4話 校内放送と作詞(5/9)

「うーーーーんんんん……」

腕を組むアキの前に広げられたノートには、たくさんの言葉が書かれていた。

丸がついているものもあれば、線で消されているものもある。

それらの文字をもう一度全部読み上げてから、アキは机に突っ伏した。

「ううう、これをどうしたら歌詞になるの……? 空さん歌詞に合わせて曲作るって言ってくれてるのに、もう一週間も待たせちゃってる……」

「えっと……、とりあえず、お菓子でも食べる?」

ミモザが差し出したスティック状のチョコスナック菓子を一瞥して、アキはまた顔を伏せた。

「……今はいい……」

「ええっ!?」

ミモザの記憶が正しければ、アキにお菓子を断られたのはこれが初めてだ。

「アキちゃん、具合悪い?」

「……元気……」

「元気じゃないよぅっ、それ全然元気じゃないからぁっ」

ミモザは今朝の様子を思い出す。


ミモザは最近またアキと登校時に坂の下で待ち合わせをするようになった。

アキが早起きに慣れてきたというのもあったが、あの部長さんの件以降、なるべくひとりにならないよう気を付けることにしていた。


アキは生徒会長のイケボを聞くのが毎朝の楽しみのようで、坂の中頃からは聞き取った言葉をミモザ教えてくれたり、ひとり噛み締めては感動していた。


会長の囁くような低い声はミモザには近くでも中々聞き取れないというのに、アキのイケボに対する聴力はある種異常な程だった。


だというのに、今朝に至っては正門までもう少しというところまで、アキは会長の声にも気づかずノートを見ながら唸っていた。今と同じように。

髪の長い書記の人にも心配されていたし……。


というか、あの書記の人、なんでアキちゃんの事下の名前で呼んでくるの?

他の生徒にも気安く声かけてるけど、女子を下の名前で呼んでるの他にも何回か聞いたんだけど……。


「アキちゃんって、あの書記の人と仲良いの?」

気付けばミモザは疑問を口にしていた。

間違えた。今アキちゃんは作詞の事で頭がいっぱいなのに。

「うん? 新堂さんのこと?」

「う、うん。背が高くて髪を結んでる人」

「仲良いってほどじゃないけど……。あ、でも助けてもらったり、励ましてもらったりした事あるし。いつも心配してくれるよ。ちょっと口が悪いとこあるけど、良い人だよ。新堂さんがどうかした?」

尋ね返されて、ミモザは戸惑う。

まさかこんなに好意的な返事が返ってくるとは思わなかった。

「え、ううん。ただ、アキちゃんの事下の名前で呼んでたから、ちょっとびっくりして……」

クラスも学年も違う二人の間で、一体いつそんな出来事があったんだろう。

クラスは違っても、私はずっとアキちゃんのそばにいたはずだったのに……。

「ああ、その事なら気にする事ないよ。新堂さん他の人にも下の名前で声かけてるよ? 聞いた事ない?」

「あ、あるけど……。だからこそ、なんでかなぁって……」

アキちゃんは、ああいういかにもチャラチャラした、遊んでそうな人には興味ないと思ってたのに……。

「新堂さん、うちの学校の生徒の半分くらいはフルネームで名前覚えてるって言ってたよ?」

「ええっ!?」

うちの学校の生徒は全部で500人近くいるのに……?

「な、なんのために……?」

「そこまでは知らないけど……あっ!」

思わず聞き返した私に、アキちゃんは不思議そうに答えて、それから急に瞳を輝かせた。

「もしかして、ミモザって新堂さんの事好きなの!?」

「違うよぅぅぅぅ!」

全力で否定するとアキちゃんは「なーんだ」とつまらなそうに呟いて、ノートに視線を落とす。

その表情が一瞬で暗く曇るのを見て、私は意を決して口を開く。

こんなこと言ったら、嫌がられちゃうかもしれないけど……。


「あ、あのね……? 私……アキちゃんの作詞、手伝ってもいいかな?」

アキちゃんは、信じられないようなものを見る目で、私を見た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る