第13話 昔話・大侵攻


 魔王は椅子に深く腰掛け、六十年前のことを思う。





「ご報告申し上げます。ダークエルフ率いる第七部隊が壊滅状態、応援に向かっていた第六部隊は敵の歩兵部隊と戦闘中」

「ならば第一部隊を回せ、グリフォンどもの機動力で一気に負傷者を回収するんだ」

「対応可能なグリフォンは五体で、一部隊に満ちません」

「グリフォンに女のドワーフを騎乗させて向かわせろ。女の体重であればグリフォンの負担にならん。戦闘は可能な限り避け、負傷者たちの収容を優先させろと伝えよ」

「はっ」


 部下である人狼ウェアウルフの報告に、的確な指示を与えた魔王は、戦線が映し出されている水盤を睨み付けた。

 魔獣たちの持つ黒い魔素は、人間たちの毒となり、魔獣と人間を決定的に分かつ要因となった。

 地上から魔獣を駆逐しかねない勢いで攻撃してくる人間たちに、魔王は一つの疑問を抱いていた。


「……この攻勢。尋常ではない」


 魔王は長い銀色の髪が、水盤の水に浸るのも気にせず、あちこちで展開されている戦況をじっと見つめていた。

 人間たちの攻撃に迷いはない。

 街に住んでいた人狼の家族を、村人たちは容赦なく斬りつけて殺した。

 商会を運営していた、賢くも善良なダークエルフの女を、村人で追い回して殺した。

 弱い魔獣の暮らす小さな森を、武装した兵士たちで取り囲み、火をつけて根絶やしにした。


「人間は度し難く愚かだ、だが……ここまできっちりと、殺しができるものか?」


 訓練された兵士ならばいざ知らず、武器を持ったこともない村人が、徹底的に殺しをやってのけるのが、魔王の気にかかっていた。


「そもそも人間たちの仕事はいつも適当だ。手抜き、適当、目こぼしが当たり前。だというのに、この戦争に限って仕事を完遂してのける。――妙だ」

「失礼致します、魔王様。人間の捕虜の検査が終了しました」


 執務室に入ってきたのは、ダークエルフのソフィアだ。

 ソフィアは魔術で、魔王の前にいくつかの数値を並べてみせた。


「前線に立つ兵士たちは総じて、身体強化、思考力麻痺の魔術がかけられています。ごく弱い暗示程度のものですが、戦争という特殊な条件下では強力に作用するものと考えられます」

「思考力麻痺か。簡単な魔術ではないな。強力な魔術師がいるようだな……」

「あと、兵士たちの体には小さなあざがありました。片翼を模したようなあざです」

「全員か?」

「ほぼ全員です」


 魔王は目を細め、顎に指を当てて考え始めた。

 ソフィアはそれを見守りながら、誰にともなく呟く。


「人間たちは今回の戦争を、大侵攻と呼んでいるのだそうです。魔族たちが侵攻してきたと主張しています」

「先に弓矢を放ったのは人間の方だ」

「彼らは正当防衛だとも言っています。魔族がいるだけで人間が滅びるから、と」

「俺たちの黒い魔素が、彼らにとって毒であることは、今に始まったことではない」


 黒い魔素を無毒化するための研究や、黒い魔素から人間を守るための道具開発など、魔族たちは人間と共に努力してきた。

 それが急に手のひらを返したように、魔族を攻め立てるようになった。


「……どうしてこうなっちゃったんでしょう。私たち、何か悪いことをしたのかしら」


 途方に暮れたように呟くソフィア。

 魔王は、それに対する言葉を持たない。

 だから行動で示すほかない。


「第七部隊が持ちこたえられそうにないな。俺が出る」


 瞬間、魔王の背中からほとばしる魔力に、ソフィアは総毛立った。

 凄まじい気迫。信じられないほどの邪気。黒い魔素を凝縮したような、闇の重み。

 魔王は戦場に降り立ち、人間にとって毒となる魔力を存分に振るい始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る