【Part3:夢見るような夏の日々/要するに都合いい感じにラブコメディ】1


                    ◇


 夏休みの朝だと言うのに、目覚まし時計を追い抜いた。

 喜嶋慧雅キジマ・ケイガはいつになく爽やかな気持ちで、夜の眠りから覚醒する。


 ──灰色の街の夢、今日は久々に見なかったな。


 夜が訪れる度に見えていた寂寞とした空間が、今日は眠りに割り込まなかった。

 もそもそと布団を抜け出しながら、昨日あったことを思い出す。

 集合的無意識に繋がる世界。そこで出会った有彩色の少女。

 命を助けられたのに、何も恩を返せないままに別れることになった非日常の住人。

 あの少女は今日も、あの灰色の街で騒狗ギニョルを狩っているのだろうか。


「……あいつ自身のことについて、そういやなんも聞いてなかったな」


 普通の人間じゃなかっただろうことは、慧雅ケイガも薄々察している。

 劇場と呼ばれた世界と同様に、哀咲雨鈴アイザキ・ウレイも実在感が薄かった。

 夢の中にだけいる少女。少年の日に見る幻想。法悦の時に垣間見る天使。

 そんな何かの仲間のようで、再び出会えるようには思えなかった。

 昨日の出会いは偶然奇跡の一種であって、これからの俺には関係ない。

 灰色の街の夢を見なくなったのは、きっと縁さえ途切れた証拠。

 夢の中に何かを見る日々は文字通り終わりを告げて、残されるのは現実だ。

 何をしたいと言うこともなく、何をすべきかも解らない夏休みが今日も続く。

 だから怠惰に身を任せようと、もう少し寝てしまおうかと布団を搔きよせ、


 ふにっ。と

 何やら、柔らかいものに手が触れた。 


「……はい?」

 とっさに飛び起き視線を下ろす。

 答えあわせは即座にあった。

 なにやら少女がそこにいた。

 虹色のようなグラデーションの髪を寝台の上にさらりと流して。

 瑪瑙のようなマーブル模様に煌めく瞳は両の瞼に隠されていて。

 極光オーロラを布にしたような服を身に纏って熟睡していて。

 喜嶋慧雅キジマ・ケイガのベッドの中で、冗談のように眠っていた。


「────!!」


 叫び声を上げようとするのを、意志の力で封印した。

 これが精神の成長というものか。昨日の大冒険で得られた経験値のなすことか。

 二度と会わないと思っていた少女と想定外の再会を経ても、取り乱すことだけは回避した。

 しかし。しかしだ。

 ここから一体どうすればいいか、喜嶋慧雅キジマ・ケイガの脳内メモリに、それの答えは入っていない。

 次にとるべき行動を思いつくことが出来ないまま、時計の秒針だけが音を刻む。


(……誰か! 誰かヘルプを頼める相手!)


 『女の子 連れ込み 隠し方』で検索された情報窓インフォメーションが眼前に勝手に展開される。

 喜嶋慧雅キジマ・ケイガはおせっかいという言葉の意味をここに正しく理解した。


 この状況はまずい。とにかくまずい。

 夕凪ユウナギが起きてくる前にどうにかしないとまずい。

 何故まずいのかはうまく言語化できないが、幼馴染が怒ることだけは想像できる。

 理由を聞いても答えてくれなくて会話断絶数日間、気まずい日々が確約だ。


「んん……」


 少女が喘ぐ声を漏らした。

 覚醒が近いのは明白で、見えないデッドリミットが慧雅ケイガの心臓を刺激する。

 そもそも彼女は何故ここにいるのか。起こして聞き出した方がいいのではないか。

 いやでもこれが彼女自身の意思ならともかく偶然の超常現象なら困らないかな。

 意図や経緯を想定するにも手がかり自体が一切なく、解るのは現在状況のみ。

 混沌混乱困惑だけが充満している場の空気。


「おっはよぉぉぉん息子ー!! パピーだぞー!!」


 それを、やかましい声が切り裂いた。


「お、親父!?」


 扉を開けて入ってきたのは、四十代前半ぐらいの男だった。

 如何にも科学者ですと主張するような白衣を身に纏い、目元には表情を柔和にするための紫色を基調としたマーブルカラーの伊達眼鏡。

 信頼してほしいのか怪しさを感じてほしいのか解らないようなビジュアルスタイルの男はピースサインを華麗に決めて。


「そうです君のお父さん喜嶋兆治キジマ・チョウジですグッドモーニン! 一週間ぶりだね元気してた!?」


 再会早々ハイテンションな父親を前に、慧雅ケイガは額に手を当てため息ひとつ。

 その後ろでベッドに眠る雨鈴ウレイに掛け布団でガードかけながら、怪訝な視線を父親に向ける。


「帰って来たら慧雅ケイガくんお休み状態だったからね、こうやって朝になるまでスキンシップを待っていたと言うわけさ☆」

「待っていたって俺今日は目覚ましより早く起きたんだが。どうやって気づいたんだよ」

「そりゃ当然部屋に仕込んでおいたセンサーで」

「プライバシーという概念を知らんのかこの親父は!」


 怒鳴る。けれど兆治はどこ吹く風といった表情で。


「ったく、夕凪ユウナギの部屋にまでなんか変なの仕込んだりしてないだろうな……」

「当然仕込んでいるに決まっているじゃないか。彼女の状態を考えなよ」

「………」


 正論返しに沈黙する。

 態度はふざけるようになっても、父親は相変わらずに一枚上手だ。


「それで、わざわざ突撃までして来て息子になんの用があるんですかクソ親父」

「いいや別に、ただ休みだから息子の顔を見ておこうってだけの日だったよ。……昨日までの予定ではね」

「………?」


 疑問符。

 予定が増えたと仄めかされると抱く気持ちは警戒で。

 今でこそウザ絡みをしてくる父親だが、ほんの一年前までは息子に興味を示さない仕事人間だった訳だ。

 なのでたまの帰宅でもやることと言えば研究研究仕事仕事、子供のことはサンプルの一つぐらいにしか思ってないのかみたいな存在で。

 その頃の兆治が帰ってくる予兆だったりするんじゃないかと、少し体が身構えた。


「まあその話は後にすることとして。

 昨日送ったメッセの通り、慧雅ケイガくんの作った朝ごはんが食べたいな☆」


                    ◇


 とりあえず、トーストとスクランブルエッグのテンプレセットを作ることになった。

 劇場での大冒険をやったせいで、すっかり要望を忘却していたのであって。特別なメニューの買い置きなんぞある訳がない。

 情報窓インフォメーション使って通販やるにしても考える時間が必要で、その待たせと適当に早く済ませたい気持ちとを天秤にかけた結果後者の方が勝利した。


 夕凪ユウナギはまだ寝ているらしい。低血圧だもんなと納得しながら慧雅ケイガはフライパンを振るう。


「別にメシ食うだけなら情報窓インフォメーションアプリ使って生成なり有名店の通販なり出来るだろうに」

「自分で選んでやることだとやっぱりいつしかパターン化してきちゃうので飽きるんだよね。

 だから他人の手を加えて乱数を生み出したくなる時があるのさ大人にはー」


 背後からチャンチャンと金属音が聞こえてくるのは食器を鳴らしているのだろうか。

 意図的に子供っぽいムーブをしながら何が大人だ、と思いつつ野菜炒めに胡椒を一振り。


「それにね、甘えられる相手がいるときには人間甘えたくなるもんなのさー。

 と言う訳で卵にはケチャップでお願い」

「あーはいはい注文が多い親父様ですね」


 そう言いつつも冷蔵庫からケチャップを取り出しお皿の上にじゃぶじゃぶ。

 その上にフライパンから野菜をどかっと乗せて雑な炒め物料理が完成する。


「んで、食べながらでいいんで教えて欲しいんだけど。今日用事があるってなんなんだよ」

「それはね、うーん、ちょっと具体例を用意してから説明したいんだけど」

「……?」


 曖昧な答え方をする兆治に対して疑問符。

 一体何があるのだろうかと考えようとしたところで、


「な、あああああああああああああああああああああああああああ!!??」


 廊下の方から耳をつんざく叫び声。夕凪ユウナギのものだ。


「……、一体どうした!?」


 駆け出す。廊下までの五歩を瞬間ダッシュ。

 そこで慧雅ケイガが見たものは、


「ん──おはようござい──ます?」


 いつの間にか目覚めていた有彩色の少女が、夕凪ユウナギと鉢合わせ対面している光景。


「な、なな、ななな」


 隠蔽失敗状況臨界、数秒後にやってくるだろう爆発の時を想像し、喜嶋慧雅キジマ・ケイガの背筋に嫌な感じの汗が流れる。

 心臓の音がやたら激しく感じるような緊張感の中、それに割り込むようにして、呑気な兆治の声がした。


「あ、丁度いいからここで説明しておこうか。

 この子──哀咲雨鈴アイザキ・ウレイって言うんだけど、しばらくここで預かることになったから」

「「はい!?」」


                    ◇


 勤めている人工心理研究所でトラブルが起きて、職員が数名入院することになった。

 なのでその家族をちょっとの間預かることになったからよろしくね。


「……親父曰く、そういう話らしいが……? 本当に?」


 経緯の説明(本当に?)をした兆治はちょっと買い物に行ってくるねと出かけてしまい、喜嶋家には少年少女だけが残された。

 すぐにでも必要なものがあるとしたら情報窓インフォメーション経由の通販でも構わないのだから、追求から逃げるための行動だなとは慧雅ケイガ夕凪ユウナギも察していた。


「わからない──天使わたしも──目が覚めたらここにいたから」


 哀咲雨鈴アイザキ・ウレイは首を振る。

 この謎めいた少女に現実世界の家族がいるとかそう言ったリアリティはないらしい。


「喜嶋博士は私の調整役の一人だから──何か知っているかもしれないけど──」

「……はい?」


 疑問符が漏れた。

 謎の少女たる哀咲雨鈴アイザキ・ウレイが、今日目覚めたタイミングまでは二度と会うことないだろうなーと思っていた非日常の住人が、普通に親父の関係者。

 そもそも調整という表現からして、何らかの実験対象であるようで、


「本当何をやってるんだ、親父……?」


 天井を仰ぐ。

 当然ながら答えはそこにありゃしなくて。


「昨日は聞けなかったけど、今度は聞かせてもらうわよ。

 住所氏名年齢性別生年月日、番組のご感想まで丸っとスッキリ奥の底まであらゆる全部を詳らかにね」


 射抜くような夕凪ユウナギの視線を前にして、不思議少女は表情も変えず頷いた。

 そして告げる。


天使わたしは──人工心理研究所APPL虚数研究室イマジナリナンバーラボ所属──【第三偶像計画プロジェクト・エレクトリックエンジェル】実験体・正式名称【運命サダメ型人工心理体・幻奏歌姫エレクトリックエンジェル】個体識別番号3628──」


 息を吸い、名乗る。


「個体仮称名哀咲雨鈴アイザキ・ウレイ

 ヒトを救うために作られたもの。救済の歌を奏でる幻奏歌姫だよ」


                    ◇


「人工心理研究所はね──人間の正解を作ろうとしていたの」

「人間の……正解……?」


 いきなりスケールの巨大な言葉が出てきて慧雅ケイガは反射的に困惑する。

 いや、スケールの大きさだけなら集合的無意識とか言われた昨日の時点で相当なのだが、これはまた毛色が違うタイプの壮大さだ。


「そう。人間は間違える生き物だから──正解が必要なんだと研究所の人たちは言っていた。

 例えば叱咤。

 本来相手の改善を促すための行動が相手を傷つけ自己満足する為のものとなる。

 例えば義憤。

 本来犠牲になる人を救う為の行動が攻撃性に飲み込まれただ別の形の加害となる。

 例えば愛情。

 本来相手を慈しみ守る為の感情が束縛や呪いに変化して人を不幸にするだけのものとなる。

 人間は善であるべき感情を以って度々悪を為す。

 何故そんなことになってしまうのかを──彼らは正解を知らないからだと定義した」


 それは人と人とが関わることで発生する悲劇の類型。

 正しいこと善きことを正しいままで善いままで実行できない人の業。

 おそらくは人類という知性体が心をもった瞬間から繰り返されるトライ&エラー。


「優しくしてくれと言われても、『優しく』するとは何をすればいいか知らない。

 相手のことを尊重しろと言われても、何をすれば『尊重』したことになるか解らない。

 人間は理想を掲げても何をすることがその理想に沿うものなのかの答えを見出せてない。

 だから彼らはこのオメガフロートを管理する鉉樹社つるぎしゃと組んで──正解を出せるものを作ろうとしたの。


 そうして生み出されたのが理想的な人間の精神構造のモデルケースデータ。

 人工心理研究所はそれを二十年以上前に完成させていたらしいんだけど──」


 そう言って、雨鈴ウレイ情報窓インフォメーションを開いた。

 半実体のディスプレイに表示されるものは、黒背景に赤字のERRORの数々で。


「そのデータは人間どころか──並の人工心理でも受け止めきれなかった。

 理想的な人間をインストールするには──それを受け入れられるだけの精神土台が元から必要だったの。

 だから特別に作られた人工心理体が幻奏歌姫エレクトリックエンジェル

 自由意志と成長性を与えられ──人間の正解に至るための人工女神。それが天使わたし──哀崎雨鈴ウレイ


「待って、自由意志を与えられた人工心理!?」


 夕凪ユウナギが仰天した叫びをあげる。


「……なんか問題なのかそれ? 人工でも心理って言うなら自由意志はありそうなものだけど」


「問題も問題、大問題よ!

 いい慧雅ケイガ、人工心理と呼ばれるものは基本的に高度な生物の模倣に過ぎないの。

 例えばこのペットドールの猫が撫でられたら鳴いたり動くものにじゃれついたりするのも、意思や魂というものがある訳ではなく、そういった生物っぽい、もっと言えばペットとして適した動きをするようにプログラムが組まれているだけ。

 情報窓インフォメーションについている自動返答システムとかもそうね。意思を持った人間がいて受け答えしてたりはせず、ただ高度なシステムが問われたことに適切な対応を返しているだけ。

 けどこの子は違うわ。あの異空間の中でこの子は自分で考えて行動していた。

 自主的に動くことが出来るのは意思を持つものの特権だもの。それで彼女が人形でないと理解出来るし、だからこそでの大問題」


 意思あるものというのは、それだけで尊く価値がある。

 それは素朴で絶対の大前提。

 この世で悪と呼ばれるものの悉くが意思の蹂躙によって定義されるのだから、逆説意思を慈しむことこそが世界における絶対善だ。

 なので、


「文明が進んでない時代ならともかく、現代においては意思あるものを弄ぶのは倫理的大問題。

 だから自由意志を持つタイプの人工心理や自動人形の作成は政府が違法と決定している。

 昔出来ちゃった奴は政府の管理下に何体かいるって聞いたことはあるけど、新しく作るのは間違いなく重罪だったはず。

 そんな危ない橋を渡っていたのおじさまは……?」


「うん。だからこその虚数研究室。存在しないと隠蔽された禁断の部屋。異想領域いそうりょういき内に秘匿された暗黒の大聖堂。

 天使わたしはそこで調整を受けて──世界を救うはずだったんだけど」


「果たせなかった理由があった、と」


「そう。鉉樹社つるぎしゃのもう一つの暗部。【劇場】で異変が発生したの。

 集合的無意識から流入してくる無数の可能性を擬似生物の形で処理する沈殿池。

 そこで急に──想定されてたよりも数段大きな存在規模を持った騒狗ギニョルが出たの」


 雨鈴ウレイの顔横に浮いた情報窓インフォメーションに「ちょうきょだい騒狗ギニョル」と書かれた絵が浮かぶ。

 クレヨン書きのような筆致と「がおー」とコミカルな叫び声でついつい少し気が抜ける。

 けれど大型騒狗ギニョルの恐ろしさは昨日身を以て知っていて、思い出したら笑えない。


騒狗ギニョルの本来の設計意図は可能性に生物の形を与えることで死ぬようにすること。

 なのでその強大さは一定の範囲内に収まってバランスが取れるはずだった。

 けど──」


 情報窓インフォメーションに書かれた超巨大騒狗ギニョルの足元に、ばたばたと倒れている騒狗ギニョルっぽいものが追加される。


「発生したのはあり得るはずがない──たった一体で異想領域いそうりょういきに君臨する騒狗ギニョル

 他の全ての可能性を食い荒らし食い潰し食い育つ──最強無敵のクリーチャー。

 それが発生したことで──人間の正解を作る第三偶像計画は強制中断を強いられた」


「待ってくれ、話が繋がってるように見えないんだが」


 哀咲雨鈴アイザキ・ウレイが生み出されたのは人工心理研究所が人間の正解を作ろうとしたこと。

 起きた問題は鉉樹社つるぎしゃが管理していた【劇場】の内部で異常が発生したこと。

 人工心理研究所のバックには鉉樹社つるぎしゃがあるからとはいえ、そこに関係は見出せない。

 どこを疑問に思ったのか察したのか、人工天使の少女は軽く笑んで、


「簡単だよ。天使わたしのいた虚数研究室は──【劇場】の中にあったから」

「あ……」


 灰色の街。本来人が踏み入れるべきではない領域。

 外に絶対にバレてはいけない企みを行うのであれば、隠れ家としてはそれは確かに適切で。


天使わたしを調整するための機器やデータは物理的に壊滅。

 鉉樹社つるぎしゃが用意した対騒狗ギニョル用のロジックアームズは想定外の規模に通用せず。

 だからね──天使わたしが戦うことになったの」


 今度こそ、話の接続が意味不明だった。

 何とか文脈を理解しようとする慧雅ケイガの前で、雨鈴ウレイは調子を変えないまま、


幻奏歌姫エレクトリックエンジェルの設計目的は究極のカウンセリング。

 心が取り扱う全ての領域を扱うことがその構築の最終目標だったから。

 半現実化された集合的無意識の領域である【劇場】内部での活動も想定環境に含まれる。

 なので天使わたしには人間の心が発生に関わっている騒狗ギニョルを倒す機能も搭載されているの。

 だったら──天使わたしがやるべきだよね──?」


「………」


 喜嶋慧雅キジマ・ケイガは言葉に詰まる。

 うまく言葉にできないこの感情も、目の前の少女はなんと呼ぶのか知っているだろうか。


「超大型騒狗ギニョルはちゃんと倒せたんだけどね。

 それが発生した余波なのか──【劇場】はあれから騒狗ギニョルが大量発生するようになって。

 放っておいたら形而下の方に影響が出てしまうかもしれないらしくてね。

 だからその騒狗ギニョルを狩り続けるのも天使わたしがやっていたの。おしまい」


「おしまいって、そういうもんじゃないだろ……!?」


 なんとか形にしようとして、口に出た言葉はそれだった。

 

 ここまでの話で、嫌という程よく解った。

 哀咲雨鈴アイザキ・ウレイには何もない。


 人類を救うだなんて大それた目的のために作られて。

 世界を救うだなんて無茶苦茶な役目を押し付けられている。

 それが慧雅ケイガには何か嫌だ。


 父親が急に距離を詰めてくるような言動になったのも、恐らくこれが理由なのだろう。

 自分たちが作り出した少女に全てを押し付ける罪悪感をごまかすために、実の息子に構っている。

 そうだとしたら尚更に、喜嶋慧雅キジマ・ケイガは少女を取り巻く状況を許せない。


「誰かが戦わないといけないものがいて──天使わたしだったら戦えるから戦っている。

 それで──終わりじゃないの?」

「そういう出来る出来ないの話じゃなくて、お前の意思とか辛さとかそういう……!

 あれだ、こう、なんかお前が使ってたアレ! なんか剣とか出してた奴!

 あれを使って他の奴が戦うとか、そういうのは出来なかったのかよ?」

心象兵器インストゥルメントのことなら──それは難しいかな。

 あれは意志の具現化みたいなものだから──人間にも理論上は出来るけど──人間の心は無数の思考感情が渦巻いている混沌だから。

 たった一つの強い思いを形にするのは天使わたしのように最初から機能として持っていないと多分無理だね」

「ああ違う、俺が聞きたいのはそう言うんじゃなくて……!」


 じゃあどんな答えが聞きたいのかもわからないまま、頭をかいて苦悶する。

 次の言葉が浮かんで来る前に、隣の少女から静止が入った。


「落ち着きなさい、慧雅ケイガ

「……悪い」


 興奮がすっと引いて行く。

 今考えなければならないのは、眼前の少女の過去よりも今で、


「親父がなんかを企んで雨鈴ウレイをこの家に連れてきたとして、じゃあその目的はなんなんだ?」


 問いかける。それに夕凪ユウナギは不機嫌そうな息を漏らして、


「……雨鈴ウレイ、ね。

 そう、そこについてはなんともとっかかりが無いのよね。

 ただ、目的はわからないけど、何をさせたいのかは予想がつくわ」

「………?」

「自分の手元に置いておきたいからなら、誤魔化して外出する意味がわからない。

 いや、そもそもこの家に連れてくる理由すらないのよ。研究所なりホテルなりに監禁していればいい。

 だというのに部外者であるはずの私たちがいるこの家に連れてきて、私たちに身柄を預けている。

 ならそれ自体が答えなのよ」

「つまり?」

「私たちと絡ませたいのよ。

 この子を私たちと一緒に行動させることで、何かが起きることを期待している。

 それが何なのかまでは推論するための手がかりないけど」


 不完全燃焼感で締めくくり、夕凪儚那ユウナギ・ハカナ情報窓インフォメーションを起動した。

 モニターディスプレイに映しているのはこのオメガフロートの観光マップで、


「ですから今からこうしましょう。

 ……デートに行くわよ、慧雅ケイガ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る