スサノオ立志伝 ――少年期2・対馬――

明日乃たまご

第1話

 普段、姉に馬鹿にされる6歳のスサノオは、自分がしっかりしなければ、と自分を鼓舞していた。誘拐されかけた10歳のエビスと8歳のツクヨミがしょげているからだ。


「父さんと母さんには内緒にするのよ。叱られるから」


 エビスの声が震えていた。


「わかった。行こう」


 彼は姉たちの手を取り、クヤカン国の市場を通り抜けて家族の待つ港に戻った。両親のいる場所は大量の荷物があるのですぐにわかった。


 父のナギと母のナミが難しい顔をしていた。


「どこに行っていた。心配したぞ」


 ナギがスサノオの頭をゴシゴシと痛いほどになでる。


「変な男に……」


 言いかけるとエビスが口を挟む。


「市場を見て回っていました」


 ツクヨミはさりげなく話題をかえようとしていた。


「倭に向かう船は見つかったのですか?」


「フム……」


 ナギが応えず視線を逸らした。話が上手くいかなかったことがそれでわかった。


「私が一緒では、船には乗れないそうなのよ」


 ナミが腰をかがめてツクヨミの頬を挟んだ。


「何故なの?」


「倭に向かう船には、女性は乗れないそうなのよ」


「私も女性よ。でも、倭に行く船に乗れるって」


 エビスが得意そうに胸をそらす。


「どういうことだ?」


 ナギが顔を寄せた。


「ねえさんは大丈夫だって、さっきの男たちが言っていたんだよ」


「さっきの男?……それは誰だ?」


 ナギがスサノオの肩を握った。


「父さん。痛いよ」


「すまん。……どこの男がエビスは乗れると言った?」


「忘れた……」


 男たちの姿形はよく覚えているが、名前は欠片も思い出せない。


「……でっかい男と、ちいさい男だ。姉さんたちを助けてくれたんだよ」


 スサノオは、エビスに目をやった。


「助けてくれた?」


 ナギがエビスに視線を向ける。彼女はスサノオに向かって口を尖らせていた。


「ごめんなさい。市場に並んだ書物に夢中になっていて、私とツクヨミがさらわれたの。その時、その人たちに助けられたのです」


 エビスが説明した。


「それでは礼も言わなければならないな。エビス、名と顔は覚えているな?」


「ツノマウラとツクリといいました」


 ツクヨミが言った。


「そうだ、それだ!」


 スサノオの記憶が蘇った。


「それじゃ、捜しに行こう。ミカヅチは、荷物の番をしていてくれ」


 ナギが荷物の番を使用人のミカヅチに頼み、ツクヨミの手を取った。


 父親が怒らないのを不思議に思いながら、子供たちは両親と市場へ急いだ。


「あの人だよ」


 スサノオは指さした。市場には人が多かったが、身体の大きなマウラの姿は目立っていた。彼はツクリと一緒に露店で食事をしていた。


「失礼いたします」


 普段から丁寧なナギだったが、相手が子供の恩人だからだろう。一層丁寧な話し方でマウラに声をかけた。


「おお。おまえたちか」


 マウラが巨体に似合わない人懐っこい笑顔をつくった。ツクリは口を利かず、愛想笑いを浮かべることもない。むしろ、気分を害したとでもいうように、顔を伏せて酒の入った椀を口に運んだ。


「先ほどは子供たちが助けていただき、何とお礼を申し上げたら良いものか」


 ナギと子供たちは並んで頭を下げた。


「なんの。気にするな。気まぐれに助けただけだ。お前さんたち、親なら気をつけないといけない。ここはあちらこちらから海千山千の者が集まってくる国だ。悪党も人さらいも多い。ちょうどこいつらぐらいの子供が一番の高値がつくからな。狙われやすい」


「はい。肝に銘じます」


 ナギとナミは再び頭を下げた。


「ところで……」ナギが改まって話す。「……子供が言うことには、女を乗せない船にも、この娘なら乗せてもらえるという話を聞いたのですが、まことでしょうか?」


 ナギがエビスを目で指すと、マウラはニヤリと笑った。


「その子は海の神の名を持っている。ならば、神も怒らず、通してくれるのではないかと思っただけよ」


「失礼ですが、ツノマウラ様は船頭ですか?」


 マウラは、ワハハと大きな声を上げて笑った。


「ワシはただの水夫さ。もちろん、こっちの小さいやつもな」


 ナギは少しばかり失望したが、念のために聞いてみる。


「ツノマウラ様の知っている船頭で、我々家族を倭の国まで乗せてくれる方はおりませんでしょうか。そうした船頭がいるものなら、紹介いただけると助かるのですが」


 ナギの必死の思いはマウラにも伝わった。


「ツクリ、どうする?」


 マウラは、ツクリに了解を求めるような言い方をする。


「好きにしろ」


「ふむ。ならば着いてこい。ワシらの船頭を紹介しよう」


 マウラが立ち上がった。


「ツノマウラ様は倭人ですか?」


 ナギはマウラと港に向かいながらきいた。


「半分は倭人だが……。クヤカン国人という方が正しいだろう。ワシの父は倭人で、母はワイ人だ」


「そうでございますか」


 マウラが足を止めてナギを見下ろす。


「すまんが、そのバカ丁寧な口のきき方は、改めてもらえんか。どうも、気持ちが悪い。それと、ワシのことはマウラと呼んでくれ。それが名だ。ツノは生まれた場所にすぎん」


「とは申しましても、あなたは子供たちの命の恩人。ぞんざいな口のきき方はできません」


「それなら、船頭の所には連れて行かぬ」


 マウラが太い腕を組んで天を見上げる。ねたような態度は、子供のスサノオとあまり違わない。


 困ったナギは、ナミを見やった。


「あなた、これほどマウラ様が辞退なさるのです。希望通りしてはどうですか?」


 ナミの疲れた顔で目尻が下がる。


 小さなため息をついたナギが、「では……」と態度を改めた。


「古くからの友人、とさせてもらいます」


 ナギの顔に親しげな笑みが浮かぶと、マウラも「それがいい」と笑って歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る