第25話 第二十九夜 自分の世界に持ち帰るもの

 

 ‟明日の夜お前は我のものになってくれるか”


 シャフリヤールは輝の頬に手を伸ばしそっとなでる。敢えて明日の夜、と言うその意味。輝がここに残りつもりがないことはわかっているのだろう。

 シャフリヤールのその問いに輝は息を飲む。怖いからではない。自分はそれを望んでいる。いまでも決心は揺らいでしまいそうだ。

 同時に悲しそうなシェヘラザードの横顔が目に浮かぶ。


 彼女は王様の事が好きなんだ。王様だってシェヘラザード様を大切に想っている。そうあるべきだと思うと同時にあたしはやっぱりこの世界では生きてはいけないと思う。シェヘラザードとの間に子供を持ち多くの側室を持つ王のそばで自分が幸せに生きていけるとは思えない。きっと焼きもちを焼いて王様もこの世界も、そして自分も嫌いになってしまう。


“もしも、お前がここに残ってくれるのなら大切にする”


 全ての側室を手放してもいい。


 輝の頬に涙が伝う。


 そんな事無理に決まってる。だって王様なんだから。


 零れ落ちる涙を乱暴にごしごし擦って無理やり笑う。


‟だめですよー王様。王様は王様らしく威張って、明日お前を俺のものにするぞって宣言するんです。そして、男女平等の未来の日本から来た私はこう言うんです。はぁー?なに言ってんの?勝手に決めないでよえらそうに。あたし、そういうのぜっったい無理”


 それを聞いてシャフリヤールは苦笑した。


“そうか、そうだな”


 シャフリヤールはそのまま輝を引き寄せた。頭をなでられ優しく抱きしめられるともう堪えられなかった。


“う、う、え、ええ、、”


 輝はその背中に手をまわして泣いた。一度あふれ出した声は抑えられずわんわん泣いた。


 ひとしきり泣いた後、貰ったペンダントを外しにシャフリヤールに返す。


‟これをお返しします。代わりに一つだけ私に記念品をくれますか”


‟お前の望むものは何でもやろう”


‟王様の刀であたしの体に徴をつけてくれませんか。消えない徴を。何も物を持ち帰ることはできないからせめて王様の徴を持ち帰りたいんです”


 ‟輝…”


 シャフリヤールは少し逡巡していたが、


“それならばお前の好きな月の形をつけてやろう”


 シャフリヤールの刀は大きすぎるので小刀の先を輝の左鎖骨の下にすっとすべらせた。


 ‟つ…!”


 鋭い痛みが走ったがうれしかった。身降ろすと三日月の形をした傷が走っており血がにじんでいた。汚れるのも構わずシーツを傷に押し当てられ手でそれを押さえる。

 ところがシャフリヤールはその小刀で今度は自分の左腕の内側に傷をつけ始めた。


“え?!何してるの王様!”


 彼はすっと腕を差し出した。


“これは目印だ”


 シャフリヤールは腕を掲げてシーツを外し輝の胸元の傷に寄せる。二人の血がまじりあった。

 それは少し歪な楕円形のように見えるがやはり月の形なのだろう。輝の三日月と合わせると満月になる。


‟目印?”


‟我はいつか生まれ変わってお前の住む世界に行く。王ではなく自由の身になっていろんな国を旅してみたい。その時はお前の国を案内すると約束してくれるか”


 雪景色が見たい。いろんな機械を見てみたい。トーキョーと言う場所で満員電車に乗ってみたい。お前の行っている学校を見てみたい。


 輝はうんうんと頷いた。その度に両目からしずくが零れ落ちる。

 シャフリヤールは輝の頬に手を当ててそっと口づけた。そして耳元に口をつけてささやいた。


 約束だ。その時は、お前だけを愛そう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る