第3話 危機的状況に駆けつけたのは師匠でした

「ニャ」


 尻尾の一部を掠めたところで、襲ってきた野良猫を視界に入れる。


「……って」


 ネズミでも冷や汗は流れるものだろうか。アリスは後方に集う猫たちの姿に戦慄せんりつした。


 ――なんか集まってるしっ!


 運悪く猫のたまり場に迷いこんでしまったらしい。目をギラギラさせた猫たちが、アリスの姿を見て狙いを定めていた。


「言っておくけど、あたしを食べたら腹痛起こすんだからねっ!」


 威嚇いかくをしてみるも、野良猫たちには効果がないらしい。黙って距離をつめてきている。


 ――くうっ、この身体じゃなけりゃどうってことないのにっ!


 細く逃げ込めそうな場所を探すが、身を隠してやり過ごすことができそうなところは存在しない。壁に囲まれた小さな路地は、清掃が隅々まで行き届いていた。


 ――こうなったらっ!


 アリスは逃げるのを諦め、猫たちと対峙する。


「――火の使者よ、我に力を貸し与えたまえっ!」


 得意の火炎魔法。動物は炎が苦手だと聞いていたので、追い払うことさえできれば充分だ。焼き殺す必要はないので、火加減はいつも以上に弱めを設定している。


 ――せめて目眩ましくらいにはっ!


 呪文に呼応して紡ぎ出される魔法式。アリスに内包された魔力が解放され、炎を作り出す――ハズだった。


「って、あれ?」


 気の抜けた爆音。小さな煙が生じただけで、それもすぐに風に吹かれて消え去る。

 きょとんとするアリスに、手前にいた黒猫が跳びかかった。


 ――あーっ! 印を結べてないっ!


 二発目を放とうとして最大の欠点に気づき、アリスは急いで退避を選択する。魔法の発動に必要な印を、ネズミの前足では再現できないのだ。

 かろうじて黒猫の攻撃をかわせたが、なぶり殺しにされるのも時間の問題となりそうである。


 ――こんなところで死にたくないっ!


 そのときだ。

 アリスの視界が急激に変化した。上から猫たちを見下ろせるようになったのだ。


 ――へっ?


 元に戻ったのかと思えばそうではない。前足も後ろ足もネズミの姿のまま――それを確認して、アリスはやっと気づいた。


 ――身体が宙に浮いている?


 果敢にも追撃しようと跳躍する黒猫。しかしアリスの身体を掠めることさえなく、彼は落下していく。そして、黒猫たちは豆粒のように小さくなってゆき、やがて路地も遠くに離れていった。どんどんと上昇している。


 ――どういうこと……って!


 アリスはようやく状況を把握した。一羽の鷹に捕らえられ、茜空を飛翔しているのだ。


「ちょっ! 放しなさいっ! あたしは食べられないわよっ!」


 アリスは慌てて身をよじる。このままでは巣にでも連れて行かれて、美味しく食べられてしまう。たまったものではない。


「こら、おとなしくしてなさいっ!」


 焦るような低い声。

 アリスはその声に聞き覚えがあったような気がして、鷹の横顔を見やる。鷹に知り合いはいないが、その瞳に宿す蒼空と同じ色には見覚えがある。


「あなた……もしかして……?」

「話は王宮に入ってから聞きましょうか、アリス君」

「は、はいっ!」


 厳しく叱りつける声に、アリスは背筋をピンと伸ばす。この鷹の正体は最終面接で対面した王宮魔導師師範代ウラノスなのだ。


 ――見つけてくれたことには感謝だけど、これってかなり危機的状況じゃない?


 胸がドキドキする。それはこれから説教を受けるのではないかと身構えているがゆえの素直な反応。


 ――やだやだっ! どうしようっ!?


 祈るように両手ならぬ前足を合わせ、アリスは今後の展開に備えてあれこれ言い訳を考えるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る