第5話

中学校に入学して二週間が過ぎた。

 そろそろ、どの部活に入るかを決める時期である。

 運動は苦手で芸術的才能も無い僕は、部活動への興味が持てなかった。

 帰宅部に入りたいのだが、担任が許可してくれない。

 仕方なく、一番楽そうなコンピュータ部にしようかと思っていた。

 彼女が登校してきたのは、そんな時だった……。


 こんな話がある。

 宇宙人が地球視察のために、自分の星の住人をエージェントとして送り込むのだ。既存の地球人そっくりに手術をして。勿論、既存の地球人は始末される。

 だから、ある日突然、友達が変な行動を取るようになったり、性格が別人になったとしたら、それは宇宙人かもしれないね、と父が話していた。

 これを聞いた当初は、そんなバカなことがあるものかと思っていた。

 しかし今、僕はその話が本当かもしれないという恐怖を感じている。

 あだ名が「ウチュウジン」といっても「本物」と仲良くなれるはずがない。

 僕の隣に宇宙人……。

 白鳥美和子は宇宙人……。

 そうでなければ、なぜこうも性格や表情が変わっているのか。

 まるで、別人だ。

 小学校の頃の白鳥さんは、明るくて、よく笑って、友達も多かった。

 人を寄せ付けない雰囲気なんて無かった。

 こんな不機嫌そうな顔ではなかった。

 少なくとも、学校に来て一時間でクラスから浮くような子ではなかった。

 そして「黒魔導師」ではなかった。

 彼女は、自分は黒魔導師だと名乗ったのだ。

 宇宙人か黒魔導師か。……どちらも厄介である。

 なるべくなら関わりたくない。

 関わりたくはないのだけれど……。

「あなた、宇宙って書いてソラと読むの? まさか、そのままウチュウとは読まないわよね」

 話し掛けられてしまった。

しかも読み方、合ってるし……。

「……あ、うん、そう。……えっと、僕の名前は橘宇宙。僕のことなんて知らないだろうけど、君と同じ東山小出身で……」

 無視するのは駄目だと思ったので、とりあえず自己紹介をすることにした。

 白鳥さんは、そんな僕をジトーっとした目で見ていた。

「……まあ、一年宜しく」

「あ、そう」

 僕なんかどうでもよいというような口振りだ。初対面の人に向かって、その態度はないだろう。

 いくら冷めた性格の僕だって、ここまで酷くはない。

 少しムッとした気持ちで、僕は読みかけの本に目を落とした。

 彼女がこの時、僕をどう思ったのかは分からない。

 でも、僕の彼女に対する印象は「嫌な人」であった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る