第11話 第十夜 シンデレラとガラスの靴

 

 王子様のキスつながりで次の夜は眠り姫の話をした。王様にとってはキスで目を覚ます、と言うのが腑に落ちないようだが百年の眠りの後に目覚めるという話は気に入ったようだ。


 そういうわけで白雪姫、眠り姫と来たらシンデレラでしょう。今夜はシンデレラの話をすることにした。それにしてもあたしでも結構知ってる話ってあるもんだな。本で読んだ記憶なんてないけど、おかげで十日生き延びてる。


‟今日のお話のお姫様にはキスは出てきません。安心してください”


 昔々ある所にシンデレラというたいそう美しい娘がおりました。シンデレラには意地悪な継母と姉が二人いて彼女を召使のように扱っていました。ある日お城で王子様のお嫁さんを選ぶためにお城で舞踏会が開かれることになりました。意地悪な継母とお姉さんたちはもちろんシンデレラを連れて行く気はありませんでしたが…


‟面白い!野菜が乗り物になったりネズミが従者になったりするのか。昨日の眠り姫もそうだが良い魔法使いと言うのがいるのだな”


“そうですね。眠り姫には両方出てきますね。結局普通の人間と同じで良い魔女、悪い魔女がいるんですね”


 きれいなドレスを着たシンデレラは王子様と楽しい時間を過ごしていましたが十二時になると魔法が解けてしまうのです。鐘を聞きシンデレラが慌てて逃げ出し、途中でガラスの靴を落とすくだりでは王様は思わず身を乗り出してきた。

 お城から戻ってきてからは元の汚い姿で家の掃除をしているシンデレラ。そこにお城から使いが来ます。


‟国中の娘にガラスの靴を履かせ、舞踏会の夜の王子様に出会った娘を見つけ出す”


 それを聞き意地悪で見栄っ張りなお姉さんたちは試しますが足がでかすぎてガラスの靴からはみ出してしまいます。そしてとうとうシンデレラの番。彼女の足にぴったりと靴がはまりました。


 ‟ガラスでできた靴など履き心地が悪そうだな”


 ‟全く同感です。あたしも見たことはないですけど、靴ズレしそう。そんな靴を履いてダンスなんて考えられない”


 ‟ダンス?”


 えーとこの国のダンスは…ベリーダンス?


‟社交ダンスだと思います。男の人と女の人が手を取り合って”


 あたしも踊れないいですけど、と王様の手を取って揺らしてみる。


“これが楽しいのか”


ちょっと立ってみましょう、と言って二人で立ち上がり向き合う。王様の手を取って自分の腰に当て自分の手は王様の方に。

こんな感じかな?ふっと王様の顔を見上げドキッとする。


うわ!イケメン近すぎ。王様は濃いから迫力が…


‟上手く踊れればきっと楽しいですよ。王様だったら女の子達が一緒に踊りたがって喧嘩しそう”


‟俺は王だからな”


ちょっとふんぞり返って、フン、と鼻を鳴らす。


“ふふ、何それ。違いますよ。王様がイケメンで素敵だから”


 そう言うとシャフリヤールが少し赤くなった。それを見てこっちもなんだか照れ臭くなった。慌てて手を放し二人でベッドに腰を掛ける。



‟そ、そういうわけでお城に迎えられたシンデレラは王子様と結婚していつまでも幸せに暮らしましたとさ”


“また永遠の愛か”


 顔をしかめた王様は、その後


“だがこの話は好きだぞ。前の話の王子達はたまたま姫を見つけたが、この王子はシンデレラを探しに行くところが良い”


 ‟へぇ、王様は結構押していくのがいいんだ”


 ‟そうだな。好ましい女を迎えに行くのは誇らしい気持ちだろうな”


 ‟王様は出来ないんですか。どんな女の人でも王様のところには喜んでくると思うけど”


 ‟だが、我は待っているしかできない。たいていの女は来るかもしれないが我が愛した女が来てくれるとは限らない。そして時には気に入らない女でも娶らなければならない時もある”


 何となくさみしそうな口調で言った。


 そういうものか

 王様にも事情っていうのがあるんだな。


 どっちにしてもこの時代?この国?の王様のハーレムっていうシステムが受け付けない。日本でも大奥っていうのがあるから偉い人はそういうのが当たり前なのかもしれないけど、あたしには無理だわー。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る