実況03 我がパーティに於けるスキル自作状況(解説:GOU)
もう一つ、このゲーム・HEAVEN&EDENには目玉となるシステムがある。
スキル自作システムである。
パーティ内では俺の管轄でもある。説明させて貰おう。
読んで字の如くだ。
このゲームは、プレイヤーの一人一人がオリジナルの魔法や必殺技、身体強化や毒耐性のような
その為には、自分の思い描いた“思考”をゲーム側のシステムと言う“機械”が理解出来るように
勿論、単純なものであればNPCの魔法屋から買う事は出来る。
だが、NPC販売のスキル等、必要最低限でしか無い。
他プレイヤーの組んだスクリプトを売り買いするのも自由だが……出来の良いもの程高価なのは言うまでも無い。
自作出来れば理想的なので、俺がその役割を請け負う事にした。
元々俺は、どんなゲームでも物作りが性に合っていた。
だから、パーティの仲間がスキルでやりたい事を俺に提示し、双方で擦り合わせつつスクリプトに書き起こして行く訳だが……。
俺はゲームに標準装備されている
これを見て欲しい。
現在、彼女が持っているスキルの一覧だ。()内は消費コストを意味する。
・
・死蒼天のカーネイジ・シュテルン(★9)
・虚偽のニブルヘイム(★7)
・ヴォイド・ブルート(★8)
・インフィニティ・クライノート(★9)
……これでも、俺が改稿に改稿を重ねて現実的なコストに抑えた程だ。
彼女は、なまじスクリプトを自分で書くセンスが優れている為、とんでもない仕様の草稿を寄越して来るのだ。
作ったスキルの消費コストは、ゲームの運営AIに判定され、決められる。
当然、効果が強い程、高コストに設定されてしまう。
……最初、彼女が俺に持って来た段階では、平気で★10オーバーのコストになっていた。
酷いものになると、★35のものさえあった。
当然、★10を遣り繰りする戦闘システムだから、発動すら出来ない机上の空論だ。
思い出すだけで頭が痛くなって来た。
俺の苦労を、お分かり頂けただろうか?
なお、
彼のスキルは以下の通り。
・微動回復(★1~3)
・汎回復(★4~6)
・完治(★8)
・範囲治癒(★7~9)
・蘇生(★9)
・状態異常初期化(★1~3)
・筋力増強(★5)
・反射神経増強(★4)
味気無いと思われるかも知れないが、作る側からすれば非常に模範的だ。
全てのコスト帯をカバーする事で、ターン切り替えを迅速に行えるように考えてあるのも良い所だ。
なお、俺のスキルは実戦の際に追々説明するが、ゴーレムを自分にドッキングさせる事での
有り合わせのパーツで応用するのも嫌いでは無い。
話はスキル、及びそのスクリプトの仕様に戻す。
このスクリプトは“五行属性のモデル”と呼ばれる言語がベースとなっている。
あの、木火土金水の五要素を世界の構成元素とする、中国から伝わる自然哲学だ。
一見してたったの五属性と思われるかも知れない。
だが、例えばここで言う“火”とは、単純な燃焼だけを意味しない。
観念的・抽象的な“火”の性質にも関わり「右脳的な能力を高める」バフ魔法や、ともすれば熱力学的な分野もカバー出来るので“冷気”の魔法を作る際にも必要となる。
元となった中国の五行思想よりも物理的・抽象的に広範囲なカスタマイズが可能で“浄化”のイメージから解毒魔法も作り出せる。
NPCが店売りする魔法が最低限の性能と評したのは、この創意工夫が無いからだ。
それこそ、“火”の属性には火炎放射のような魔法しか無い。
また、意外な事に木行は“稲妻”のモチーフにもなり得る。
先刻、
通常、五行同士には相剋・相生と言う概念があるので、多属性が絡む程に扱いが難しいのだが。
本当に、単純に強い魔法を作るセンスはある。……そのままでは使い物にならないのが難点だが。
ただ、彼女の魔法は発動の起点として設定した“トリガーアクション”の制約がきつい。
左手にはめた手袋を外し、発光させる。
その上、あの長い詠唱が必要となる。
これは、俺が説得半分に提案したやり方だった。
運営AIにスキルスクリプトを提出する際、トリガーアクションの制約が重ければ重い程、★のコストを減らしてくれる傾向にある。
なるべく彼女の要望を最大限反映した上、如何にも彼女が好みそうなトリガーアクションを設定させる事で本人の満足度を落とさず、かつ、コスト削減に成功した。
……そこまでするくらいなら、俺が一から作れと言う声が聴こえてきそうだが。
俺はどのゲームに於いても、他人の
彼女でなくとも、唯でさえこのゲームのプレイヤーは、自作スキルに対するプライドも高い。
だから、奥義や大魔法レベルのスクリプトが市場に出回る事も滅多にない。
そしてこの、詠唱と言う名の長口上トリガーアクションについては、デメリットばかりでも無い。
★7以上クラスの戦略級魔法としては、寧ろポピュラーな手法ですらある。
と言うのも、魔法発動時のコスト消費とは、詠唱の時点で行われる。
しかし、既に聴いたと思うが、あんな長口上を完成させるにはリアルタイムにして3~5ターンは掛かってしまう。
言い方を変えてみよう。
詠唱が完了し、実際に魔法が影響を及ぼすターンでは★を消費しない事を意味するのだ。
詠唱を始めたターンに、既に先払いしているのだから。
つまり、この時間差を利用すれば魔法が実際に発動するターンに、他のメンバーが★10をフル活用して動ける。
波状攻撃が可能とも言えるのだ。
それともう二つばかり、簡潔に説明しよう。
この世界のストーリーは、魔法を発見した宗教国家を中心として文明が栄えたと言う設定だ。
そしてそれは「天の奇跡を運用している」と言う題目とされている。
そんな設定だからだろうか。
このゲームに於ける魔法は全て、起こした現象が上から下へと落ちていく挙動を取る。
炎の攻撃魔法であれば必ず頭上から炎が放射されるし、冷気の魔法であれば頭上から吹雪が襲って来る。
回復魔法ですら例外では無く、頭部以外の部位を治したければ、患者が横たわらねばならない。
さもないと、治癒エネルギーが頭部に当たって無駄に減衰し、胴体以下への回復効率が落ちてしまう。
流石に本人の身体を動かす必殺技については、この限りではない。横ベクトルにも動ける。
そして最後にもう一つ。
これもシナリオにちなんだ設定なのか。
実は、俺達プレイヤーが使える属性は、火・水・木・金の四種のみだ。
土だけが、スクリプト的にロックされていて使えない。
これも“天の”奇跡と相反するイメージからだろうか。
ポピュラーで自由度が高いようでいて、妙に不便なシステムをしていると思う。
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