003 ミラーワールド -Mirror World-


「…………」

「どうだ? 見えたか? 見えたよな? なあ何が見える?」


 滝川は反応のない悠斗が心配になり、顔を覗き込んだ。


「……滝川の顔が見える」


 悠斗はあまりに滝川が必死なのが面白くて、少しからかうことにした。


「ちっげーよ! そうじゃねー。俺の顔以外に見えるモノがあんだろ? なあ? 白くて……」

「……丸い?」

「はあ? お前どこのアプリで見てんだよ? ちゃんとVAMのミラーで見ろって」



 VAM以外にもMRアプリは存在する。

 同じアプリで見なければ、同じ世界を見ることはできない。

 しかし主流のMRアプリはVAMなので、それ以外を使っている人は少数派だ。


 VAMが登場してからまだ一年も経っていない。

 それなのになぜMRアプリのトップシェアを取ることが出来たのか?

 それは元々トップシェアだったMRアプリ『ミラージュ』と統合したからだ。

 従来のMRアプリ『ミラージュ』が第1世界。その上に98個の仮想世界が重なることで『ヴァルキュリー・アルカディア・ミラージュ』は構成されている。



「ああ、ごめん。白い箱があるね」

「……ふう、やっとか」

「それで、この箱は何?」


 正方形の白い箱、大きさはバレーボールよりも一回り小さい。


「中に面白いもんが入ってる」


 滝川は箱の上に優しく・・・手を置いて、ニヤリと笑う。



 MR世界は基本的に現実が優先される。

 仮想の剣で現実の人間は切れないが、現実の剣で仮想の人間は切れる。


 箱は仮想空間にしか存在しない。現実の手と現実の机に挟まれた仮想の箱。

 もし、このまま手を下げて箱を潰すと、どうなるのか?

 箱の素材がならば、軽く押しただけで壊れるだろう。

 だが金属・・ならば、軽く押しただけで壊れるのはおかしい。


 箱がどんなに硬くても、手は箱の場所を侵食し仮想世界の物理法則に矛盾を生じさせる。

 矛盾が生じた時、箱は矛盾を解消しようとする。

 解消の方法は、三つの段階がある。


 第一段階、不干渉ふかんしょう

 例えば仮想の剣のつかを持つとする。手を半開きで持つことも出来るが、維持するのが難しい。なのでギュッと握り込む。すると指が柄の部分にめり込むことになる。

 物理法則に矛盾する。

 この柄と指が重なっている部分を触っていないことにする。つまり不干渉状態にすることで矛盾を解消する。

 仮想世界の物体は、総体積そうたいせきの数パーセントを、現実世界からの不干渉値として持っている。


 第二段階、形状維持けいじょういじ

 仮想物に対して不干渉値を超える干渉を行った場合、仮想物は座標を移動し形状を維持をする。

 つまり移動するのだ。

 箱を上下から押しつぶそうとすると、ツルンッと横に滑って逃げる。


 第三段階、消滅しょうめつ

 箱を前後左右上下から押しつぶすと、仮想物は逃げ場がないので消滅する。

 ユーザーの呼び出し、または一定時間で復活する。


 これら三つは、それぞれの仮想物ごとに設定される。

 物体の場所が重要なのか、形が重要なのかで設定値が変わってくる。

 形状維持をしない物や消滅しない物も存在する。

 そういった仮想物は不干渉値が高く設定されていたりする。



「面白いものって?」

「それは開けてからのお楽しみだ」


 悠斗の問いに、ニヤリと滝川が笑みをこぼした。


「開けて良いの?」

「ああ、きっと驚くぜ」

「…………」


 悠斗は滝川の顔から視線を落として、白い箱を見つめる。

 そして箱のふたに手をかけて、ゆっくりと開いた。



 ――プピイイイイィィィィ!!



 甲高い音と共にクリームパイが飛び出し、悠斗の顔面に直撃した。

 視界が真っ白に染まった。

 悠斗ならば避けることは可能だった。

 しかし仮想物をぶつけられても、痛くも痒くもないので、そのまま避けずにいた。


「あはははっ、大成功!」


 滝川は悠斗の顔を見て、嬉しそうに笑っていた。


「うーん、視界が真っ白で見ずらい」


 悠斗は目についた仮想のクリームを指で拭いた。


「八神お前、顔が真っ白だぞ? ぷはははっ。おもしれー顔、ぎゃはははっ」

「…………」


 いつまでも大笑いをしている滝川に、少し腹が立ってきた。

 悠斗は右手に仮想のクリームパイを呼び出した。



 MR世界では、仮想オブジェクトを自由に呼び出すことができる。

 仮想オブジェクトは、公式でも用意されているが、一般ユーザーが作成したものも数多く公開されている。

 自分が作ったオブジェクトが他のユーザーに使用されると、使用回数や評価値に応じて、収益を得ることができる。


 ほとんどのオブジェクトは無料で使えるが、中には有料のモノもある。

 書籍、映画、音楽、フィギュア、キャラクターグッズなどの知的財産。

 最近では紙の書籍を手に入れることは難しい。

 なのでMRで、紙の書籍を呼び出して読書するといった人もいる。



「あはは、って? おい、まさか? やめろ!」


 滝川はクリームパイに気付き、自らの行く末を案じた。


「ああ、そのまさかだよ!」

「うぎゃああああ!」


 顔面にクリームパイを受けた滝川は椅子から転げ落ちた。

 仮想のパイなので物理的衝撃はないが、無理に避けようとしてしまった結果だ。


「イテテッ、お前、よくもやったな!」

「これで、おあいこだろ?」

「ま、そうだな。それにしてもお前の顔、ぷぷ」

「滝川だって真っ白だ、あはは」


 悠斗と滝川はお互いのクリームまみれの顔を見て笑いあった。


「ねえ、なにがおかしいの? 二人はどうして笑ってるの?」


 悠斗の隣の席から、女子の声が聞こえた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る