Light Years

塚原ハルト

イントロダクション

 初夏の風が吹き抜ける平野に、公立・南條科学技術工業高等学校はあった。3ヶ月前には淡いピンクだったクラブハウス手前のソメイヨシノも、グリーンの葉が繁っている。


 夏至が近く、放課後でも空は抜けるように青い。おそらく全国の中高でおなじみの、ブラバンの練習が開け放した窓から響き渡り、用事のない生徒の帰宅を促す放送部の女子の声が被さった。


 グラウンドでは野球部、ソフト部、サッカー部がボールを投げ、蹴り、走る。体育館からはバスケ部の、床を打ち付けるボールの音が響いてくる。


 クラブハウスからは写真部が型落ちの一眼レフを手に、ゾロゾロと這い出てきた。何を撮るつもりだろうか。おなじみの漫画研究部は顧問の先生いわく、今はオタクもお洒落になって私の頃のアングラ感はどこにもない、との事である。よくわからないが。


 そのクラブハウスの一角というか、正確に言うとクラブハウスの右奥の、バラックと間違えそうな古い小屋に、私の所属するフュージョン部はあった。


 いちおう鉄筋の30畳くらいある部室に、よく言えば年代もの、要するに古いPAやギターアンプ、そしてアンプヘッド、イコライザー、ミキサー、電源ユニットなどがマウントされたスタジオラック、ドラムセット等が据えられている。壁際には平成?昭和?とにかく古い時代の香りがする、角ばったデザインの巨大なオーディオコンポが置かれていた。


「はーい、いくよー」


 ドラムス担当の、丸いボブカットのマーコがスティックでリズムを取る。ワン、ツー、スリー、フォー。ベース、ギター、アルトサックス、キーボード、ドラムス、全てのパートが一斉にイントロを奏でた。


 曲はキャンディ・ダルファーの2007年のアルバムの1曲目。キャンディ・ダルファーって誰だよ、とか思った人は、悪いけど自分で調べて。Spoti●yとかなんとか、あるでしょ。いま私はアルトサックスの演奏で忙しい。


 テンポはそう速くはないのだが、実際演奏してみるとベース、ドラムスのリズム隊に合わせるのが難しい。よく弾いてみた系の動画で速さ自慢してる人がいるけど、速いと誤魔化しも効くので、本当はスローテンポでミスなく演奏する方が難しいのだ。


 ギターのジュナと、呼吸を合わせて吹く瞬間が心地良い。この曲はギターはシンプルなリフ主体なので、テクニカルな演奏を好む彼女には物足りないらしい。


 演奏を終えて、レコーダーアプリを停止する。なんとかオフというリサイクルチェーンのネットショッピングで格安で見つけた、スマホに装着する高性能ステレオマイクだ。練習はこれで録って、例の年代物のコンポにスマホを繫いでチェックするのだ。


「まあまあ上手くいけたんじゃない?今回は」


 ジュナは自慢のレスポール、ただしコピーモデルを抱えながら私の手元を覗き込んだ。ちなみにジュナいわく、レスポールはロックのイメージが強いが、もともとはジャズギターとして生まれたもので(略)ということらしいが、私はギターはそれほど詳しくない。


 スマホのイヤホン端子から古いアンプにケーブルを繫いで再生すると、古い巨大なスピーカーから、ぼんぼんとベースが響いてくる。その奥にドラムがいて、ギターとキーボードとサックスがその陰に…


「ミチル、録音ヘタすぎない?」


 演奏ではなく、まさかの録音にクレームがきた。しかし確かに、演奏がまともに聴こえない。これはどうした事か。96kHz24bitに対応したマイクだというのに。そこへキーボード担当のマヤが、お団子に眼鏡というルックスでストレートな一言を放ってきた。


「私もうちょっと中央寄りに置いた方がいいよ、って言ったじゃない。そこだとベースが強くなるよ、って」


 そういえば言っていた。私は反省し、みんなに頭を下げる。


「すみませんでした。録音は他の人にお任せします」


「本番で失敗したわけじゃないわ。ドンマイ、ミチル」


 そうフォローを入れてくれたのは、ゆるふわの綿菓子みたいなロングヘアで、穏やかに微笑みながらものすごいベースを弾くクレハだ。彼女のサウンドは、文字通りうちのバンドの基盤である。


 とりあえず、演奏しながらでも感触は掴めたので、私の録音ミスはお咎めなしという沙汰が申し渡された。そのあとマヤに言われたとおりマイク位置を調整し、適当に何曲か練習してみる。リー・リトナー、デイヴ・グルーシン、そして時々ライブの締めに演奏する、チック・コリア・エレクトリック・バンド「Light Years」。


 私達フュージョン部は名前のとおり、フュージョンの演奏を行う音楽部だ。フュージョンって何か、って?うーん。


 例えば、ニュースのスポーツ情報とかでBGMに流れてる、サックスとギターが入ってて、アップテンポでライトな感じの音楽、あるでしょ。あれ。ああいうやつ。ざっくり言うとね。それから、バラエティ番組でレース企画の時とかにほぼ必ず流れて来る曲とかあるじゃない。T-SQUAREの「TRUTH」っていう曲。あれが日本人に説明する時に一番わかりやすいんだけど、あの大ヒットナンバーを持ち出す奴はニワカ、って言う人、必ずいるから面倒。


 こほん。


 とにかく私たちは、軽音楽部ではなくフュージョン部だ。サックスは入っているけど、吹奏楽部でもない。私は吹奏楽部にスカウトされていたのだが、この学校を選んだ理由はフュージョン部があったからだ。


 日本でフュージョン・ブームがあったのは、私たちのお爺ちゃんお婆ちゃんが若かった頃、はるか昔の話で、この学校にこのフュージョン部が出来たのも、そのブームが最盛期を迎えたか、過ぎたかのあたりだったらしい。


 令和のいま高校生で、フュージョンを進んで聴いている子はほとんどいないだろう。マイナーなロックのファンで肩身が狭い、なんて言ってる奴はどこのどいつだ。高校生どころか、お父さんに「シャカタクって日本のバンドじゃないの?」と訊かれて説明しなきゃいけなかった16歳女子の気持ちなんか、お前にわかるか。わかれ。


 私はフュージョンが好き。子供の頃、叔父さんの車の中で聴いた、キャンディ・ダルファーの輝くようなサックスが、全ての始まりだった。


 これはわたし大原ミチルと、たくさんの仲間たちの、あっという間に過ぎ去った日々の記録。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る