肢を振り上げてそこについた刃を振りかざして、外に出ようとする思いを刈り取ろうと脅している。


「あいつをぶっ倒すため、俺の背中を押して欲しい」

「ええ」


 舞冬界城ホワイトパレスは呪いの世界だ。ここでは歩くことは許されない。

 どんな覚悟を持とうとも、どんな英雄であろうとも、一人で先へは進めない。

 けれど。

 背中を押してくれる誰かがいれば、進むことは出来るのだ。


「壊しちゃって、慧雅ケイガ

 勝利の叫びが世界の果てまで届くほど、盛大に盛大に響くように!」


 停滞を続けようとする真醒騒狗グラン=ギニョルの翳す刃と、意地を乗せたギターが交差した。

 どちらが強いかは言うまでもなく。

 ダイヤモンドダストが散るように、呪いの塊が砕けていく。

 きらきらと光る残骸は真醒騒狗グラン=ギニョルの欠けらだけではなく、街のそこかしこで煌めいていて。

 街を覆っていた氷たちが剥がれ落ちて、日光を受けて落ちていく。

 氷河期の世界が夏の日差しに溶けていく。


 これで夢の時間はもうおしまい。

 異想領域いそうりょういきが閉塞していく光景をぼんやりと眺めていたら、突如首裏を引っ張られた。

 哀咲雨鈴アイザキ・ウレイが自分と慧雅ケイガを掴んで、ここから連れ出すようにジャンプしていた。


「このまま異想領域いそうりょういきが閉塞したら──轢かれちゃうよ。高速道路だし」


 完全に忘れていたことを指摘されて、頬がかぁっと赤くなる。

 その状態の夕凪ユウナギの耳に、彼女にだけ聞こえるように囁かれた声が追加で飛び込む。


「(キス──よかったね)」


 その一言で夕凪ユウナギは気づく。聡い彼女は解ってしまう。


(ひょっとして……この子別に慧雅ケイガに対して恋愛感情を持っているとか、そんなことは一切、無い……?)


 つまりは完全勘違い。感じていた羞恥心に更にデカいのが上乗せされて。

 先程まで凍結世界を作っていたとは思えないぐらいに顔が熱い。恥ずかしい。


(……いいえ、落ち着きなさい夕凪儚那ユウナギ・ハカナ。これはむしろ喜ぶべきこと! 私にライバルとか最初からいない! 余裕! このままヒロインレース勝利街道を大爆走してればいいってだけの話でしょう、やったぁ!)


 だとすればやれることはまだまだ沢山ある。急がず焦らず一個一個やっていけば勝利がその先にあるのなら、努力と積み重ねは私にとっても得意技だ。

 呪いを広める形ではなく、願いを積み重ねる形を持って、現実を夢にしていこう。


慧雅ケイガ、」

「なんだよ」

「帰ったら、あなたの手料理が食べたいわ。あなたの好きなもの、自信を持って見せて欲しい」

「はいはい我儘なお姫さま、了解しましたよ」


 ほら、たったこれだけで、明日のことが楽しみだ。


【NeXT】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る